アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程玄関を開けたら家の前に大柄のスーツの男性がいました。

いた場所は家の目の前で、動きは私がドアを開けた途端に慌てて歩くふりをしたかのような不自然な動きだったので、もしかしたら家を下見されているのではと不安です。

窓の鍵が空いてるかなどを調べるために近い距離にいたのかと考えています。

考えすぎですかね?

質問者からの補足コメント

• 今配達がきたのですが、先程見た男性と同じくらいの背丈の若い男性で、配達員とはあまり思えない私服のような薄い黒のダウンの格好で、黒い軽自動車で来ていました。

また、わざわざ『アマゾンでーす』と言っていて、私にはこれが平静を装おうとして必要のないことを言ったように感じられました。

考えすぎかもしれませんが一応書いときます。

A 回答 (7件)

空き巣の下見だろと思います。

スーツ姿だと怪しまれる可能性は
低いので、ある空き巣グループの一員で、その男が下見役かも知
れません。

宅配業者なら制服ですが、今は宅配業者から委託された個人業者
も居ます。制服ではなく私服で配達している事もあります。
アマゾンは自社で宅配をする事はありませんから、アマゾンです
と名乗る業者は偽物と考えた方が無難でしょうね。

とにかく警察に相談しましょう。被害が起きてからでは遅いです
から。
    • 1

クロネコヤマトなどではなくてアマゾンからの直送便ってあるのですかね、その荷物間違いなかったのですか?。

配達を装って家の押し入る強盗が多いそうなので、必ず送り元と品物名を聞いてからドアを開けるようにと言われています。
    • 1

先ほど見たテレビの話ですが、宅配便も直ぐにドアは開けず、誰からの宅配か教えてもらい、身に覚えがない場合はドアを開けずにその場に置いてもらうのがいいようです。

でも、置き配を取りに出る瞬間を狙って侵入された例もあるので、届く予定のないものは受け取らないくらいの慎重さは必要かもしれません。
最近は宅配が届く時にはお知らせメールが来るのでチェックしてくださいね。
    • 1

アマゾンでーすッ!

• 1

ぶっそうな事件もある作今ですから、人を疑ってしまうのは悲しいことですね。

窓には鍵をかけて、外を確認してからドアを開けるようにしてください。
    • 1

おうちは資産家ですか?

普通のサラリーマン家庭なら、被害妄想?
資産家であれば、近くの交番に連絡!
    • 1

下見の可能性があります。

しかし顔を合わしているので大丈夫です。
    • 1