プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tiger.epsをjpgに変換したtiger.jpgを使って,以下のようなsample.TEXをTEXWORKSのpdfpLaTeXするとエラーは出ません.abcとlmnの間にあるepsの図の部分が空白になってしまいます.他方lmnとxyzの間のjpgはちゃんと虎が表示されます.
ということで,最悪jpgに変換すればどうにかなるのですが,epsのままでどうにかする方法を教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

\documentclass{jarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\begin{document}
abc
\includegraphics{tiger.eps}
lmn
\includegraphics{tiger.jpg}
xyz
\end{document}

質問者からの補足コメント

• TeXインストーラー3を使っているのでGhostscriptは大丈夫です.
    DVIOUTの設定もOKかと思います.

dviファイルを見たらepsの画像が取り込まれていました.
    虎は白黒でした.
    dviをpdfにしようとしたら図は空白になってしまいました.
    TeXworksのpdfだとjpgの画像だけで,何か変です.

インストールがおかしいのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:04
  • TEX LIVEをインストールしたらうまくできました.

A 回答 (2件)

\usepackage で graphics パッケージの epsfig.sty は読み込ませましたか?

\includegraphics のオプションで、画像領域の左下と右上の座標を指定しましたか?
まず、この事から確認してみて下さい。
    • 0

あ、ちと、不親切だったかもしれません。

というより、コードをよく見ていませんでした(^^;)ごめんねm(_ _)m
Gohstscriptは大丈夫ですか?まだならインストールして下さい。
それからDVIOUTでGohstscriptを設定する必要がありますが、
設定はしてありますか?
確認してみて下さい。
この回答への補足あり
    • 0