痔になりやすい生活習慣とは?

児童クラブの先生がかなりムカつきます。
小1の娘は小学校に併設されている児童クラブに放課後預けています。
ここの先生はかなりムカつきます。

先日、下の子(1歳)が下痢や嘔吐を繰り返し保育園を休ませました。妻が仕事を休み病院に連れて行く事にしたのですが、もし点滴や入院になったら。と考えて娘は児童クラブに行かせる事にしました。
病院が早く終われば妻が家にいる事になるので、その際は学校と児童クラブに連絡をして、娘はクラブに預けず下校させようと、妻は考えていました。
娘にも同様の事を説明しておきました。
ですが娘は児童クラブに行ってすぐに先生に、今日は弟の具合が悪いからママが仕事を休んでいる。と話したみたいです。
すると先生がすぐに妻にTELをして、仕事が休みなら迎えに来てください!と怒った口調で言ってきました。
その時、下の子が点滴を受けていたので妻はまだ病院にいました。
妻は下の子が具合が悪く点滴を受けている。と説明したのですが、先生は、午前中に病院に連れて池場良かったでしょ!とまた怒った口調で言ってきたらしいです。
妻は朝一番で予約を取ったのですが、すでに30人待ちだったし、点滴が思ったより時間がかかってしまってます。と説明しても納得してもらえなかった。と言っていました。
確かに、児童クラブの利用は就労時しか認められていませんが、この時ばかりは仕方ない事だと思います。
まだ1歳の子供の点滴中に病院を抜け出し娘を迎えに行くのも難しい状況でした。
こんな事が何度も続いてる訳ではなく、金戒が初めてみたいなです。
それなのに説教みたいにグダグダ言われ本当にムカつきました。

児童クラブはどこもこんな感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

決まりは守るべきですね、特に学童はパートやアルバイトの人で回してますし、預かる人数で人の手配をしてます。

一人減ったらパートを一人減らせたかもしれません。市の経営だとしても、市からの補助でほとんどまかなわれてますから、市民の税金が使われているということになります。決まりが守られなければ 財政は圧迫され、学童はなくすことにつながりかねないですね。
    • good
    • 2

>例えば下の子が園児で、園のPTA会議などが放課後とかぶる場合、参加することもできなくなってしまうからです。



児童クラブを元もと利用していない人は
全員一人っ子だというわけでもないでしょう

それとも児童クラブを利用していない、兄弟のいる親は
みんなPTAやきょうだいの通院を諦めていると…?

この辺が第三者からしたらわからない感覚です。

保育園親でも、仕事以外の用事や、買い物など済ませてからお迎えに行くとか
その日有給をとっていても用事ができないからいつも通り保育園へ行かせるひともいますが
利用していない親だってなんとかしているわけですから

それにお金を確かに親は払っていますが
公共の福祉のために
どれだけ、保育や学童の事業に補助金が支払われていることか…。
なので利用に制限があるのは仕方ないことだと思います

働くのは権利ですが就労で得た対価は自分たちの利益なわけであって
受益者なのですから…

その日だけ民間サービスやファミリーサポートを組み合わせることだってできます

預かりの規則がやさしいのは、施設に余力があるからであって
それを当たり前に求めるのはどうかと思います
児童クラブだって待機が多かったり、人数もギリギリ飽和状態ということも多い
口頭で病院行きましたなんて言って済むなら、それで遊びに行く人だっているかもしれないから
施設がわからしたら、目くじらたててしまうのでしょう
    • good
    • 5

小学生の親です。



うちの地域の児童クラブはそういう制限がありませんが、地域性にもよるんですね。

その先生の言い方が、よいかどうかはともかく「児童クラブの利用は就労時のみ」とされているなら、先生のクレームは致し方ない部分もあります。

ではどうすればよいか、といえば「ルールを変えること」です。他の方の回答をみていると「ルールだから仕方ない」と書かれているものが多いですが、お金を払っているのは保護者、運営の主体は民間でもそれを学校に導入しているのは教育委員会などの行政側ですから、しかるべきところに連絡をするのは当然だと思います。

児童クラブにはクラブの事情もあります。ですからそれは保護者側が知るべき内容であるとはいえます。しかし、同時に児童クラブなどは保護者が望むサービスを提供してもらわなければ困ります。

「児童クラブの利用は就労時のみ」というのは、私どもの地域では信じられないです。それだと、例えば下の子が園児で、園のPTA会議などが放課後とかぶる場合、参加することもできなくなってしまうからです。

どういうルールで決められたのかはわかりませんが、それを改善するのは当然の責務であり、それを要望するのは保護者の権利でもあります。まあ、相手あることですから、穏やかに話をするのは当然としても、ルールだからダメ、ではなにも進歩しません。
    • good
    • 0

残念ながら、連絡不足ですね。



そして、したの子供さん嘔吐下痢でしょ。

それを児童クラブに下の子を病院に連れていきたいと、話しただけで、お断りされるでしょう。
嘔吐下痢かなり流行ってます。
他の子供さんにうつっても大変です。
そして、仕事している方のための児童クラブなので、奥様がお休みしている段階で、誰も預かってくれないのなら、上の子供さんも一緒に病院に連れていくべきです。

年子とかなら、病院二人とも連れていくのも大変ですが、小学生なら、一緒に病院いっても、親の言うことも聞けたでしょう。
    • good
    • 7

保護者の方々全員おなじようなテンションで 


もし利用されてしまったらとかんがえると
病院に本当はいってない可能性だって
あちら側の視点ではうまれるわけですからね。
じゃぁ診断書みせたら納得すんのか! ・・じゃないんです。
こうしたトラブルの元になる行動を”ちょっとくらい”と選んでしまっては駄目なんです。


 やっぱりルールはだいじですよ。

あなた方は小さなことだと思っていても
親の肩書をもつ大人なのですから、
やはり私的な利用方法を選んでは駄目ですよ。
 この行動はおとなではなくこどもなので
おこられてしかたないと内容だと私も思います。
    • good
    • 6

仕方ないでしょうね。

先に親御さんから直接連絡してもよかったでしょうけど

そもそも下の子が通院や点滴が必要だから、上の子は預けないといけないなんてことはないんですよ。
学童を利用していない、パートや専業主婦はそうやってなんとかしてるんですから。
就労時間のみしか利用できない規約のところに、利用できない日・時間なのに
「預け先があるから、本来の用事じゃないけど、預けてしまえ」
ということをしたわけでしょう?
そして、例外を認めれば、他の用事でも「どうしようもなかったから」ってどんどん
ほかの勝手な利用者が増えてしまうでしょう。
質問者さんの家庭では今回が初めてでも、学童がわからすると「よくあること」だったのでしょう

預け先がなく、夫が救急車で運ばれようが、下の子が救急搬送されようが、手術しようが
なんとかするしかなかった我が家からみたら、どこかにやっぱり甘えもあるというか
福祉として整備されているものに乗っかりすぎるのもどうかなぁと思います。

どうしても困るからお願いしたいというなら
きちんと、その旨を手紙なり連絡入れるなりして、お願いをしておけばよかったと思います。
    • good
    • 6

>確かに、児童クラブの利用は就労時しか認められていませんが、


>この時ばかりは仕方ない事だと思います。

 規則で決まっているのですし、
<児童クラブの先生>に文句を言うのは筋違い!

 事前に児童クラブの先生に言うなり、
代わりに預かってもらえる人を探すなり
出来る事でしょう!

>児童クラブはどこもこんな感じなのでしょうか?

 そんなの聞いてどうするつもり?

まさか、他の児童クラブは、規則無視して
預かってくれるとでも、言うつもりなの?

 とんだ!モンスターwwww

 自分勝手にルールを無視させて
何らかの問題になってアナタは、責任が取れるの???
    • good
    • 5

他力だからね。

それと、先に説明しなかったってことは、悪用しようってことか、連絡ミスだから、あなた方しか責められる材料はないね〜。普通、自分たちでなんとかするから。
    • good
    • 6

仕方ないとしても、例外を作るとこれから問題が起こるからではないかと思います。


地域などでも違うかもしれませんが、運営に関する法的な決まりを破ることは働いてる側にペナルティなどが与えられる可能性すらありますし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童クラブ指導員の子供に対する態度について

閲覧ありがとうございます。

私は小2と小3の女の子の母親です
母子家庭なのでフルタイムで働いており、
子供2人は放課後児童クラブに行かせています

小3の長女に対する指導員の態度なのですが
私の前では迎えに行ったときに
「〇〇(長女)の態度がLLなんですけど~」とか「生意気なんですけど~」とか
冗談めかしで言ってくるので
「もうちょい大人しくしといてやー」とか私も初めは長女に少し怒り口調で言ってましたが
私が2日程体調を壊して仕事を休んだ時に5時帰りにしてもらうよう電話しました。(普段は6時まえです)
すると長女が近くに居たのに「ずっと5時帰りにしたらえーのに」と言ったそうです。

確かに長女は目立つタイプで口調もキツイところがあります。
逆に次女は大人しくめだたないタイプです。

「ずっと5時帰りなんか出来る訳ないやん。仕事5時半までしてるのに。だから預けてるのに。」
それからモヤモヤしつつも預けてますが先日、長女が熱を出し1日欠席しました。
次の日、前日に休んだら居残りをするようなんですが、長女は急いで済まして少し遅れて児童クラブに行くと
「居残りして遅れたら4年なられへんからな!」と怒られたそうです。
お誕生日会の時のケーキの種類を決める時も、1人の指導員が
「あと言うてないの誰ー?」と聞くと例の指導員が長女を指差し「アイツも言うてないと思いますよ」と。
また違う日は3人で遊んでたら長女だけ「何してるんや!」と怒られたそうです。

指導員も人間なので好き嫌いはあるでしょうが
こちらもお金を払って安心出来るように見てもらってるのです。
最近は仕事中も嫌な事言われてないかな?と気になります。
指導員に直接言いたいのは山々なのですが長女が、また何か言われたら嫌やから内緒にして。と言うのです。
長女がそんな事言われたりしてるのを見た事あるか次女に聞いた所、やはり有ると言います。

このままビクビクしながら長女が児童クラブに行き、暴言を吐かれるのを黙っておいたほうがいいのでしょうか?

長女も最近は児童クラブで何か言われたとか私に伝える時、「内緒にしてな」と前置きがつきます。

こういう場合、どこかに相談する所があるのでしょうか?

まだ9歳の小さい心がこれ以上傷つかないようにするにはどうするのがベストでしょうか?

長文読んで下さり有り難うございました。

閲覧ありがとうございます。

私は小2と小3の女の子の母親です
母子家庭なのでフルタイムで働いており、
子供2人は放課後児童クラブに行かせています

小3の長女に対する指導員の態度なのですが
私の前では迎えに行ったときに
「〇〇(長女)の態度がLLなんですけど~」とか「生意気なんですけど~」とか
冗談めかしで言ってくるので
「もうちょい大人しくしといてやー」とか私も初めは長女に少し怒り口調で言ってましたが
私が2日程体調を壊して仕事を休んだ時に5時帰りにしてもらうよう電話しました。(普段は6時ま...続きを読む

Aベストアンサー

働きながら子育て大変ですね。

児童クラブの運営にはガイドラインがあり、苦情も想定されていて、受け入れ態勢はあると思います。
運営会社に委託されていた場合も、設置は市町村がほとんどですので問い合わせてみてはいかがでしょう。
保護者会はないのでしょうか?あればそちらで相談されるのもいいと思います。

ただ、苦情には行き違いや誤解、子供の嘘やモンスターママのヒステリーも多く、担当者も邪険にはできないがどこか事務的で親身になってもらえない事も多いんです。指導員のモラルがかけているのでしたら、子供の人権を侵害している事を冷静に伝え、具体的にどうして欲しいか相談されるといいのではないのでしょうか。

お子さんが傷つかないように親御さんが心配されるのは当然だと思います。
でも、「内緒にしてな」というお子さんの言葉が気になります。
まずはお子さんの話を聞いて、どうしたいかを聞いてみてはどうでしょうか?
嫌なことは嫌だときちんと言える子になれば、その子の今後にきっと役に立つと思うのです。

利用料をはらっているのだからきちんとしてほしいのはわかります。
指導員の口調にも正直イラっとします。
もう少しまともな人に指導員に見てもらいたいですよね。
でも、指導員と保護者で話し合いながら協力して子供たちを見ていくのが、児童クラブなので、託児所とは違うし、間違っても子供の前で「お金払っているのに・・・」は禁句です。
逆に、子供たちに乱暴されたり、陰湿な嫌がらせにあっている指導員もいますが、逆に苦情をいえるところがないんです。お互い大変ですよね。

とにかく、指導員にどのような対応をするか、子供はお母さんを見ています。
色んな人がいて、傷ついたり傷つけたりして成長する事を、9歳のお子さんは体験できる機会ともいえます。
お母さんが、自分の味方で見守っていてくれる事も感じてくれるでしょうね。
がんばって下さい。


 

働きながら子育て大変ですね。

児童クラブの運営にはガイドラインがあり、苦情も想定されていて、受け入れ態勢はあると思います。
運営会社に委託されていた場合も、設置は市町村がほとんどですので問い合わせてみてはいかがでしょう。
保護者会はないのでしょうか?あればそちらで相談されるのもいいと思います。

ただ、苦情には行き違いや誤解、子供の嘘やモンスターママのヒステリーも多く、担当者も邪険にはできないがどこか事務的で親身になってもらえない事も多いんです。指導員のモラルがかけているので...続きを読む

Q子どものトラブルで謝罪に行こうと思っているのですが、同じクラスのお友達ですが学校以外では交流が無く、

子どものトラブルで謝罪に行こうと思っているのですが、同じクラスのお友達ですが学校以外では交流が無く、自宅も連絡先もわからない状態です。
事が発覚した当日(昨日)は相手方が謝罪を受ける気はないと学校を通して連絡があり、今現在連絡できないままです。
しかし、そのままではいられずなんとかお話だけでもと思っています。

学校側としては『一回目の連絡時はかなり怒られていたが、二回目では少し落ち着いておられる様子だった。しかし、了承がなければ連絡先は教えられない』とのとこ

今共通の知り合いを探しているところなのですが、なかなか見つからずにいます。

謝りたいというのはこちらのエゴかもしれませんが、少しでもこちらの誠意が伝わり少しでもあちらの安心になればと…これも思い上がりかもしれませんが…

何か良い考えがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会えないなら手紙を書いて、学校を通じて相手に渡るように依頼してみては。
その手紙すら受け取ってもらえない可能性もありますが、
いきなり会うよりは相手のハードルは下がるでしょう。

Q小学生の子供が三人います、毎日、宿題や勉強を見ていますが疲れてしまいました。 どうしても、自分の子供

小学生の子供が三人います、毎日、宿題や勉強を見ていますが疲れてしまいました。
どうしても、自分の子供の頃と比べてしまい親に勉強なんて教えてもらった事などないのに…
なんでここまで怒ったり、なだめたりしながら勉強を教えなきゃいけないのか…
何もいい成績をとれとは言わないから、せめて普通くらいになってもらいたい、それすら難しい。ほぼ愚痴になってしまったけど子供と根比べと思って頑張って勉強を教えてますが、こちらの心が折れてしまいそうで、私みたいな馬鹿が子供を産むと馬鹿しか生まれない…自分が情けなくなります。

Aベストアンサー

すみません 笑っちゃいました
ウチも一緒でしたよ
できの悪い息子を前に『お母さんは名門校に行けって言ってるわけじゃない!!普通のレベルの、学費の安い公立の高校に行ってほしいだけだよっ!!』って(笑)

テストもパッとしない 計算も遅い…
平均あればそれで良いのに!!って。

でもね…
勉強の事だけが理由じゃないんですけど 登校拒否になってしまいました
毎朝学校に行く直前になると しんどそうな顔してお腹が痛くなったり頭痛がはじまる。
休んで行けない日が続く…
2年ぐらい親子で本当にしんどかった…

どうやったらいいかわからず、とにかく笑顔になってくれ、って思ってました。
そうしているうち、何が理由かわからないけど学校にすんなり行くようになりました。
暗い顔をせず 行ってきます と普通に登校する。
それがどんなにありがたい事か学びました。(今では高校生になりました)

その時思ったんです。
家から外の世界に出ていく気持ちと健康さえあれば バイトでも何でもして生きていけるかも…って。

きっとね 今だから思うことですが 『子供が元気でいればそれでいい』という原点に返れと神様が私に与えたくれた試練だったんだと今は思ってます。

あなたのお子さんが 例えば重い病気になって入院するようなことになったらどうですか?
勉強なんてどうでもいい 元気になって、って願うでしょう???

少々勉強が出来なくたって 笑顔でいられるなら何とか生きていきますよ

言葉は悪いですが バカはバカなりに精一杯生きたらそれでいい それが身の丈に合った生き方だ と思うようになりました。

でも人間って欲張りですから 一個クリアすると次に欲が出てもっと…って思うんですよね。
欲はあくまで本人が向上心として持つなら良いけど 他人(親)が子に擦り付けてはいけないのだと自分を戒めてます。

健康で笑顔があれば大丈夫ですよ。
あまり期待の重みをかけると子供がつぶれます。
お互いちょっと自分を戒めながら日々を過ごしましょうね!!

すみません 笑っちゃいました
ウチも一緒でしたよ
できの悪い息子を前に『お母さんは名門校に行けって言ってるわけじゃない!!普通のレベルの、学費の安い公立の高校に行ってほしいだけだよっ!!』って(笑)

テストもパッとしない 計算も遅い…
平均あればそれで良いのに!!って。

でもね…
勉強の事だけが理由じゃないんですけど 登校拒否になってしまいました
毎朝学校に行く直前になると しんどそうな顔してお腹が痛くなったり頭痛がはじまる。
休んで行けない日が続く…
2年ぐらい親子で本当にしんどか...続きを読む

Q小学校の先生達から特別学級に勧められる時ってどんな時ですか? 身内の子供(小2)の話なんですが、授業

小学校の先生達から特別学級に勧められる時ってどんな時ですか?
身内の子供(小2)の話なんですが、授業中に一人で折り紙をしたり玩具で遊びたかったという理由で学校に玩具を持って行ったり、勉強にもついていけない(休みがち)という事で担任の先生が特別学級や病院を勧めたそうです。今の先生はどの基準で勧めたりするのでしょうか?

幼稚園生の時から落ち着きのない子で、ダメと言われたことをやったりとか、大人が同士が話してると割り込んで話し始めたり空気が読めないのかな?とかって思いましたが1年生になっても変わってません。
面倒くさがりか甘えかわかりませんが時間割も1人じゃできない。親に対して国語の教科書持ってきてとかペットボトルのキャップが開けられないからやってとか自分でやらず人にやらせる。
また大きな声で名前を呼んだり話かけても無反応。数回呼ぶと「なに~」って感じで振り返る。
人の話を聞かず、1日に同じ質問を何度もする。(今日何曜日?など)
その子の親は小さい時から平仮名や掛け算をやって来たから勉強面は大丈夫とは言ってますが実際は勉強にもついていかれてないです。ズル休みが多くて休みがちなのも理由の一つですが、現小2年で平仮名カタカナを覚えていなくてたまに書けなくなる。掛け算が覚えられなくて丸を書いて数えて覚えてる。算数のテストの問題文の理解が出来ずしまいには出来ないと泣く。
話し方も幼稚園児みたいで「あのね~それでねー~なの」って感じで話が長く伝えたい部分が伝わって来ない。低学年だから仕方ないのかなって思うのですがちょっとどこからおかしいのかなって思ってしまいます。
遠回しなりましたが、普通の子供何でしょうか?それともどこかおかしいのでしょうか?

小学校の先生達から特別学級に勧められる時ってどんな時ですか?
身内の子供(小2)の話なんですが、授業中に一人で折り紙をしたり玩具で遊びたかったという理由で学校に玩具を持って行ったり、勉強にもついていけない(休みがち)という事で担任の先生が特別学級や病院を勧めたそうです。今の先生はどの基準で勧めたりするのでしょうか?

幼稚園生の時から落ち着きのない子で、ダメと言われたことをやったりとか、大人が同士が話してると割り込んで話し始めたり空気が読めないのかな?とかって思いましたが1年生にな...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、病院での検査をオススメします。もし何もないならそれはそれで安心ですし、多動症等何かあったときも早いうちから手を打てば対処できることがたくさんあります。

Q子供が中学受験に失敗しました。今までの子育てがいかにダメだったか思い知らされました。もうどうしたらい

子供が中学受験に失敗しました。今までの子育てがいかにダメだったか思い知らされました。もうどうしたらいいんだろう死んでしまいたい。

Aベストアンサー

それは辛いですね……。。。

でも、個人的な意見ですが

中学受験に失敗したからと言って
子育てがダメだとか
子どもがダメだとか
全くおもいません

Q給食費や教材費の未納がある生徒に対し、学校側が「推薦受験を認められない」と言うことは許されませんか?

清水菊美議員『区立中学校から保護者に届いた手紙に「給食費、教材費の滞納があると、高校受験の推薦をしない」とある。とんでもない!』
https://twitter.com/KikumiShimizu/status/828522462245642240

学校賛同意見例
・学校としては問題のある(親を持つ)生徒を推薦するわけにはいかない
・普通に試験を受けて入学することはできるので教育権的には問題がない
・未納分を払えばいいだけ

学校反対意見例
・親の問題であって子どもに責任を取らせるのはおかしい
・子どもが教育を受ける権利の侵害である
・貧民には貧民の言い分や事情がある

Aベストアンサー

>・貧民には貧民の言い分や事情がある
実際に、未納分を徴収する職務についている人の話では

本当に貧窮していて、払えない家庭は、極僅かの家庭
払えるのに払わない家庭が殆ど。
では、何故払えないのか?
まず、第一に 自分たちの遊興費に使い、次に食費・住居・光熱費・貯蓄
最後に 余裕があれば 給食費・教材費を支払う。
遊興費が増えれば、最後の余裕がなくなる(自分達の遊びが最優先)。
このような考えの親が多いそうです。

>・親の問題であって子どもに責任を取らせるのはおかしい
子供を遊びに(旅行に)連れて行く費用も遊興費の内。子供に関係ないのだろうか?

>・子どもが教育を受ける権利の侵害である
別に、受験が出来ない訳じゃないから、受験して合格するだけ。
教育を受ける権利など侵害していないのでは?

Q「美幸」と書いて何て言いますか? 姉は小学生の時に学校内で担任の先生に間違われたそうで、嫌な思い出だ

「美幸」と書いて何て言いますか?
姉は小学生の時に学校内で担任の先生に間違われたそうで、嫌な思い出だそうです。
間違われた名前は「よしゆき」だったそうです。
女の子なのに男の子みたいな名前に間違われたと言ってました。

Aベストアンサー

常識的には「みゆき」さんですよ。
その教師はへそ曲がりだったと、お姉様にお伝えくださいませ。

Qパンツをすぐにダメにする息子。 小学1年生の息子がいます。 月に1本以上、パンツをダメにします。毎週

パンツをすぐにダメにする息子。

小学1年生の息子がいます。
月に1本以上、パンツをダメにします。毎週ダメにすることもあります。
とくに今は冬場なので長ズボンをはかせているのですが、しょっちゅう膝を破いてきます。怪我などはなく、パンツのみ破れています。
また、いつも決まって右足の膝部分です。新品でも破いてくるので、古くなり痛み、生地が弱ったから破れた、といった訳ではなさそうです。
スポーツも特にしておらず、小学校→学童→車でお迎え、帰宅、です。
本人に聞いても、いつ破けたかも分からない、コケたりもしていないし、痛くもない。いつも気づいたら破れている、と言います。
先生や学童スタッフに聞いても、特に危ない激しい遊びはしていないと言われます。ただ、こんなにパンツを破く子は他にはいないと言われます。
スキニータイプや、カーゴ、デニム等、素材も形もバラバラです。
メーカー、ブランドもバラバラです。多いのは、ブランシェス、F.O.キッズ、MPSですが、ユニクロやその他もあります。しまむらや西松屋等では買ったことがなく、メーカーものばかりです。ネットではなく、いつも店舗購入です。価格は1,500~4,000円以内くらいのものが多いです。
今年に入り、3本買いましたが、それを含めた今あるすべてのパンツの中で破れていないものは2本しかありません。
息子は、細身で、背は低いです。どちらかといえば活発だと思います。
保育園がハーフパンツの制服だったので、あまり長ズボンをはかせたことがなく、小学生になって初めての冬、初めての経験で驚いています。
対処法などありますか?
また、破れた大量のパンツの再利用など教えて頂きたいです。破れる部分が膝なので、破れた上を切り、ハーフパンツにしようとしましたが、短くなりすぎてしまい、かなり変です。破れも、だいたい毎回、子どもの拳くらいなら入る大きさです。私の拳が入ることもあります。
経済的にもつらくなってきました。どうかお知恵をお貸しください。

パンツをすぐにダメにする息子。

小学1年生の息子がいます。
月に1本以上、パンツをダメにします。毎週ダメにすることもあります。
とくに今は冬場なので長ズボンをはかせているのですが、しょっちゅう膝を破いてきます。怪我などはなく、パンツのみ破れています。
また、いつも決まって右足の膝部分です。新品でも破いてくるので、古くなり痛み、生地が弱ったから破れた、といった訳ではなさそうです。
スポーツも特にしておらず、小学校→学童→車でお迎え、帰宅、です。
本人に聞いても、いつ破けたかも分から...続きを読む

Aベストアンサー

破れ目に留意してね。
擦って破れたのではなく、鉤裂きではないでしょうか?
なら、学校の机に原因があるかも。

Q学校できちんと法律(労働法など)を教えるべきでは?

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円
今朝の記事です。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170131k0000m040122000c.html

このサイトでも、「やめさせてもらえない」とか「損害賠償請求すると言われた」などという相談をする人がいます。
高校生のバイトが一般的になり、無知なままに働き、そのままの感覚で就職し、労働者として知るべき法律知識ゼロで働いている人があまりに多いのではないでしょうか?

おそらく、教師自身が労働法についてあまり理解していないのではないかとも思います。
教師という職業自体が、それなりに法的に保護された職場で、自分で自分を守る知識の必要性をあまり感じないのではないかと思います。

でも、今の世の中は、そんなヌクヌクした企業ばかりではありません。

世にブラック企業、ブラックバイトがはびこり、それも、無名な企業だけではなく、一部上場のトップクラス企業にまで、ブラック体質が染みついていることは、最近の過労死自殺で明確になりました。
「サラリーマン」と「カロウシ」はセットで、日本語として海外でも通じるようになっているそうです。
日本の恥だと思います。

学校は、自分で自分を守り、社会と自分自身の幸福を作りだせる人材を育成するのが役割です。
「無知で従順で奴隷のように働く人材」を企業に提供するのが学校や教師の役割ではないはずです。

企業に奴隷扱いされないために、また、経営者自身も人を奴隷扱いしないために、小中高、大学で、労働法や人権についての具体的な知識をしっかりと学ばせて、世に送り出すべきと思います。

教育現場には、そういう自覚はないのでしょうか?

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円
今朝の記事です。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170131k0000m040122000c.html

このサイトでも、「やめさせてもらえない」とか「損害賠償請求すると言われた」などという相談をする人がいます。
高校生のバイトが一般的になり、無知なままに働き、そのままの感覚で就職し、労働者として知るべき法律知識ゼロで働いている人があまりに多いのではないでしょうか?

おそらく、教師自身が労働法についてあまり理解し...続きを読む

Aベストアンサー

法律以外にも、本来は社会で生活していくための必要な知識をもっと教えるべきでしょう。
詐欺にあったり、リスクのある金融商品や投資で失敗したり、しないためにも。

でも、こういうことは学校ではあまり教えてくれません。
世の中には歯車となる人たちが必要で、当人の自覚なしに「奴隷」でいてくれる人がいたほうがいいという考えもあります。
「奴隷」が知恵をつけてしまうと、言うことを聞かなくなったり「反乱」を起こしたりしてしまいます。

それが嫌な人たちがいるんでしょうね。

>教育現場には、そういう自覚はないのでしょうか?

他の方もおっしゃるように、教育現場の問題ではないでしょうね。
政治や行政の問題です。

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報