アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10を利用しています。正常な場合はメモ帳を起動し、「ファイル」→「開く」を押すと、メモの候補一覧が開け簡単に選択できます。
ですが、本日それを実行しようとしたところ、何度やっても、パソコンのファイル一覧が開いてしまします。
これでも何とかたどり着けないことはないのですが、不便極まりないです。
どなたか、正常に戻す方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 現在ファイルについてはこんな状態です。

「メモ帳が上手く開けません。」の補足画像1

A 回答 (2件)

通常、Windows10のメモ帳は、「ファイル」→「開く」を押しますと、前回開いたファイルがあるフォルダ内のファイル一覧を表示する仕様になっています。

「メモの候補一覧が開け簡単に選択できます」との事で、恐らく質問者さんは、どこかのフォルダにメモとなるテキストファイルを保存されているという事ですよね。

現在、「ファイル」→「開く」を押すと、一番最後に開いたファイルが存在する場所ではない場所が開くという事ですよね。

最近、どこかの設定で、履歴を残さないように設定されなかったでしょうか。もし心当たりがおありでしたら、それが原因かも知れません。

又、別の方法としましては、メモ帳を起動してからファイルを開くのではなく、メモファイル自体をダブルクリックして開くようにされてはいかがでしょうか。

その他の対処法としましては、改善するかは分かりませんが、以下のファイルをダウンロードし、解凍し、中にあるファイルを実行してみてください。最後に開いたフォルダの履歴情報を削除するファイルです。

問題がある設定も一緒に削除出来るかも知れません。処理は一瞬で終わります。

http://qa99.webcrow.jp/file/Delete-LastVisitedPi …
    • 0

ファイル名入力欄の右にファイルの種類を選択する部分があると思うのですが、そこがもとは「*.txt」だったものが、「すべてのファイル」に書き換わっていると思います。

一度「*.txt」を選択してファイルを開けばなおるのではないでしょうか。
    • 0