お酒好きのおしりトラブル対策とは

和室天井のヒット天井・野縁付き長尺天井板(目透かし天井)のことなんですが・・・
建設業または軽天業の方がおられましたら教えて下さい。

LGSで和室天井のヒット天井・野縁付き長尺天井板(目透かし天井)の下地は、Sバー(野縁)だけで組むのでしょうか?
その場合、その下地のSバー(野縁)の割付けは何ピッチで組んだらよいのでしょうか?

実家の和室天井改装で行います。
その他、最初の一枚目の板を貼る時のコツとか注意点があれば合わせて詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、軽天業の方はSバーで下地をしていると聞きました。
    なので、軽天業の方は基本何ピッチでSバー(野縁)下地を組んでるのかが知りたいのですが、ご存知の方教えて頂けると助かります。

      補足日時:2017/02/26 06:18
  • 軽鉄下地でSバー取り付けの割り付けが知りたいのです。すみません。

      補足日時:2017/03/01 08:59
  • 付いていない長尺天井板です。
    天井は、羽子板ボルトでボルトを吊り、軽鉄(LGS)のCチャン(親骨)で下地を組んでます。
    そのCチャン(親骨)にSバーを流すので割り付けを知りたいのです。

      補足日時:2017/03/03 20:55
  • >エステン
    そうでしたか。知りませんでした!

    注文したヒット天井の板の裏は・・・
    木桟が付いてるだけなので、フローリングを貼る様な感じで「さね」の部分にビスを打ちこんで貼っていくんだと思い、その場所のSバーでのピッチが分からなくて困ってました。

    実家の天井のリフォームなんです。
    下地は、木よりLGSの方が、腐らず強度があると思ってLGSにしました。

      補足日時:2017/03/06 22:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

付いてないと言うことは木製桟「ヒット天井」の方を入手したと言うことで、それを軽天で施工するということですね?



>LGSで和室天井のヒット天井・野縁付き長尺天井板(目透かし天井)の
>下地は、Sバー(野縁)だけで組むのでしょうか?

LGS(軽天)の場合、普通は
「ヒット天井(木製桟)」ではなく
「エステン(木製桟ではなくSバーが裏につけてある)」の方を使います。

普通は和室と分かって設計されていれば「エステン」が支給されますので。

なので
>軽天業の方はSバーで下地をしている

と言うのは支給材料が「エステン」でない場合の「例外」施工ですね。


そして「エステン」であればすでに用意してあると言うCチャンネルにボード裏の両サイドのSバーを留めるだけなので、先に書いた900以下のピッチと言うことになります。

しかし木製桟を改めてSバーを組んで留めるようにするのであれば、303~455ピッチでしょうか。
石膏ボード下地の標準仕様は303~455ピッチです。
    • good
    • 0

ん?


ヒット天井は鋼材タイプはSバーが両サイドに裏に貼ってなかったでしたっけ?

石こうボードの裏に貼ってあるSバーをチャンネル(C38)にSクリップで吊ります。
何のピッチを聞かれているのか分かりませんが、チャンネルの方を聞いているのなら900以下で吊ればよいですが、450〜600なら安心です。
DIYでやるのなら材料代分しか高くならないので、数多く吊ったほうが良いですね。

まあ、チャンネルをどう吊るかも質問することになるとは思いますが。
    • good
    • 0

分からなかったのでいろいろと、すみません。


仕上げ(天井)材のカタログを見ると、どういう下地で施工できるのか記載があると思います。
なければ、メーカーサポートに直接聞いてみてください。
    • good
    • 0

もうひとつPS


取り付け方の問題ですが、軽天専用に作られた天井仕上げ材でないと困難だと思います。現在そうゆうものがあるのか検索してみたけど不明でした。合っても良さそうには思います。
自宅の補修ということですが、軽天下地と比べると、木材下地のほうが静かで作業性も遥かに良いのではないでしょうか。
既存は木材下地ならば、和天に軽天下地は変ですよね。今回は、仕上げ材が素手に決まってしまっているのですよね。ピッチより取り付け方が重要です。後は、工務店の方にでも任しとけば良いです。
    • good
    • 0

追伸です。


どうやって和天を固定するかが分からなかったので一般的なの記載してますけど、取り付けできればSだけでも良いと思います。長尺天井板(目透かし天井)の幅が狭ければ野縁の強度があれば、303より幅がっても良いとか、いろいろと思いつきますけど、軽天バーの場合は、本来ビスでセンター固定するので、引っ掛けるタイプは捩れ対策が必要かもしれないです。 何か挟むものがあったような感じもしてます。よく知らなくてすみません。
    • good
    • 0

Sバーしか使っていないというのは正式な組み方ではないと思われます。

WとWの間に2本のSで組み合わせてるのが一般的なので、軽天のピッチは303が普通ですよね。それで強度的には良いのでは ?
軽天採用しているのは、木造でなくて、RCのマンションか鉄骨造の天井なんですね
    • good
    • 0

1です。


追伸:内装でも市区条例や建規法に抵触していることがあるので、分からない場合は、仕様内容は同じにするかそれ以上の防火性能を必要とする地域が時々あるのでご注意を
    • good
    • 0

和と繰ればピッチは何通りしかありません。

その仕上げによってピッチは変わる。
改修ならば、天井の仕上げ材だけ剥がして、下地が使えるかどうか検討するのが費用を浮かせるコツ。

その都合上、支障があれば野縁受けとかのピッチや規格の変更も必要になります。

下地にプラスターボードなど貼るのでしたら、仕上げは接着剤というのもありますし、大まかな寸法は合っても、重ね厚みで、重さも変わる事を把握しておく必要ありです。

なので現状予測と、新しい天井の場合の下地予測が必要だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関引き違い戸の風について

先日リホームで玄関の引き違い戸を交換したのですが強風時に隙間風が酷く建てつけたサッシ屋さんに連絡したところメーカーの方が来られて説明を受けたのですが納得出来ません。引き戸の噛み合わせ最下部に2cm四方程の隙間が空いていてそこから風が侵入しているようで、その穴から風が吹き上げて噛み合わせ部全体から風が吹き込んでいました。メーカー側の主張では引き違い戸は気密性が低くその様な事があると言うのです。内側から割り箸を通すと外側に貫通する程の穴です。この様な穴は通常ある物なのでしょうか?付け替える前は無かった様に思います。工事前の説明では気密性が高くなり現状より良くなる話しだったのが悪くなってしまいました。解決するためにはやはりモヘヤテープなどで隙間を無くすしかないのでしょうか?まだ取り替えて1週間程なのにがっかりです。回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

隙間の状態は写真でわかりました。

出来たら建具を行き違いになるまで開いて、隙間の場所を、室内側の建具を外から、撮影できますかね?
真正面と45度位からと。
それを見れば「仕様」なのか「やらかした(加工ミス)」のかは多分わかります。

そこは純正でモヘヤだったり、ゴムフィンだったり、アルミフィンだったり色々ですから、それの確認もできます。

それから鴨居(上)の重なり部(閉めた状態)もできれば。

Qマンションリフォームについてなのですが、築年数が経ち、少し傾いているためか、リフォームしたばかりの和

マンションリフォームについてなのですが、築年数が経ち、少し傾いているためか、リフォームしたばかりの和室の角に添付写真のような隙間があいています。
傾いていて45度カットでは対応できない場合はカットの角度をかえて隙間なく作るものではないのでしょうか?

なお、リノベーション案件にてまだ完成しておらず施工会社へは問い合わせ中です。
施工会社の回答の信用性の確認のためにもこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

やり直し案件ではありますが
「和室なんだからせめてパテ埋めくらいして隙間の影だけは消してくれないと」
でしょうね。
「しかし残念ですね」と値引きを打診しても良いでしょう。


45度では収まらないかの確認は普通は作業前にします。
その結果で条件に合わせた収め方を選択します。
いろいろ方法はありますので。

角度を変えてやらない事もなく、それが必要なればやるのがプロです。
ただ、先に書いたようにやり方は色々。

現場によっては元々右と左の材料(この場合は「廻り縁」)の、壁から出る幅(表現がわかりにくいですが)が違う時。
あくまでも45度で収めると、接合部の奥は壁の角に一致しませんから、角度を変えて壁の角に一致するようにする時など、角度を変える作業は間々あります。
当然45度で収めていく場合もあります。
部屋の条件や予算でいろいろなケースがあります。

Q凍結による水道管破裂の工事について

先日、工事の見積もりに立ち会いました。
結論からいって60万円の見積もりでした。
いきさつ等は長くなるので省きますが、詳しい方からのアドバイスを
いただけたらと思います。
質問者=見積もり立ち会い者は家主ではありません。
当人が来られないため、代わりに立ち会いました。
【家】
北海道 一軒家 築25年程度 洗面所・トイレ リフォーム済 中古で購入
灯油式ボイラー?のようで機械は脱衣所の壁に設置されており、新しいものでした。
【状況】
長期的に家を空け、水抜きが中途半端だったようです。
【業者】
水道局指定業者 地域の水道屋さん?でした。
【見積もり】
台所・風呂場(蛇口にひび)、壁の中で漏水とのこと。
トイレは水が出たが、ウォシュレットが漏水。
風呂場の壁をあけたり、キッチンを外したりと大がかりになるとのこと。
水道は直していきながらどこが壊れているかをみていくしかないと言われ、
その部分は納得しました。

家主も質問者も水抜き等、寒冷地の知識がなく、
このような事態になり、家も古いので、高額な工事費を覚悟しておりましたが、
ここまで高額なのか?ということと、
見積もりの最中に「とりあえずこれも入れて、不要なら差し引く形にします」
と、あれもこれもと足していっていました。
見積もり結果よりも金額が多くなってしまったということを避けるためかとも思いますが、
ウォシュレット、この型は生産終了したので同等品を~
ボイラーもだめになってるかもしれないので本体も~
といった塩梅です。

質問の要点としましては、
・相場はこのくらいなのか
・水道工事の見積もりというのはこういう方法が主流なのか(不要なら差し引く方法)
・不要なら差し引くと言っているが、工事の段階で要不要は
 業者にしかわからないし、ウォシュレット・ボイラー本体等勝手に注文されて、
 工事中、まだ使えそうなので、要らないですねと水道業者がメーカー等に返品する。
 なんてことができるのか。
 使えるけれど注文して届いているので、結局交換したという事態にならないか(業者を信頼するほかないのか)

以上です。
当人の事情により、他社に見積もり・工事等が依頼できないということなので
こちらで質問させていただこうと思いました。
質問者自身が見積もり方法に疑問を持ってしまったので勝手に質問している次第です。

宜しくお願い致します。

先日、工事の見積もりに立ち会いました。
結論からいって60万円の見積もりでした。
いきさつ等は長くなるので省きますが、詳しい方からのアドバイスを
いただけたらと思います。
質問者=見積もり立ち会い者は家主ではありません。
当人が来られないため、代わりに立ち会いました。
【家】
北海道 一軒家 築25年程度 洗面所・トイレ リフォーム済 中古で購入
灯油式ボイラー?のようで機械は脱衣所の壁に設置されており、新しいものでした。
【状況】
長期的に家を空け、水抜きが中途半端だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

相場に関しては、配管の長さや、壁の修理などもあるのですから、ここで答えられません。

現状で使えるものは使う方向で、必要最小限の見積もりをくださいって言って
もう一度見積もりもらってください。
それで、最初の見積もりと比較したらどうでしょうか?

ウォシュレット・ボイラー本体等勝手に注文はしません。依頼しないかぎりは
ボイラー等を一度納品して返却なんてめんどうなこと業者はやりません。
家主さんもあなたも、勘違いされてますよ。
業者は、最小限の修理箇所と、同時になおしたり、交換した方がいいとおもうものを見積もりにのせるのです。
もちろん商売ですから、儲けも入っているでしょうけど、
業者の長年の経験から、一緒になおしたり交換した方が、お客さんの特になるという見かたもあります。
北海道だからじゃないですよ。全国共通、どんな工事も同じものです。
そういったもろもろの見積もりなので、見積もり段階で業者とよく相談されて、不要だと思うものは省いてください。

Q【丸ノコ】45度に傾いて切れる丸ノコのオススメを教えてください。 安くてオススメが知りたいです。 コ

【丸ノコ】45度に傾いて切れる丸ノコのオススメを教えてください。

安くてオススメが知りたいです。

コンセントタイプでお願いします。

垂直しか切れない安物の丸ノコは要りません。

Aベストアンサー

垂直しか切れない安物はいらないのに、造作丸鋸で安いものを求めるとはこれいかに。

こういう物は安くて良いものは無いんですよね。
何しろブランドで売るわけではなく、勝手が良いから高くなるので。

日曜大工程度の使用頻度なら、ホームセンター用モデルをホームセンターで買えば安いです。
ホームセンターのラインナップでも一段と高いものは、ホームセンター用モデルではなく、業務用を売っているので、安くないという事です。

おすすめと言っても切断能力や作業内容で変わるのでなんとも言えませんが、ある程度しっかりしたものを作るというのなら、定盤ベースが鉄板ではなく、アルミ製のものを。

Q新築の図面が心配です

今月に家を建てることが決まり、子供の入学もあるのでバタバタ色々始ました。
主人の実家の土地に建て、工務店さんも知り合いなのですごくせかされています。(どっちもせっかち)
図面を頂いて2週間も立っていないのに「確定してくれないと申請に1か月かかるし、申請したら変更はできません。」と言われました。

図面(変更は3回目)を添付するので気になることや、気を付けた方がいいところ、こうした方がなどがあれば教えて下さい!
また一年弱で作るのに図面の変更時間はどれくらい変更できるようなものなのでしょうか。

家は2階建ての30坪
家族は、夫婦と2才5才の子供
玄関には上着を入れられる収納が欲しい。
できればパントリーが。
キッチン横にダイニングテーブルを。
キッチン角にパソコンを。
リビングにはソファーとテレビ
(テレビの配置に悩んでいます)
一階の奥は子供のおもちゃ部屋
リビングを広くとりたい

安いものではないのでちゃんと考えたいのですが、義理両親と工務店さんの間に挟まれて、本当に焦っています。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

玄関には上着を入れられる収納が欲しい。⇒あります。
できればパントリーが。⇒ありません。
キッチン横にダイニングテーブルを。⇒横では無く正面南側配置を考えているようです。
                  その場合ダイニングスペースは約3.5帖です。
キッチン角にパソコンを。⇒どの程度のスペースか不明ですが、まぁないでしょう。
リビングにはソファーとテレビ⇒リビングといえるほどのスペースではありませんので
(テレビの配置に悩んでいます)ニトリの小さなタイプのソファー、リビングスペースの
               南西角にTVでしょうか?物置かないほうが良いかもしれません。
一階の奥は子供のおもちゃ部屋⇒おもちゃ部屋には過ぎる位の部屋かもしれません。
リビングを広くとりたい⇒一般的なマンションより狭いかも。正味6畳位です。
            マンションでも3LDKで72㎡位が普通ですが
            4LDK+WIC+階段で99㎡ですのでやむをえません。
■ちなみにキッチンですが流しの背面に食器棚と家電(電子レンジでしょうか)と変なスペースが
 ありますがこれは冷蔵庫でしょうか?キッチンから直接出られる幅の狭いドアを設けると使い勝手が良いですよ。
■2階の主寝室西側に窓が無いように見えますができればあった方が風が抜けます。
■2階にも洗面があると使い勝手が上がります。階段手摺部分にでも設置可能かと思います。
 (納戸のドア位置壁と同じ位置を手摺にしても階段の機能は失いません)
★確認申請そのものは1週間物件なので1か月は取り過ぎ、性能評価取得するにしても同時申請なので
 約2週間が標準です。
★変更は確認降りてしまうと結構面倒です。軽微な変更は可能ですが配置や間取りの変更は出来ません。
 やり直しになりますのでその辺はご理解の上、慎重に検討下さい。

玄関には上着を入れられる収納が欲しい。⇒あります。
できればパントリーが。⇒ありません。
キッチン横にダイニングテーブルを。⇒横では無く正面南側配置を考えているようです。
                  その場合ダイニングスペースは約3.5帖です。
キッチン角にパソコンを。⇒どの程度のスペースか不明ですが、まぁないでしょう。
リビングにはソファーとテレビ⇒リビングといえるほどのスペースではありませんので
(テレビの配置に悩んでいます)ニトリの小さなタイプのソファー、リビングスペー...続きを読む

Q義実家リフォーム代

一年前の事になりますが、義実家の台所や壁、床、天井などをリフォームしました。リフォームが決まった時点では、義母は自分でリフォーム代を支払う気満々でいたはずなのですが(それだけの貯金は充分あります)長女の大学受験などで忙しくしていた私は、その話からしばらく外れていました。長女の大学も決まり ホッとしていたら、主人から突然、『リフォーム代、支払う事にしたから、270万おろして来てくれる?』と、さらっと言われてしまい、私としては???の嵐でした(^_^;)
お義母さん自分で払うって言ってたよな〜⁉︎って。
お義母さんからも一言もなく、なんだかモヤモヤした気分になったりしました 。だって去年は長男の大学受験もあり、今年は長女で二人とも地方から東京での一人暮らし、おまけに二人とも私立です。下にはまだ中二の次男がおります。そんな状況でのまさかの義実家のリフォーム代支払いです。
しかもうちは、私の両親の援助のおかげの今の生活です。貯金は結婚してからの共有のものです。私のお給料も入っておりますし。
おそらく、主人が義母にいいカッコをしたくて『払ってやる』と言ったのだとおもいます。主人は家にお金がいくらあるのかとか全く知りません。私が全て管理しております。ですがこの事はなんとか私の中で頑張って折り合いをつけました。
ですがこの間、義母と話をしている時に、【離れが白アリに侵されているので今年中に取り壊さなければならない』と言われ、また私の知らないところで、うちが解体代をしはらうことになるのではと戦々恐々としております。なんとか先手を打って支払わずに済ませたいです!
友達に相談したら、ご主人にそう言えばいじゃない、と言われました。確かにそうなのですが、結婚して21年になりますが、数年前まで些細なことで意見して肋骨を折られたり、蹴られたり、首を絞められたりしたことがあり、それがトラウマになっていて、特に義実家のことで支払いがイヤなんて言ったらどうなるかと思うと怖くて意見できません。
まだまだ子供にいくらかかるかわからないし、義母が本当にお金がなくて困っているのなら別ですが、貯金も数千万あるのです。主人となんでも話せる関係なのなることが一番よいのですが、とにかくトラウマをなくすことがむずかしいです。
義母に直接、前回は援助したけど今回は無理、主人が支払うと言っても自分で支払うと言って下さい、とお願いして大丈夫でしょうか?

一年前の事になりますが、義実家の台所や壁、床、天井などをリフォームしました。リフォームが決まった時点では、義母は自分でリフォーム代を支払う気満々でいたはずなのですが(それだけの貯金は充分あります)長女の大学受験などで忙しくしていた私は、その話からしばらく外れていました。長女の大学も決まり ホッとしていたら、主人から突然、『リフォーム代、支払う事にしたから、270万おろして来てくれる?』と、さらっと言われてしまい、私としては???の嵐でした(^_^;)
お義母さん自分で払うって言ってた...続きを読む

Aベストアンサー

同居ならいざ知らず、あなたの夫の遣り方は私も納得が行きません。義母宅は、独立した家計で有るべきで、家の保全経費は義母宅で処理すべきと思います。一方、あなたの夫が修理費を負担とは、夫君があなたに相談しないで勝手に取り決めたものと、思われますが、起きた事を蒸し返すのは、難しいので、次回に義母ので何かの工事が始まる前に誰が支払をするのか、はっきりして置く事が肝心です。また、ご主人があなたに暴力を振るのが怖いとの事ですが、DVに相当し、警察官に相談すべきです。家庭内の暴力は絶対有ってはなりません。

Q配管が地上に出ている

震災後にセキスイハイムで建てた一戸建て、約20年近くになりますが
最近、敷地の周りに埋めてある配管が、地面の上に出ているのが見つかり
セキスイの担当者に話したところ、20年住んでいた後のクレイムの為
対応できないという返事でした。
20年経って配管が地上に出てくるという事は、起こることなのでしょうか?
元々の配管工事に問題はなかったのか、と不信感を抱いてしまいます。
このままの状態で今後大丈夫なのか、どういった原因が考えられるのか、
どうすればいいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

補足、拝見。
排水管なら露出した原因を考えないと。
そこだけ深く埋めればいいというものじゃない。
水を流すには勾配が必要。
全体が沈下したなら余計に大変。

要は、流れる起点と終点の高さは変わらないわけ。
露出した箇所だけ深くしたら、そこで排水は詰まります。
そこらあたりを気をつけて、HMから詳細を確認すること。

表土の流出なら瑕疵とは言えないと思う。
昨年に発見できなかったことも隠蔽じゃないだろうし。
ガス管のときは何か原因などの説明はあったんですか?
もしかしたら当時こそ保証外のサービスだったかも知れないし。
セキスイならそう変なことはしないと思います。

仮に震災など天災が原因であれば、ハウスメーカーには責任は無い。
表土の流出は敷地の形状の問題。
新築のとき、まさか外構は別の業者へ発注ってことは無いよね?

あらためて先方との話し合いしかない。

Q電気工事の事で教えてください 先日世帯人数が減った事もあり 電力会社との契約を30Aへ変更しました。

電気工事の事で教えてください

先日世帯人数が減った事もあり
電力会社との契約を30Aへ変更しました。

その後ふと分電盤を見ると
リミットブレーカーは契約の通り30Aの物に変更されていたのですが、
漏電ブレーカー?は今までの契約のまま40Aになっていました。

この場合漏電ブレイカー?も30Aの物に変更をしなければいけないものでしょうか?

また、そのままでもいい場合は
漏電を検知した時は漏電ブレーカーが、
電気を使いすぎた際はリミットブレーカーがとぶイメージでいいんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>この場合漏電ブレイカー?も30Aの物に変更を…

そんな必要はないです。

>漏電を検知した時は漏電ブレーカーが…
>電気を使いすぎた際はリミットブレーカー…

おおむねそう考えておけば大きな間違いはありません。

Qガス給湯器に詳しい方、お願いします

25年石油給湯器を使用しました(2台で)、このたびガス給湯器に変更しました(都市ガス)。
ところが知人等では湯設定43~45℃での設定で充分と言うのですが、自宅ではとても寒くて、50~60℃の設定をしています。

近所の方も今回同じ交換をして、同じことを言います(湯の温度が低い)、石油からガスに交換が失敗でしょうか・・
本日、ガス器具メーカー、水道屋に見てもらいました、器具の不具合なし・・
シャワー弱い・・減圧弁の影響?(減圧弁を外すと裂ける可能性があるので設置しています)
むしろ水量が低いなら熱いお湯が出てもよいと考えています・・どうでしょうか

Aベストアンサー

No.7です。

24型ということですと、基本能力は石油給湯器とほぼ同じですね。

そうなると、業者が取りたくないという減圧弁による水圧・水量減。
それがシャワーが弱いという事は24型では普通は無い事なので、かなり低くされているのでは?
つまり減圧され過ぎ。

これを配管保護と言われたのであれば、配管が古くて心配ということになってきます。

ガス給湯器は水圧が低いと火力調整して水温を調整します。
つまり水圧が低い状態で設定温度を吐き出すので、先に書いたように外気に触れる配管での放熱が激しくなる。

しかし、石油給湯器時代にどんな圧力で使っていたかという確認も必要になります。
石油給湯器時代から給湯器の手前に付いていた減圧弁を今回そのまま使っているというなら、ガス給湯器内で調整が災いしている可能性。

いずれにしても石油給湯器の時の水圧が不明だとなんとも。
石油給湯器も直圧式と減圧式があるので仕様に違いもあります。

結果的にはガス給湯器は製品性能は出ていると確定したようなので、保温材補強が一番安い対応策。
はじめの質問では理由が書かれていなかった「減圧弁を外すため」の古い配管の交換。
のどちらを行うか。

最終的に、元の質問にあった「ガス給湯器にしたのは失敗でしょうか?」は、何が失敗なのか?になりますね。

配管交換−>減圧弁撤去−>水圧・温度復旧、に成った。では
−>性能がフルに発揮されたのであれば無問題。
−>そんな出費は考えてなかった。なら貴方にとって失敗。

減圧弁は石油給湯器時代にも付いていた−>能力差があった。では
−>設定温度を上げたが燃料代は石油同等以下。なら無問題
−>設定温度を上げた結果燃料代が増えた。なら失敗

ただ、価格が乱高下する石油と、値動きの鈍いガスを比較するのはナンセンスだと思います。

No.7です。

24型ということですと、基本能力は石油給湯器とほぼ同じですね。

そうなると、業者が取りたくないという減圧弁による水圧・水量減。
それがシャワーが弱いという事は24型では普通は無い事なので、かなり低くされているのでは?
つまり減圧され過ぎ。

これを配管保護と言われたのであれば、配管が古くて心配ということになってきます。

ガス給湯器は水圧が低いと火力調整して水温を調整します。
つまり水圧が低い状態で設定温度を吐き出すので、先に書いたように外気に触れる配管での放熱が激しくな...続きを読む

Q教えてください つい最近 自宅の部屋の窓を木製のブラインドに、変えました 理由は、最近の新築住宅に

教えてください つい最近 自宅の部屋の窓を木製のブラインドに、変えました 理由は、最近の新築住宅に 木製のブラインドが取り付けてあるのを、よく見かけますが ブラインドって今 使う方 多いのですか?教えてください。
カーテンの住宅も よく見かけるので よく
わかりません。リフォームなどに詳しい方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラインドとカーテンは使用目的が違います。
今は、どちらかと言えば住居ではカーテンの方が主流ではないかと思いますが。

◆光のコントロール
同じレベルにしておきたいなら、カーテンでレースや遮光性の高いものを組み合わせるのが便利。
時間帯によってコントロールしたいならブラインドが便利。

◆風のコントロール
ブラインドの方が便利。
ただし、風を通すようにすると光も一定量は入ってしまう。

◆視線を防ぐ
ブラインドの方が効果的。
カーテンだと、光や風も防ぐほどの厚いものでないとシルエットが映ってしまうが、ブラインドであれば風を通す状態でも、視線は防ぐ。

◆断熱性
カーテンの方が圧倒的に効果あり。
特に、2枚重ねる、断熱性の高いものにするなどの工夫をすると、効果は飛躍的に高くなります。
冷暖房費用も変わってきます。

◆インテリア度
どちらが好みかによるが、イメージを変えやすいのはカーテン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報