プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税だけでなくあらゆる税金の国民負担率を見ると、世界的に見ても高税率だと聞きます。
その割には高福祉国家ほどの福祉はなく、
国家財政も余裕があるように見えません。
その理由は何なのでしょうか?

・国民還元以外の使い道が多い?
(国際社会への貢献に邁進してる割に自国が疎か?)

・そもそも災害とか資源がないとかで恵まれてない
(人的資源しかないのに、少子高齢化などでそこも貧弱化しておりどうしようもない上、グローバル化で社会弱者が増えてる)

・効率が悪いことをやっている
(地方や田舎の非効率な所に福祉を行き届かせるために、大変なコストがかかっているなど)

思いつくのはこれぐらいです。
違ってたりその他要因があれば教えてください。
但し、ただの政権批判は御遠慮願います。

あと、そもそも高税率ではなく負担は少ない方であるという意見の場合は、データも欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本は十分に高福祉国家ですが?



どこと比べているのでしょうか?
まさか産油国ですか?
    • good
    • 1

北欧に比べ税率遥かに低いです


日本は社会保障と税の国民負担率は40%程です
スウェーデンは60%です
日本も60%にすれば高福祉国家になれるのでは
ないでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税負担率が低いというのはウソだというソースが多くて信用できなくなりました。

お礼日時:2017/02/26 12:38

税収の半分以上を役人の給与に使っているからね。

 税金と印紙収入の合計は約50兆円で、公務員の給与は27兆円。公務員の給与が税収に占める割合がこれほど高いのは、世界的にも異常だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!