アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です

人生を豊かに生きる方法を教えて下さい

私は人生を豊かに生きたいと思うのですが、
私の性格は暗く、後ろ向き、根性なし、ケチ...と人間が非常に貧しいものに育ってしまいました
友達も少なく、寂しいですが一人でいる方がホッとします

そんな私が人生を豊かに生きるなど、
相当難しいだろうなぁと思っています

こんな私がいる一方で、
めちゃくちゃ頑張っている人が世の中にはいますよね?
前向きで積極的ですし、明るくてしかも可愛い!!
そんな人を見ると、自分の不甲斐なさや自分の価値の低さに、
愕然として、さらに暗くなってしまいます

これは持って生まれたものや養育環境、自身の努力などが関係していますし、
凡人の私が今更何かが変わるとは残念ながら思えません

現実の自分を受け入れて真面目に生きていけば良いのでしょうが、
こんな私が、これから社会や人生を生きていけるか不安です

能力に恵まれていなかったり、病弱だったり、
貧しくても人生を豊かに生きている方もいますよね?
彼らはハンディキャップを背負いながらも、
何を支えにあんなに人生を豊かに生きていけるのでしょうか?

人生を豊かに生きる秘訣、コツ、心構えなどありましたら、
教えて下さい

A 回答 (21件中1~10件)

感謝する心には人生が豊かにする力があると思います。


あと神様が、「死」までその人に与えた「時間」はみんな平等です。すべてはあなた次第なんです。

ここで豊かさって何かを、私なりに考えてみました。

私は元来病弱で、入退院を繰り返しているうちに、「今までは自分自身の幸せだけを考えて生きてきたが、これからは自分が他人を幸せにしたい」と考えるようになり、ボランティアに参加しました。

人にはそれぞれ向き不向きがありますから、あなたはあなたができることをただひたむきにやればよいのです。

人は生きているだけで誰かの役に立っていますから。

参考になりますか?
なれば幸いです。
    • good
    • 1

あなたが暗く根性が無くてケチかどうかは、あまり関係無いと思います。

真面目さも関係ありません。

人の人生や心を豊かにするのは、まず大前提として「情熱」だと思います。これさえあれば、暗かろうがヘタレだろうが人付き合いが苦手だろうが、「豊か」でいられる可能性が充分ありますよ。

あなたは何に興味があり、何に心揺り動かされますか。あなたの考え方や人生に大きく影響する人、物、事柄、は無いですか。
そういった存在を常に持つものは、輝いています。決して100人いたら100人に指示はされなくても、それに惹きつけられる人も必ず出てきます。1つの「情熱」が、自然と色々な「世界」に繋がって広がっていくのです。
その「存在」だけで自立した精神(格好良く言うなら聖域のようなもの)があるので、周囲に多少の理不尽なことや障害があっても、振り回されません。その「存在」を持たない限り、厳しいですが人は「1人でいる」ことは出来ないと思います。勿論1人でいるだけならいられるのですが、あなたのように「どこか満たされない」「寂しい」・・となってしまうと思います。

まず、それをあなた自身で見つけることです。これは他人には頼れないですよ。
(抽象的になってしまいましたが、あなたがそれを見つけていないようなので、現時点でこうとしか言えません。)
    • good
    • 0

ご自分の欠点を受け入れられているんですから素晴らしいと思いますが…。

長所だってあるはずです。それも受け入れましょう。
そしてご自分を決して卑下してはいけません。ネガティブ感情製造機になるだけです。
それにご自分を卑下して他人を羨んでも欲しいものは手に入りません。そんな事ばかり考えるご自分を嫌ってください。

人生を豊かにするために、
まずご自分の人生を愛してください。そして、人生の可能性を信じるんです!!他人の芝はどうやったって青く見えるんです。だから、比べない!!
その上でご自分を愛し、可愛がる。

天に召される時、どのように死にたいですか??

人生は1度きり。
「社会に出る」これはみなさん同じです。主さんが考えるよりみなさん通過儀礼的に捉えていますよー!

卑屈で生真面目なのもいいですが、楽観的でボンクラな人の中にも人生が豊かな人は沢山いますよ(*´˘`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は可能性は無限にありましたが、
現時点ではしぼみきってしまいました汗
隣の芝生が本当に青く見えますよね

皆に嘆き悲しまれながら、天に召されたいと思いますが、
現実はなかなかそうはいかないだろうなぁとか考えちゃいます

楽観的に豊かに人生を送れる人って、
素敵ですよね

お礼日時:2017/03/11 10:42

自分を決めつけない事。

人は色々な面を持っています!
貴方の自己判断の性格暗い、後ろ向き、根性なし、ケチ、だれでも当てはまりませんか?
長所が短所って言葉があるように。
難しくしているのは貴方の思考と行動が原因です。
みんな若いうちは貴方みたいな悩み抱える。
そして経験し模索しみんな生きていくのです。
人間は環境に依存していくものだし、自分の為に頑張れる事なんて大した事できない。
みんな頑張れる理由や環境があるんです。
幸せに生きる普遍的な価値観は人を妬んだり、嫉妬したり、蔑んだり、そんな思考に支配されない。
人が喜ぶ事を自分が嬉しいと感じられるとか、誠実に生きるとか?

自分が貴方と同じ年の頃なんてもっと適当でした。
心を豊かにするには自分を認め、肯定できる事を積み重ねる事かな?
それが人の為になることなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人間は環境に依存していくもの

確かにそのとおりだと思います
そう考えれば、より良い環境に身をおくことって大切ですよね

>>幸せに生きる普遍的な価値観は人を妬んだり、嫉妬したり、蔑んだり、そんな思考に支配されない

すでに支配されていますが、なんとか立て直したいと思います
自分を認め、肯定できることを模索したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/11 10:37

あったら 苦労はしませんわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 19:24

回答者の皆さんがいろいろアドバイスされたのでずいぶん参考にされましたね。



でも,難しく考えすぎています。
豊かな人生って何でしょう。有名人で豊かな人生送っている人は誰でしょう。
全ての人が理想な生き方はしていません。悩みは誰しも持っています。

私はシンプルに考えています。
私は人の笑顔をみるのが幸せに感じます。それでいいんじゃないかと思います。
・他人を恨まない
・謝罪,見返りを求めない
・挨拶に心を込める
・恨まない
・悲観しない
・自分を哀れまない,疑わない
出来るだけそういう生き方がしたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/07 16:23

“自分が全てに置いて満足している人生”が豊かな人生だと私は認識しています。


あくまでもその中心に居るのは自分です。
他人の評価やお金や地位ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですよね
そのような価値観はどのように育くめば、
上手く育てられるのでしょうか?

お礼日時:2017/03/04 16:17

色んな人に会ったください♡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/28 15:25

【ルーティンワーク】て 知ってますか?


毎日 自分の生活スタイル 1日の流れを変えない 自分なりのスタイル【行動】する事です。
イチローのスタイルです。
毎朝 カレー
試合前からストレッチ【エンジン始動】
バッターボックスでの 片手スタイル【ゾーンに入る】
常に 【自分は天才】【自分は冷静】 【こんなの出来て当たり前】と 言い聞かす。
自分は 会社1時間前には出勤。
太陽の光を浴びながら 【桜が降り注ぐイメージを頭に描きます。】
仕事は いかに 手を抜き 楽に出来るか 考えます。
グループ依存はしません。【挨拶と礼節はします。】
仕事さへ してれば 影で 何と言われようが きにしません。
派閥とかグループとか 駄目人間が群れてるのと 同じだと感じてます。
だからと言って 口には出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤高な感じでカッコいいですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/28 15:25

貴方にとって豊かとは何? 豊かに生きている人もいるって その人自身そう思っていない そう感じていないかもしれません 羨んでいるだけではないのでしょうか 明石家さんまさんの以前の座右の銘が


生きてるだけでまる儲け こんなふうに考えると今のままでも十分豊かなんではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きているだけで丸儲けなのかもしれませんが、
それだけでは満足できないのは私が欲深いのかもしれません
もう少し気楽に生きられたらと思っています
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/28 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!