プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大生です

人生を豊かに生きる方法を教えて下さい

私は人生を豊かに生きたいと思うのですが、
私の性格は暗く、後ろ向き、根性なし、ケチ...と人間が非常に貧しいものに育ってしまいました
友達も少なく、寂しいですが一人でいる方がホッとします

そんな私が人生を豊かに生きるなど、
相当難しいだろうなぁと思っています

こんな私がいる一方で、
めちゃくちゃ頑張っている人が世の中にはいますよね?
前向きで積極的ですし、明るくてしかも可愛い!!
そんな人を見ると、自分の不甲斐なさや自分の価値の低さに、
愕然として、さらに暗くなってしまいます

これは持って生まれたものや養育環境、自身の努力などが関係していますし、
凡人の私が今更何かが変わるとは残念ながら思えません

現実の自分を受け入れて真面目に生きていけば良いのでしょうが、
こんな私が、これから社会や人生を生きていけるか不安です

能力に恵まれていなかったり、病弱だったり、
貧しくても人生を豊かに生きている方もいますよね?
彼らはハンディキャップを背負いながらも、
何を支えにあんなに人生を豊かに生きていけるのでしょうか?

人生を豊かに生きる秘訣、コツ、心構えなどありましたら、
教えて下さい

A 回答 (21件中11~20件)

元々豊かではない人は


豊かになるために努力をし
明るくて可愛い子にも暗い過去も
あるのでは?
努力は絶対に報われるとは
言えませんが何が変わる事は
間違いありません。
自分が望んでいることに
努力をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に囚われずに今できることを笑顔で一生懸命するということですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/28 15:27

#8です


私は30代なのですが、20代ノンビリというかボーッと過ごしてしまって、かなり後悔してます。20代は、一生懸命がんばる時期だよって人に教えて貰ってたのに出来てなかった‥
やりたいこと全部やれば良かった。お金が足りなくて、あきらめたこと結構あるんですけど、ダブルワークして、ガッツでお金貯めて実行すべきだったって。
今、昔やりたかったことをやれって言われても、前みたいに熱意もないし、興味も失ってるんで、やりたいと思った瞬間に全力で行動すべきですね。
今は、先伸ばしはしませんし、一生懸命まではいかないですけど、一所懸命はやれるよう日々意識してますね。時間の管理しっかりしてなぁなぁに過ごさないように心がけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも出来る範囲から行動できるよう努めたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/28 15:27

今の貴方自身や貴方を取り巻く状況に満足することです。


その中で出来ることを精一杯やってみて下さい。
頭のなかで思い描くだけではなく、実際に行動に移してみて下さい。
豊かになるのではなく、豊かさを見つけるのです。
そうすれば貴方の人生も少しは開けてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の環境に感謝して、出来ることを行動に移すんですね
私は考えすぎて「行動」することに不安を感じるタイプなんですが、
出来るだけ豊かさを見つける行動をしてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 19:47

例えば、六本木の高層マンションや高級住宅街に住んで、忙しく生活し、贅沢するのを豊かだととらえる人もいれば、余りお金もうけ出来なくても、離島で、好きな、マリンスポーツ三昧して時間に追われず、ノンビリ暮らすのを贅沢と捉える人もいます。


世間一般の人が考える豊かさではなくて、あなたにとっての豊かさを考えましょう。
それと、暗くてもケチでも、不器用でもとにかく毎日、一生懸命生きましょう!そうしないと、今は分からないかも知れないけど将来必ず後悔します。これかなり大事です。
それと、思い立ったが吉日という諺があるように、先伸ばししないで生きる!今日できることは今日のうちに!って肝に命じて生きていくと、先々後悔しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日一生懸命...生きてはないです
一生懸命だった時もありましたが、どちらかと言うと冷めてる感じです...
すでに過去への後悔もありますが、
今できることをやってみたいと思います

ピンククィルさんは毎日一生懸命ですか?
きつくないですか?

お礼日時:2017/02/26 19:49

>彼らはハンディキャップを背負いながらも、


>何を支えにあんなに人生を豊かに生きていけるのでしょうか?

ハンデも個性だと思って個性を生かして生きていけてるからでしょう。
自分の強みを生かして生きていけると幸せなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
確かに自分の個性が生きると幸せを感じられそうです
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 19:50

分かりやすくしっかりした文章ですね



豊かな生き方や人生は存在しません。豊かだと思える人生はあります。
ハンディを背負っていても背いっぱい生きている人を、豊かに生きていると
あなたは思っていても、他の人にはみじめでかわいそうと見えているかもしれません。
本人はまた違う見方をしているでしょう。

豊かな生き方をしようとするより、自分の生活の中で豊かさや幸せを見つけることの
ほうが大事です

http://web1.kcn.jp/strngr/who-asita2/choudo-yoi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊かだと思える心が育ってないのかなと自分では考えています
なんか貧しい心になってしまっているのが実感できます
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 19:52

自分を知る事です



自分は 何処から来て 何処へ行くのか
何のために を知る事です

ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども 自分が分からないとこうなります

これは 舞台に上がった 大根役者のようなもので
右往左往して 悔いを残し舞台から去るのです

こうならないようするために 
人生を豊かにする 法則があります

道路交通法を守ると 安全であるように
科学の 原因と結果 の法則は 絶対であるように

人間が幸福に(豊かに)なるための 法則があるのです


できる限り 論理的に 科学的に ご説明いたします

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が幸福になる法則は確かにありますよね
これが道徳というものなんでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 19:53

豊かさの基準が判りません。

多分基準はつけられませんね。 個人の感性で変わるもんですからね、あなたが現在思う豊かさを手に入れた時にあなたはどれほど豊かさを感じるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ですが、その思う豊かさを手に入れても満足は出来ないかもしれません
もっと豊かになりたい、もっと豊かにといって、
足元の幸せや豊かさに気づかないで破綻するみたいな...
そんなドラマありましたよね
自分は欲望の塊です

お礼日時:2017/02/26 19:55

こんにちは。



>人生を豊かに生きる秘訣、コツ、心構えなどありましたら
気持ちで負けないことと、自分の好きなことをやること、かな。

「人生を豊かに生きる」という言葉は、とても抽象的です。
質問するあなたが理解していない言葉は、相手にも伝わりません。

具体的にどうしたいかを考え、時間を大切にしながら
ひとつひとつ実行していくのがいいと思います。

それを積み重ねて、ある程度年月が経った時に振り返った時に初めて、
あー私は豊かだったとか、豊かじゃなかったとか、って
いう思いになるんじゃないでしょうか。

>凡人の私が今更何かが変わるとは残念ながら思えません
自分自身を信じられない人は、何も変えられません。
自分の可能性を自分で信じるところから始めるといいです。
凡人って言う言葉の意味も、私にはわかりません。

あとは考え方そのものを変えてみるとかね。
私ならこう解釈します。

・性格は暗く > 冷静沈着
・後ろ向き > 保守的
・根性なし > 危険を冒さない、平和主義
・ケチ > 倹約家

・前向き > 空回り
・積極的 > 考えずに行動する
・明るく > 八方美人
・可愛い > 外見だけが良い

後悔せずに自分の意思に従って行動し続けることが、
人生の豊かさにつながっていくんじゃないでしょうか。

なんかさ、やってから振り返ってみれば?
何もやってないのに、あれこれ考えても意味ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピリリッとしたご意見ありがとうございました!
耳が痛くなるような、恥ずかしいような...
考えすぎて、行動が出来ないんです
要はビビってるんです

回答者さんは、豊かな人生を送れているようですね
やはり行動力がありますか?

お礼日時:2017/02/26 19:59

まずは、appleさんんが自分を否定、悲観しない


ことです。
そして、自分自身に自信を持つこと。
そして、自分が悪いという所がわかっているので、それ
を変えるための努力をすることです。
それは、決して難しくなく単純なことです。
まずは、笑いましょうよ。
笑う門には福来るです。
笑わず、自分を卑下して悲観し続ている人には、良い運は来ません
し、人との縁を逃しています。
不遇な人生を歩んでいる人でも、心豊かな人はいます。
そういう人たちは、自分の人生を受け入れつつも、それに対して悲観せず
楽観的に考え、受け入れています。
なので、appleさんも今の自分を悲観しないでください。
そして、それはそれで自分の個性だと思いつつ、今の自分を好きになって
ください。
そして、今の自分を変えるためにも、今できる努力をしてください。
まずは、簡単に笑顔をだす努力をしてみてください。
それだけでも、徐々に心が豊かになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近うまく笑えないんです
というか感情が素直に出せないんです
ポーカーフェイスと言えば聞こえが良いのですが、
自分の感情が恥ずかしかったりでうまく出せないのです
愛想笑いは疲れますし...
すみません愚痴ばかりで
コメディを見て笑うことからでもOKですかね?

お礼日時:2017/02/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!