dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

QOLについて聞かれたのですが なぜ大切&必要なのかと、それの向上はどうすればいいのかなんですが なかなか答えが見つからないのですが 教えていただけませんか? おねがいします。

A 回答 (3件)

ふれぼんさんは、QOLについて大切だとか必要だとは思ってないのであれば、「QOLはなぜ大切&必要なのかと、それの向上はどうすればいいのか」と聞かれても、「QOLを大切でも必要でもないと思っているし、QOLの向上方法など知らない。

大切で重要だと思って、QOLの向上に熱心な人に聞いて下さい」とお応えになればよろしいと思います。
ふれぼんさんが、QOLを大切だとは思っていて、QOLを向上させる方法も実行中なら、「QOLが大切で重要と思ってはいるが、それには理由はない、好みの問題だと思っている。QOLを向上させるためにこんなことをしている」と自分の実際を具体的に教えて上げてください。
自分が大切とは思ってないものの大切さを他人から聴き取ってまで教えなければならないなんてことは、出来るだけ止めた方がイイと思います。
    • 0

人生の成功は、死ぬときに後悔がどれほど少ないかで決まると思っております。

死生観というそうです。
QOL向上は、それに貢献するのだろうと思います。
死生観につきましては、医療関係でよく知られているエリザベス・キューブラー・ロス博士の本を読まれてはいかがでしょう。
    • 0

QOLはQuality of lifeの略ですか?

それだとなぜ必要かという事は、自分の身に置き換えれば、自ずと分かるとは思います。
生活の質は人それぞれですから、一概にどのように向上させるかを言うことは難しいです。

QOLという言葉使うのは、看護の場面で多いですから、その場合だと、如何に健康だった時と変わらぬ生活が送れるかを考える事が重要にはなるとは思いますけどね。
    • 0