アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えてる彼氏から親が前科持ち(覚醒剤)と聞かされました。その母親とは成人後縁を切る予定です。結婚の話をするときに彼の親が前科持ちと自分の親には話さなきゃいけないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 母親ではなく離婚した父親と父親の嫁さんともすごく仲がいいので結婚式はお父さんたちを呼ぼうと思っているのですが、母親が子供を育てる権利を持っているのでやっぱり母親じゃなきゃいけないのですか?

      補足日時:2017/02/26 22:29

A 回答 (10件)

彼が縁を切ると言っているくらいですから、挙式しても彼の親御さんが来ないことになります。


それ以前に、彼の親御さんがあなたの親御さんに何の挨拶もしないということになるんです。

私は実子はいませんが、親はいるので「娘の結婚なのに、相手の親が挨拶に来ないってどう言うことだ!」となるのが目に見えますよ。

そこで嘘をつくか、本当のことを話すかの二択にしかならないと思うんです。

私の同級生のお父さんが覚醒剤中毒者でした。
子供の頃もなんとなく可哀想な子だなと思いましたが、大人になればなるほど、彼が不憫に思えたものです。

あなたの彼も想像もつかないような苦労をなさってきたことでしょう。
彼が罪を犯したわけじゃないし、心情的にも彼の味方になってあげたいと思います。
それでも、私の継子の結婚相手の親が…と思うと、継母でも反対します。
ただ、あなたの話し方次第では、彼の人となりをちゃんと見たいと思うかもしれません。

あくまでも第三者として考えた場合は、二十歳前後の人間の決意を、心底信用することはあり得ません。
自分自身のその年代のことや、周りの人間たちの、その後の人生も見てきたからです。

何の障害も無いように見える結婚生活であっても、苦労があって当然なんですよ。
そこに障害があれば、どんなに想像しても、その苦労の苦さは絶対にわかるはずがありません。

第三者でもそうなんですから、可愛い娘には、できるだけ障害の少ない結婚を望むでしょう。
あなたが親御さんから愛されて育ったと感じていて、それでも彼と結婚したいなら、愛してくれた親を傷つけてでも、本当のことを言った方がいいと思います。
それくらいの勇気が無いなら、その困難な結婚も続けられないと思います。
あなただけでなく、彼もね。
    • good
    • 1

それ以前の問題。



彼氏さんはあなたと付き合うとき、当然に結婚は意識していたよね。
最初はどうあれ、途中では結婚を考えたよね。

なら、なぜそのときに言わない?
最初からだと引かれるから、後戻りできなくなるまで隠したか?

この期に及んで婚約者に余計な心労をかけるなんて卑怯だろ。
私があなたの親なら、こんな無責任な男はダメ出しする。

「犯罪者の血を引く息子」
と陰口叩かれても反論できないよ。
    • good
    • 4

No1です。

私もNo8の通りだと思います。
前科持ちでも彼にとっては母親です。母親にとっても、彼は可愛い我が子です。あなたや彼氏はまだ若く子供も居ないのでピンと来ないでしょうが、縁を切るなど相当なものです。

もし私の息子が「片方だけ呼ぼう」などと言ったら、間違いなくシバきあげます。
    • good
    • 0

補足読みました。


あくまでも第三者だからこんなことを思うんだということを承知で書きますね。
また、あなたと彼の結婚とは、あんまり関係ない内容なのかもしれませんので、余計な意見なのかもしれませんが。

彼の実のお母さんがクスリに手を出した理由は分かりませんが、実のお父さんの今の奥さんは、自分の夫が前妻には絶対に戻らないという確信を得ていることでしょう。
継子である彼とも、仲良しでいられる。
何故なら、彼も実のお母さんと縁を切ると言えるくらいに憎んでいるから。

実のお母さん、誰にも頼れずに、息子の結婚も知らされずに、一人で死んでいくのかな。
それくらい悪いことをしたから仕方ない…そういうことなのかな。

お母さん、彼のことを一度も可愛いと思ったことは無いのかな。
必死に子育てしたことも無いって、誰かが言い切れるのかな。
そんなお母さんでも、お母さんがいなければ彼はこの世にいないんだよ。

それだけは、彼には忘れて欲しくないような気がする。
でも、彼は、新しい自分の人生のために、敢えて、本音を押し殺して、お母さんを見捨てる道を選んだのかもしれませんが。
もしそうなら、あなたもそういう彼の気持ちを理解してあげられたらいい夫婦になれるのかもしれません。

*お父さんの今の奥さんを、悪く言うつもりは無いんですよ。
 人間の気持ちや思考って、複雑に交差しているものだと思うし、今の奥さんが、前の奥さんのことを排除するために、彼と仲良くしているわけではないとも思っています。
 私も後妻の立場なので、わざわざ自分と似たような立場の人を悪く言う必要も無いことだけはご理解ください。

ご質問に関しては、彼のお父さんの意見も取り入れる必要があるかもしれませんよ。
お父さんの今の立場によっては、過去を抹消したいかもしれないし、父親としての譲れない意見(息子である彼に対しての意見)があるかもしれないし。
彼がお父さんからそれを聞き、あなたがそのことを、あなたの親御さんだったらどう思うかを考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

続きです。

彼がまともな方であったとしても、自分の親には話すべきです。あなたの親がまともな方であれば、反対するでしょう。それでも彼があなたの親にどのような対応をするかによって、彼がどのような方かを見分けれると思います。
    • good
    • 1

成人後縁を切ると言うことはまだ成人してないのですね。

彼が母親とは縁を切ると話したのですか?もし、母親が病気をしたり入院となった時には、いくら縁を切ってても連絡は来ますし、金の貸し借りがあったりしたらこちらにも(支払は拒否できますが)連絡が来ますよ。まったく縁を切るというのは難しいと思います。ところで、彼はまともな仕事についているまともな人ですか?
    • good
    • 2

話すべきだと思う。


反対されるだろうけど。

あなたが苦労する可能性があるからね
親との縁ってそんなに簡単に切れないと思う。その親が何かしたら、あなたの彼に連絡が来るだろうし、お金や生活をたかられるかもしれない。

私はあなたの状況や彼の人柄を詳しくは知らないからこんなこと言えるのかもしれないけど、私があなたの親だったら、結婚して欲しくないし、前科のことを黙って結婚してあなたが不幸になったらやるせない。もっと自分が相手のことを聞けばよかっただとか自分を責めてしまいそう。
子供には自分の幸せだけを考えて欲しい。親の面倒で人生を苦労させるなんて私はさせたくない。大切に育てた娘ならなおさら。
    • good
    • 2

私なら自分の親にはまだ話しませんね。


今後、その母親が何かをしでかしたなら話すかもしれませんが・・・。

前科なんてものは、警察内部だけの資料&呼び方ですし、
過去の1度や2度の過ちだけでその人を悪者にするのはある意味、偏見というものです。

貴方だって、警察のお世話になった事は無くても、
子供の時から今までに、悪い事や、やってはいけない事を何度もやってきてませんか?

それらを取り上げて貴方は悪い人だ!と決めつけられたら貴方はどう思うでしょうか?

まぁ・・前科があるという事は悪い事をしたという証にはなりますが、
それを許せないとか、それだけで敵対視するという事は、
貴方もまた同類だからという理屈にもなります。

愛する彼の母親なのであれば、一応、彼を育ててくれたことを感謝し、
辛さから薬に逃げてしまったという辛い境遇に多少は同情の余地があっても良いのではないでしょうか?

貴方の心に沸いている「怒り?」「敵対心?」が正義から来ているのか、
それとも自分と同じ匂いを感じる事への毛嫌いなのか解りませんが、
今後の人生において、他人を責める事よりも、他人を許して生きる事の方が
何かと自分のプラスになるという事だけは覚えておいて損は無いと思います。

昔の韓流映画で「私の頭の中の消しゴム」という作品を観た事はありますか?

その作品の中でも、親を憎み、親の事で苦しむ内容があるのですが、
その名セリフの1つに
「人を許す事は難しい事なんかじゃない」
「許すというのは、心の部屋を1つ空け渡す事」
というのがあります。

観てない人には何を言っているのか解らないかもしれませんが、

つまり、自分の心の問題だという事です。

もし、知らなければ一度この映画を見てみては如何でしょう?
とても感動的な映画ですし、考え方や人生観を変えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

確かに、結婚は本人だけでするものではありません。

家と家が結びつくものでもあるのですからあなたの親御さんにはきちんとその事実は伝えるべでででしょうね。
そのうえでどう判断するか。あなたもあなたの家族もですが。
親と縁を切るということは正直難しいです、戸籍から抹消することはできませんし。(まぁ、結婚して新たに戸籍ができるのでそれはそれでいいのかもしれませんが。)

最後は、どんなに反対されても絶対に彼と結婚するという意志の強さは必要かもしれませんね。がんばってください。
    • good
    • 1

職業によっては問題になります。

結婚前に親に話すべきです。あなたや彼氏は警察へは就職出来ないでしょう。縁を切るなんて法的には出来ません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!