【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Epsonのインクジェット式格安カラー・プリンター(CL-750)をもっています。
デジカメで撮った写真をプリントアウトしてみると、すぐにインクが無くなっ
てしまいました。

そこで、詰め替えインクを検討しているのです。白黒印刷では、インクジェット
でも、レーザーでも、詰め替え式や交換式は安くて経済的でありましたが、カラー・インク
ではどうなのでしょうか。経済的だとは思うのですが、
品質などが心配です。トライした方のご感想やアドバイス等お願いします。

A 回答 (6件)

エプソンなら少なくともカラーインクの詰め替えはやめておいた方がいいです。


 色の問題(色合いがずれる)
 ヘッドつまりの問題
 チップ初期化など手間がかかる
色にはあまりこだわらない、壊れたら買い換えるつもりというならば、構いませんが。
昔のキヤノンやHP(NEC)ならば、ヘッド交換が容易なので色合いに目をつぶればコストダウンにはなります。

インクジェットに限らず、色にこだわるならば、カラーに関しては純正品が無難です。黒は詰め替えで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色の問題に加え、ヘッドの問題もあるのですね。
アドバイスにしたがって、純正品で補充していこうと思います。

お礼日時:2004/08/17 22:01

ちなみに



×インクを入れすぎる(いっぱいまで!!)
×栓をきっちりしない(必ずセロテープで!横着×)

この2つのどちらかをやると、ぼた漏れします。
(どちらも注意点として説明書に書いてあります。ちゃんと見ない方がおおいのですね)
几帳面かつ慎重、でない方は使わないほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

几帳面な人ではないと使わない方がよいのですか。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 22:02

キヤノンのプリンターで


詰め替え使用しています。560iです

もともと、インクを3色に絞って、
性能で(2pl)高画質を実現したタイプのため、
インクは純正にこだわらなくても良いのでは?
と思い使っています。

結果、ほとんど違いがわかりません。
写真もバリバリ印刷してます。

ただ昔の機種だったり、昔の詰め替えインクだったり、
エプソンのような特殊な(?100年??)インクを使っている場合には、
ダメかも?

特にエプソンプリンタは詰め替えに適さないように思えます。
カートリッジは外から透けて見えないし、
ICチップの初期化は必要だし・・・

詰め替えを使いたいなら、プリンタ選びからですね。
    • good
    • 0

私も経済性を考え、詰め替えインクを使ってみました。

すると、3色のインクの量のバランスが悪いのか、全体的に青っぽくなってしまいました。文字を印刷する程度なら良いと思いますが、絵や写真には向かないと思います。インクを安く手に入れたいなら、ネットオークションで新品を探したほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにしたがって、ネットオークションを除いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:03

 手間の割には安くない。



 仕上がりが、ボタッとした感じになった。
    • good
    • 0

玄人に言わせると、詰め替えインクはタブーらしいです。



ワタシも、経済性を理由にチャレンジしたことがありましたが、そのうち、印字がにじむようになってしまいました。絶対に、オススメしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!