プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体操の金メダルで盛り上がっていますが、得点のことで質問です。よろしくお願いします。

私が知っているころの体操は、1日目は規定演技、2日目に自由演技、その合計で団体と個人総合優勝が決まっていたはずです。
しかし、今回は2日目は新ルールで各種目3人しか演技をしませんよね。そして個人総合の優勝も決まっていないみたいですが。

で、個人総合のための演技をもう一回やるみたいですが、その持ち点みたいなものは2日目に演技しなかった人はどうなるのでしょうか?
また、種目別でも同じように持ち点は?

もしかして1日目(規定演技なのかな?)は全員が演技していて、それが各選手の持ち点になるのでしょうか?

それとちょっと規約違反かもしれませんが、もう一つ質問。
跳馬の形がずいぶん近代的(?)な形になっていますが、女子も同じものを使うのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


先ほどの回答で「女子の跳馬はわからない」と回答しましたが、よく参考URLをみると上のほうに「体操女子」とありまして、そこに女子の説明がありました。(それが今回の参考URLです。)

これによれば、「男子と同じ物を使う(高さを変えるだけ)」となっています。

参考URL:http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/arti_w.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。昔は男子用を横置きにしていたんですけどね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 15:37

少し付け加えるなら、個人総合に出る選手は団体総合のときに全ての種目に出場している必要があるということです。



参考URL:http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/arti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日目の予選での時ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 15:35

参考URLによれば、


・予選を実施している。
・その結果で「団体総合決勝」、「個人総合決勝」、「個人種目別決勝」の出場者が決まる。
・予選の得点は「各決勝にはまったく加算されない」。
・「団体総合」の結果は「個人(総合・種目別とも)」には影響しない。

ようです。

女子の跳馬がどうなるかは分かりません。

参考URL:http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/arti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLはとても判りやすく書いてあって、すっきりしました。今は規定演技というのはないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!