プロが教えるわが家の防犯対策術!

ていねいな会話の練習がしたいのです。
書類でウソを書いていないなら自由でしょうか。
すでに仕事がある人が応募して法律に反する可能性は有りますか。

A 回答 (7件)

>面接に交通費や電話代以外のお金が必要ですか


面接に行くためのお金ということですか?
だったら交通費は必要でしょうね。合間に食事をするならそのお金も必要です。
ですが交通費と言っても、SUICAなどを持っていればそのチャージで済みます。
電話代は、携帯を持っていれば不要です。
>ていねいな会話の練習がしたいのです
この意味が分かりません。
>書類でウソを書いていないなら自由でしょうか
これも意味が分かりません。
>すでに仕事がある人が応募して法律に反する可能性
法律には違反しませんが、次が決まったら今働いている会社をいかにうまく辞めるかの算段は必要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/27 15:53

タイトルと質問内容が別々ですのでそれぞれに回答いたします。



タイトル…市販の履歴書を買うなら履歴書代、写真も貼付しなければならないでしょうから写真代も必要です。
     面接となるとスーツが無難です。スーツはお持ちでしょうか?

質問文…質問内容がよくわかりません。
    
    ①丁寧な会話の練習がしたいならハローワークで相談してみてください。
     ハローワークによっては講習会(面接の講習会、ビジネスマナーの講習会等)を開いている所もあります。

    ②書類で嘘を書いていないなら自由でしょうか?
     何を自由になさりたいのでしょうか?(様式?書き方?記載内容?)

    ③すでに仕事がある人が応募して法律に反する可能性
     法律は詳しくありませんが、すでに就労している仕事を辞める事を前提に転職活動を
     行ってください。2つを天秤にかけるような行動派社会人として良識を疑われますので
     お止めください。

急いでいるのは理解できますし、気も動転しているのでしょう。
しかし自分の質問くらいしっかり記載しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ動転していますが、重要ポイントは抑えているつもりです。
法律などのリスクがなくて電話代・交通費・書類や写真・こちらのストレスなどの低コストで可能ならハローワークの職員さんでなくリアルな場で練習したいのです。
書類や私の発言で得られる情報は採用以外の状況で使えない、つまり冷やかしでなく真剣にやり通すなら練習に協力して頂いて良いんでしょうか?
それが聞きたいことです。

お礼日時:2017/02/27 15:51

もしかして、丁寧な会話の練習の為だけに、本番の面接を受けようということですか?


実際に採用されたらどうするおつもりですか?

会社は採用の為に時間とを使って準備をしています。
面接官も同じです。
質問者様はそれを平気で踏みにじれるのでしょうか?
法律がどうのではなく、人として問題があると思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言いにくいのですけど本音はそれです。
もちろんその場では絶対に言わないし察知もされてはならない事です。
建前を守る訓練で建前を壊してしまっては笹屋かでは有ってもお金と時間と手間をかけて練習する意味がありません。

お礼日時:2017/02/27 15:55

度々失礼します。


No2の回答のお礼についてです。

要点をおさえてらっしゃらないから回答者が誤った回答をしているのですよ。
お分かりになりますか?

実際の面接で練習したいなんてお辞めなさい。
面接官だってその時間人件費が発生しているのですよ。

一度、ハローワークでここに書いた質問者様の考えを聞いてもらうといい。
あきれられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークでそんな不遜で失礼な発言が出来るわけありません。
公の場では常識的な発言しか出来ない、だから匿名サイトで質問するのです。
察して欲しいです。

お礼日時:2017/02/27 16:13

No.3です。


練習ならハローワークでして下さい。

いつから働けるか聞かれたら、質問者様は嘘の日にちを言うのでしょうか?
採用されたらどうするのですか?
時間を作った面接官や、質問者様が応募し採用されることで、不採用になる他の応募者に申し訳ないとは思いませんか?

>法律などのリスクがなくて
応募することに法律上の問題はなくても、応募条件から外れることに違いはありません。
質問者様の行為が分かれば、ハローワークへの報告や、損害賠償の請求も可能です。
その場合の社会的代償は法律のリスクとは比較にならないでしょう。

そういったことを加味してもやりたいと仰るなら、自己責任でお好きにどうぞとしか言えません。
質問者様は確信犯で質問されているのですから、良いかどうかをここで聞くのは間違っています。
    • good
    • 0

>ハローワークの職員さんでなくリアルな場で練習したいのです


要するに、面接の練習台が欲しいということですね。
でしたら、「便利屋」を利用したらどうでしょうか。
http://www.clientpartners.jp/
もちろん、正式に応募して面接を受けるのは自由です。
ですがリアルに面接しても、“どうせここに入るつもりはない”という意識があるのですから、どこかでいい加減になりますよ。
真面目に答えようという意欲も失せますし、真面目に答えようとするほど受かってしまう確率が高まるのですから、どこかでボロが出そうです。
しかも、せいぜい1回しか出来ないことです。
    • good
    • 0

面接中や終了後に口に出したら業務妨害や不法親友ですが、明言されない限り証拠がないですし何よりこっちも仕事が出来て有り難いことです。

真剣な若者が来てくれるなら細かいことは問いません。いつでもお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな方がいて安心しました。
勇気を強く持ってがんばります。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!