プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

本日退去の立ち会いをし
見積もりを出してもらったのですが
クロスの貼り替えについて気になった事があるので
質問させていただきます。



1Kの6帖の間取りの部屋に4年住んでまして
居間で煙草も吸ってました。

クロスの貼り替え費用がかかるのは承知してましたが
少し高いのではと思っています。

単価が1500円は許容範囲ですが
80㎡で計算されています。

1K6帖で1500円×80㎡は妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

マドなしドア無し通常の天井高さ2.4mで計算しても30㎡。


台所とか洗面所、便所も全て計算されているかも。
もっとも喫煙者の場合、全スペース更新しないと臭い消えないので
大家さんとしては大変なんですけどね。
    • good
    • 0

内装業者に直接依頼とは違い、管理会社が間に入るなら、当然マージンをしっかり取りますから、相場はあってないようなものです。


管理会社が入っているなら大家がマージンを取ることはありません。
    • good
    • 0

天井、もだろうね

    • good
    • 0

どんくらいだろうね。


何となく計算してみる。


首都圏不動産公正取引協議会の基準で考えると。

キッチン・・・1.62㎡×4帖=6.48㎡
居室・・・1.62㎡×6帖=9.72㎡

(DKが4.5帖以上という基準なので、Kを大きくても4帖と仮定)

トイレは同協議会で基準ないけれど、1帖くらいと仮定して1.62㎡
バス・トイレ別と仮定して算入。


キッチン6.48㎡の外周の長さは約10.4m
居室9.72㎡  の外周の長さは約12.9m
トイレ1.62㎡ の外周の長さは約5.4m

外周合計28.7m×壁の高さ2.4m=壁の面積68.88㎡

天井の面積(6.48+9.72+1.62)=17.82㎡

壁面積68.88㎡+天井面積17.82㎡=86.7㎡

というわけで、本件の質問に対しては、計算上は『80㎡はあり得る』ということになる。


当方はクロス屋じゃないけれど。
実際にクロス張り替えの採寸をする場合、ロスがあるので実際に貼る面積よりも広くなることは普通。
例えば、ロスとしては、窓などの開口部や玄関・押し入れなど建具の部分などはクロスを貼らないけれど、そこだけくりぬいたクロスを他の壁に貼れるわけでもない。(貼れる時もあるか)
また、柱や梁や間取りの変形や凹凸があればロスが多くなったり、貼る面積が増えたりもする。

前述の天井がもしもクロス貼りじゃなかったとしても、壁面積約69㎡にロス分を加えて80㎡はなくはないセン。
壁にクロスを張る面積が少ない物件であれば80㎡は多すぎるけどね。

本件の場合、実際の居室に比べて見積書のクロスの面積がどう考えても多いと思うなら、「クロス面積多すぎじゃね?」とツッコんで聞いてみてもいいと思う。
10%くらい減る時もあるんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!