偽善と善の違いを教えてください。

利己主義の何が悪いんですか?
どう考えたって マザーテレサもオードリヘップバーンも
笑顔や相手の幸せを感じる事によって得られる
自分の幸せのためにやってた行動だと思うんです。

この人は本当の善者という人を見た事がありますか?
いたら教えてください。 有名人でも隣人の話しでも良いです。

私は利己主義で 自己中心的な生き方を誇りをもってしてると思います。
私が邪魔なら人を殺しても良いし 
社会のためなんて生きようとも思いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

物は言いようで、世な中のほとんどは利己主義だと思います。


口では「世のため人のため」といいますが、本当にそう思ってる人がどれだけいることか・・・
警察官は「国民の安全を守るために!」というと思いますが、「給料は一円もあげないけど私たちを守ってね♪」と言ったらどうなるでしょう?誰も警察なんかにならないと思いますよ。

そいうわけで利己主義でも構わないと思いますよ。
ただし他人に迷惑を掛けない程度なら・・・

「なんで他人に気を使わないといけないんだ!」と思うかもしれませんが、それが社会で生きていくためのルールです。

それが嫌なら山の中で一人でひっそりと自給自足の生活を送ればいいのではないでしょうか?

>人は何故殺したらいけないんですか?
それがルールだからです。法治国家で生活したいならルール(法律)を守らなければいけません。そのルールを破ればそれなりのデメリット(投獄等)はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

社会のルールというのは個人のなんとなくの集まりだから
なにしてもかまわないと思います
これは,価値観の違いって奴ですね

私は社会無しで生きていけない自信があります
社会が自然を汚たりとか いろいろです 勝手に山を自分の所有地にしたりとか
熊を見れば分かるでしょ 

ひと殺しのは 分からなければい言って事ですね

お礼日時:2001/06/28 16:50

偽善者レベルチェックがありました。



uglyelさんもためしてみて、結果を
おしえてください。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/suzuki-tama/gizen.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
レベル2でした。
できれば、質問に答えてからにしてください
あなたのやってるのは双方にとって無駄でしょ
こういう診断テスト系のあてにならなさしらないんですか
血液性格診断テストと同じですよ 
あなたはいくつだったんですか?

お礼日時:2001/06/28 16:46

uglyelさんは、ちょっと思い違いをしておられますね。

「相手の幸せを感じる事によって得られる自分の幸せ」、これを利己主義とはいいません。これが本当の善者です。そしてもう一つ。「自己中心的な生き方を誇りをもってしてる」これも幸せな一つです。でも、本当ですか。別に疑っているわけではありませんが、本当にそれを誇りにできて、そして幸せでしょうか?幸せに感じられているならそれでいいと思います。でも多分uglyelさんは、「社会のためなんて生きようとも思いません」とはいっても社会のためになっていると思いますよ。だって買い物するでしょ。仕事(バイトでも会社員でも社長でも)すれば給料もらうでしょ、そしたら必ず税金払っているじゃないですか。つまり社会のためになってますよね。それから、「邪魔なら人を殺しても良い」とはいっても多分uglyelさんは、人殺しはしてないし、人を傷つけたりもしていないと思いますよ。なぜならもしそうすれば、人からは恨まれるし、警察に捕まるし、少なくともいい気持ちはしないということを知っているからだと思います。つまり、uglyelさんは、自分のことを利己主義とは言っていますが、実は社会性を十分に認識した人であると私は確信します。どうして今回のような強い気持ちをもたれることになったのか、むしろそちらの方が重要なことに思えますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は社会を離れて生きていく自信がありません
最低限の義務を果たし 利用し尽くす

人を殺さないのは 割に合わないから
あなたが言ってるのと同じですね

最後のは自分のままに生きてるほうが楽できもちいいからです。

お礼日時:2001/06/28 00:40

uglyelさん、こんにちは。



>利己主義の何が悪いんですか?

自分も利己主義ですが、利己主義は
特に悪いとはおもいません。

>私が邪魔なら人を殺しても良いし 

人を殺すのはよくないことです。

>社会のためなんて生きようとも思いません

社会のために、生きている人ってそんなに
たくさんは、いないような気がします。

『本当の善者』っていうものが存在するのかさえ
わかりません。
言葉としても、その存在のかたちとしても。

偽善者ならたくさん、見本はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人は何故殺したらいけないんですか?
死の理由がつくだけだと思います。
自殺とか家族とか近親者とかが悲しむからいけないって
他人の気持ち悪くないのために生きなきゃいけないんですか?
ってこれは価値観の違いですね すいません

世のため人のため って言うんですか 最近はいないんですか? 
知りませんでした。

偽善者の見本を教えてくれたら嬉しいのですが。

お礼日時:2001/06/27 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは誇りをもっていますか? 僕にはプライドと誇りの違いがわかりません。天狗になるの誇りをもって

みなさんは誇りをもっていますか?
僕にはプライドと誇りの違いがわかりません。天狗になるの誇りをもってるからですか?こだわりは頑固ってことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

★ みなさんは誇りをもっていますか?
☆ 世辞としては ≪持つほどの誇りはありません≫という
のが 一般です。

では 本心では持っているか?
けれども 理屈をこねますが 誇りにかんしては≪持つ・持
たない≫にこだわらないという立ち場もあると思いますね。

≪誇りを持つかどうか≫という世間の≪こだわり≫から自由な
立ち場のことです。

と言ったところで それについて誇りを持つかもわかりませ
ん。〔と言っておかないと ≪天狗になる≫ことになります〕。

このわが立ち場について わたしは≪頑固≫です。

誇りは やや内向きですが プライドとなると 外向きであ
って たやすくほかの人の目に留まる。と見てみましたが
ほかにも定義はあるかもわかりません。

Q利己主義と利他主義

利己主義と利他主義の定義はそれぞれ何でしょうか?また、利己主義の反意語を利他主義だと安易に考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、「利己主義」と「自己中心主義(自己チュー)」を混同
しがちです。

「利己(自己の利を優先する)」と「利他(周りの利を優先する)」
が相反する概念であるためには、その「利己」と「利他」が対立
するものである必要があります。
現在のように、分業による組織化が発達すると、かつてアメーバ
のように単細胞で生きていた生物が、我々のように個体として
活動するように、組織の単位にとっての利己と利他は、全体の
最善の活動へと統合されます。
たとえば、細胞レベルの「利己主義」であるガン細胞が、自らの
死滅に結果するのと同様に、短絡的利己は真の利己ではなく
なるのです。

つまり、「利己主義」が成立する(反意語である)ためには;
1.組織性が未発達である。
か、
2.組織性が発達していても、その自覚が未熟であり、その
不完全な個体の拘束(規則)や淘汰(貨幣制による競争)に
よって、組織性が保たれている。
かの、いずれかの場合によります。

Q善は善にして常の善にあらず。「老子」

受け売りでし。
(ヒマな時にでも)

Aベストアンサー

言うまでももないか、あるか、
元は、
老子第一章
道は道にして、常の道にあらず、名は名にして常の名にあらず、無を天地の祖に名付け、有を大地の母に名付く。
もって無はその檄を現さんと欲し。有はその嬌を誇示せんとす、
第荷二章
人々は、善は善である、と考え、善が悪である事を知らない。美は美であると考え、美が醜である事をしらない。
・これら相い対峙する二つのものは、否定、対立しあいながらも、一つの統一体をなすものである。
と、ヘ-ゲルの弁証法、もしくは、色不異空、色即是空、が述べてあります。
老子の考え方を現代風、あるいは私流儀で説明すると、
善=善 である、しかしそれは、善-善=0 と言うのと同じであり。一つの単位としての統一体
、もしくは、存在、とはならない。ある、ためには。善×1/善 =1 でなければ、ならない。
善と(1/善)は表裏であり一体である。(1/善)は悪と名付けられる、常でない善となる。
道は道にして常の道にあらず。という世界の在り方は、名、妄想、の在り方、起こり方とも一致する。
となるのでしょう。米粒の在り方、法則生、も米俵の在り方法則性も同じである?

言うまでももないか、あるか、
元は、
老子第一章
道は道にして、常の道にあらず、名は名にして常の名にあらず、無を天地の祖に名付け、有を大地の母に名付く。
もって無はその檄を現さんと欲し。有はその嬌を誇示せんとす、
第荷二章
人々は、善は善である、と考え、善が悪である事を知らない。美は美であると考え、美が醜である事をしらない。
・これら相い対峙する二つのものは、否定、対立しあいながらも、一つの統一体をなすものである。
と、ヘ-ゲルの弁証法、もしくは、色不異空、色即是空、が述べてあり...続きを読む

Q24時間TVは善でしょうか?偽善でしょうか?

私は夏にはよく24時間テレビ 愛は地球を救う を見るのですが

最近特にジャニーズ系が多くて気になります。

一人の人に100.5キロも走らせて ジャニーズ系が人気を買って

感動のドラマを作る ドラマは綺麗な女優さんと俳優さん

不幸のドン底を再現してお涙頂戴

それでも見てしまう。

徳光さんや 欽ちゃんや 寛平ちゃんや アグネス・チャンは自然と感じるのですが

アナウンサーとか ここで泣かなければ とばかりに涙を流します。

涙を流してる人の顔を枠に出します。

それでも見てしまう 人の心が信じたくて 人間は捨てたものじゃないと

チャリティーの24時間余りのお祭りと分かっていて

その時ばかりのお祭りと分かっていて 見て忘れてしまう。

寛平ちゃんが借金抱えて走ってる頃を思い出すねえ

全盲の教師か 大変だろうなあ 見えてても大変なのに

同情するなら金をくれ? 泣けてくるよなあ

Aベストアンサー

♯9です。お礼を有難うございました。はい…、仰る通り、心の形成は、身体で生み出されるエネルギーに由来しますが、心まで弱肉強食になってはだめですね。
チャリティーなのに出演者やスタッフのギャラが高すぎるとか、色々な意見がありますが、あんまりそこでケチれば放送に携わるそれぞれの立場の人間が手を抜いて良い仕事をしなくなるかもしれませんしね。やはり、作る側と見る側の心や経済力が貧しければ、善という風に思うことが減っていく番組になるのは間違いない事と思います。
長時間の番組ですし、様々な視聴者のことを意識して番組を作って偽善ではないと判断してもらうのは非常に難しい事かもしれません。
24時間テレビは福祉・環境・災害復興支援のためのチャリティー番組だとのことです。集まったお金を大切に、大切に使ってくれることを約束してくれるような真摯さや透明性が分かりやすい形で示されることも重要と思います。

Q自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。

自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。
いままで自分は利己主義というのを、自己中心、自分本位な考え方として使ってきたのですが、
辞書で確認しましたら、「自分の利益を一番に、自分に不利益にならないように、」と書いてありました。
では、利益とかそんなのではなくて、本当の意味で、
「自分が中心に世界が回っている」とか、「自分を主体として主人公として考える」、「自分がいないと世の中始まらない(世界は自分の見ている夢、幻想である」といった考え方は何主義というのでしょうか?
これも利己主義でよいのでしょうか?
また、反対に、
「相手を主体として考える」や、「相手の中に自分を見る」、「相手の中の自分こそが自分で、相手がいないと始まらない(自分は相手の見る世界の一部に過ぎない」なんていう考え方は何主義というのでしょうか?
これは、利他主義でいいのでしょうか?
正式な名称が無い、分からない場合は、カッコいい名称を考えてみてもらえると嬉しいです。

稚拙な説明のために、質問が分かりにくいかもしれませので、おっしゃってもらえればもう少し説明いたします。
ご回答よろしくおねがいいたします。

自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。
いままで自分は利己主義というのを、自己中心、自分本位な考え方として使ってきたのですが、
辞書で確認しましたら、「自分の利益を一番に、自分に不利益にならないように、」と書いてありました。
では、利益とかそんなのではなくて、本当の意味で、
「自分が中心に世界が回っている」とか、「自分を主体として主人公として考える」、「自分がいないと世の中始まらない(世界は自分の見ている夢、幻想である」といった考え方は何主義というのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

最初に確認しておかねばならない事は、「自己中心主義」と
「利己主義」は、異なるレベルの定義で、自己中心主義=
物事を自分を中心にしか見る事ができない(他人の気持ちを
思いやれない、自分を客観視できない)中でも、利己でなく
利他であり得ます。
よくある「おせっかい=自分勝手なお世話」がそうです。

言語としては、「自己中心主義」の反対は「他己主義」
(他人と自己を同一視する)ですが、実用的には「博愛主義」
と言った方が明確でしょう。

一方、「利己主義」もよく自己中心主義と混同されますが、
利己であっても、その意識が“社会生命的自覚=自己の生が
社会全体の営為に依存している認識”に基づいていれば、
その利己の実現過程には利他(社会全体の順調な機能)が
介在し得、利己と利他は統合されるのです。

世間的に言われる「利己的」は、お金や出世といった
“馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的に生かされる
拝金主義経済奴隷たちの短絡的(自己チュー)な利己です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報