プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問をご覧いただき誠にありがとうございます。

一昨日愛犬が息を引き取りました。すごくショックで悲しいです。今は何をしていても愛犬の事ばかり考えてしまいます。最後は自分で納得できる形で見送ってあげたいと考えており、家族にも火葬などについて相談するのですが、「大層なことせずに合同で火葬してもらえばいいじゃん。そんなこと(個別火葬)までせんでもいいよ」と素っ気ない返事ばかりです。家族は現実を見て相応のお見送りをすればいいと暗に思っているようですが、私は愛犬が喜んで旅立てるようにしたいと強く思っています。

確かに合同火葬も1つの手段ですが、同じようにペットを亡くされた方はどのような方法でお見送りしたのか聞いてみたく質問いたしました。本当に愛犬を愛しており最高の旅立ちを手助けしてあげたいので皆さんのご意見、体験、アドバイス何でもいいのでお聞かせください!

可能であれば、火葬の方法、骨はどうしたのか(持って帰ったのか、埋葬したのか)聞かせていただけたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    遺骨ペンダントは悩みましたが、ここで皆さんの意見を聞きやめました。

    >もし経緯を教えていただけるなら教えていただきたいです。自分も遺骨の一部をお守りとして身に着けることを考えていたので、、、。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 11:02
  • うーん・・・

    どんな感じのお墓なんですか??

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 10:04

A 回答 (12件中1~10件)

http://www.petmemorylove.com/voice
こういったサービスもありますので、少しは悲しい気持ちがまぎれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。遺骨をペンダントにするのは聞いたことがありますが毛は初めてでした。愛犬がそばにいてくれる気がするので検討してみます!

お礼日時:2017/02/28 18:51

先代のコーギーを亡くした時は出張火葬で自宅で火葬して貰いました。

出張火葬は思い出の場所でも火葬して貰える様です。
なぜ出張火葬にしたかと言うと引っ越して来て2年経たない位だったので縁も所縁もない所で火葬して貰う、まして合同とか全く納得が行かなかったので。お骨は骨壷に入れて貰い、1週間側に置き、庭にお墓を作りました。墓石もデザインして作りました。何と思われようとこれが私の納得が行くやり方でした。今でも想っては涙が出ますが庭にいるので少し心が落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。結局は自分が愛犬にどのようにしてあげたいか、なんですね。starsチワワさんの回答を拝見して思いました。ワンちゃんもきっと幸せでしょう。素晴らしいです!

お礼日時:2017/02/28 18:53

去年、トイプーの女の子をお見送りしました。


火葬は個別にしました。お骨は持って帰っていません。
あの子の体を分ける様で嫌だったので(これは私個人の考えですのでペンダントが どうこうというのは無いです)。
納骨を合同にして貰ったのは、仲の良かった祖母宅のパピヨンが半年前に その霊園に合同納骨していた事、うちの子は他の わんちゃんと遊ぶのが大好きだった事が理由です。
亡くなってからも きっとワチャワチャしながら遊んでるのかなぁ…わんちゃんが いっぱいだから寂しくは無いだろうけど、喧嘩してないと良いなぁ…(笑)と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに体を分けるようではありますよね、、、。

他のワンちゃんがいて楽しそうですね!うちのは他の犬に全く興味示さなかったのでどうしようかな、、、。一人だと寂しいかな?他の犬と一緒だと仲良くなれるかな、、、。

お礼日時:2017/02/28 19:31

引き取りに来て貰い、個別で火葬して貰って遺骨に入れて返してもらいました。



業者にもきちんとした資格が無いとこだと、合同でやったのを詰め込むとそこの方に聞きました。

人間と同じよに数珠をもって一礼してくれる業者だったので私は安心しましよ。
(時間によっては火葬に立ち会えるとも言ってくれましたが、仕事のため出来ませんでした。)

実家の大型犬は共同でした。

遺骨は今写真と一緒に置き、仏壇みたいにしてます。
そこにずっと住むなら納骨も考えますが、今のところ賃貸で引っ越す可能性もあるため、そばに置いてます。

質問者様が頼みたいと思う業者に頼んだ方が後悔は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。合同だとそのようなことがあるのではと心配しておりましたが、やはりそのような業者もおられるのですね、、、。私も一旦は返骨してもらい、後に納骨を考えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/01 10:46

私は愛犬が亡くなった時、人間の火葬場を予約して、愛犬と私と母と兄とで、愛犬を見送りました。

とてもじゃないけど、亡くなるまで家族の一員だった愛犬を合同火葬はありえないです。火葬の仕方は家族で決めました。骨だけは、市内にある犬猫共同墓地に入れました。相談者さんも家族だけで愛犬を見送ってあげた方が、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。合同も一概に悪いというわけじゃないんでしょうけど何か作業みたいでいやな感じはあるんですよね、、、。出来るだけ家族にお願いして愛犬が心配なく旅立てるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/01 10:48

動物霊園が近くにあったので、そこで個別火葬してもらいました。

火葬前も家族で沢山お花で囲んであげて、大好きだったオヤツやご飯も一緒に火葬してもらいました。
火葬後も自分達で骨を小さな骨壺に入れて、爪は小さなカプセルに入れてもらいました。
動物霊園なので合同で納骨も可能みたいですが
とても淋しがり屋な子だったのでお骨は我が家に小さな祭壇を作ってそこに置いてます。
部屋の中心にお骨があるので淋しくないと思ってます。私が死んだ時に一緒に納骨してと娘には頼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。カプセルに入れるサービスもあるのですね。ちょっと調べてみようと思います。今も一緒にいるワンちゃんはきっと幸せでしょうね!おかん7さんの考えも素敵だと思いました。

お礼日時:2017/03/01 10:52

お悔やみ申し上げます。



とても悲しいですね。
今月始めに愛犬を亡くしました。ペット霊園で、個別に火葬しました。遺骨は持って帰ってきました。
まだ、気持ちの整理がつかないので、手元にあります。どうするかはゆっくり考えようと自宅のリビングに写真を置いて花と水、餌、お線香を毎日あげています。他に3匹いますので、寂しくないだろうと・・・。
やはり、皆ペットを大切にしていても対する思いは人それぞれ違うのでしょう。うちは家族全員で見送りました(私と主人は仕事は休みでしたが、子供は学校を休みました)

妹夫婦は市で火葬してもらい遺骨はそのまま向こうにお願いした。実家の母は海が近いので流した(いけないことだと思いますが・・)と言っていました。知人で山に埋めた人もいました。

ですが、大切に思っていなかった訳ではありません。人の考え方なのでしょう。あなたの家族もそうだと思います。
人間のお葬式でもよく言われますが、葬式は亡くなった人の為だけのものじゃない、残された人が前に進むためでもあると・・・。費用はかかりますが、あなたのしてあげたい事をしてあげた方が、あなたの為にもいいのでは?
あの時こうしてやればと後悔することになればつらい気持ちを引きずる事になります。

私も当初、食事も取れなく、仕事の意欲もなくなりましたが、1ヶ月たってやっと受け入れられるようになってきました。
遺骨ペンダントは悩みましたが、ここで皆さんの意見を聞きやめました。

どの方法でもあなたの気持ちはわんちゃんには伝わっているでしょう。してあげたい事をしてあげて下さい。

火葬業者はよく選んだ方がいいですよ。粗悪な所もあるようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。闇のチョコさんにもお悔やみ申し上げます。1か月経ったとのことですがやはりお辛い気持ちはあるかと存じます。少しずつ前に進んでいけたら幸いですね。

私は少し大げさすぎると家族に言われますが、やはり多少費用は掛かっても後悔するくらいなら自分の納得いく形で旅立たせてあげたいという思いがあります。自分のエゴかもしれませんが、、、。

愛犬に私の思い、そして表現の仕方は違うかもしれませんが家族の思いも伝わっていることを強く願います。あなたのことを愛していたと。

業者は複数に問い合わせをして自分の判断で信頼できるところにお任せしようと思います。とても励みになる回答ありがとうございました。

可能であれば補足にもお答えいただけたら幸いでございます。

お礼日時:2017/03/01 11:00

遺骨ペンダントは悩みました。

持っていると言う回答者さんもいましたが、大半の人はやめた方がいいと言う回答でした。
心に響いたのは、
「その子の一部を持ち歩くってことは、その子の一部が本来あるとこから欠けてしまう。」
「骨壺開けて一部とるのに抵抗が。。と、思われるなら、わんちゃんも同じ事を思っているのではないでしょうか?」
自分の事ばかり考えて愛犬の気持ちは考えていなかったと・・・。

分骨は悪い事ではないけれど、天国に行っても元気でそのままの姿で居てもらいたいと思いました。失くしてしまったと言う人も居てそんな事になったらもう立ち直れないと・・・

骨壷をもう一度開けることにも抵抗がありましたので、ペンダントはやめて愛犬の名前と生まれた日、亡くなった日を刻印した指輪かネックレスを身につけることにしました。ロケットペンダントにしようかとも思いましたが、気に入ったものは高額で・・。

本当に悲しくて死んでしまいたいと思ったりもしましたが、今は死を少しずつですが、受け入れられるようになってきました。けして忘れた訳ではありません。楽しかった頃を思い出してあげることが、あの子への供養になるのではないかと思っています。

ペンダントは賛否両論です。
私はワンのそのままの姿を選びました。

お気持ちはとても分かります。今は本当につらいでしょう。わんちゃんはあなたの側にいますよきっと!

ここで遺骨を入れるペンダントについてというタイトルで質問してます。その時の回答者さんの意見を見てみてはどうですか?検索の仕方はよく分かりませんが2月5日に質問しました。

参考になればよいのですが・・・。
うちの子とあなたの子が、天国で一緒に遊んでいたらいいですね。
わんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。ご丁寧に質問日時まで教えて頂きありがとうございます。おかげで質問拝見することが出来ました。

どの方も素晴らしい回答してくれていました。拝見させていただいて私もペンダントなどは止めることにしました。

貴重な意見を教えていただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/03/01 19:49

カテゴリ→ペット(犬)→絞りこみ(ベストアンサー)でさかのぼりながら日付で探したら見つかりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問拝見しました!

回答の中で闇のチョコさんが「こうやって沢山の方とお話できて少しづつ気持ちが楽になってきました。」と仰ってましたが私も同じ気持ちです。

ウチのと闇のチョコさんの犬が一緒に駆け回っているのを願うばかりです。

あと派生で聞いてしまって申し訳無いのですが納骨はどうすることにされたんですか??こちらも悩んでましたので教えていただけると幸いです。

お礼日時:2017/03/01 19:51

夜勤でお返事遅くなりました。

ごめんなさい。

もうしばらく手元に置いておくことにしました。海へ流そうと思っていましたが、やはり離れたくなかったです。納骨も考えましたが、維持にかなりの金額が・・・15年で7万円とかいろいろありました。金額によって保管のグレードも違っていましたので・・・・

納骨しても管理がずさんな所もあるでしょうし、自分が死んだ後は誰が供養してくれるのか?納骨するとすぐに会いに行けないし、ワンが一人で寂しいかも?なども考えます。
ゆっくりいろいろな方法を探してみようと思ってます。

知人で4匹亡くされた方は全員手元に置いているそうです。遺骨を持ち帰る方は手元に置いている人が、多いようですね。
一応火葬場で骨を処分(嫌な言い方ですが)してくれるそうです。火葬したときに。

一戸建てで庭があれば庭に埋めますが、分譲マンションでそれが出来ません。埋める時は骨壷も一緒に割って埋めてあげると土に返るそうです。

自宅において置くのを「えっ」って言う人もいますが、幸い主人も子供も受け入れてくれました。周りの愛犬家の方も分かってくれます。人に何を言われても体の一部をもぎ取られるようでつらいので、気持ちの整理がついてからゆっくり考えるつもりです。
そうは言っても多分ずっと手元に置いておくのだろうとなんとなく思ってます。他の子が旅立った時に多分、一緒に納骨します。

daichan7321さんも、連れて帰ってきたのならゆっくり考えるといいですよ。まだ現実に気持ちがついてこれないでしょうから・・・。元気をだしてくださいね。いつかまたその子にあえますよ!私もあの子に会えると思ってがんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事お忙しいところ何度も回答いただき本当にありがとうございます。やはり納骨する際にも気持ちの整理が必要ですよね、、、。1周忌までは、と考えている私も恐らく手元に置いているような気がしてなりません。もう少し落ち着いて気持ちの整理がついたとき、愛犬の気持ちももう一度見つめなおし納骨の方法を考えようと思います。

私にとってはつらい日々が続きますが、闇のチョコさんをはじめ、色んな方に回答を頂き少し気持ちが楽になってきました。文章だけでのやり取りとはなりますがこういったサイトを利用するのも1つの手段なのだなと気づかされました。

本当にありがとうございました!

可能であればこれからの近況などを報告しあえると心の支えになれるのですがね、、、。

お礼日時:2017/03/02 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!