アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私を愛している憎い毒親との関係をうまくいかせる方法はありますか?
私が悪いんだな、よし、親ともっとコミュニケーションをとろうとしたところ全く話が通じません。何を話しても「共感してもらえることがない」。的外れな返事ばかりかえってきて「?」となる。この人私の気持ち全くわからないんだ。毎回毎回「いや、そうじゃなくて…」と不思議な気持ちになり毎回それでイライラして殺意が芽生え、瞬間湯沸かし器のように怒る私に母も私も疲弊していまじゃほぼ連絡をとりあわない始末。こんばんは…と敬語でたまにラインが送ってこられて気味が悪い…
私としてはとても楽。だけど本当はうまくいかせたいのです。親も人間だと、理解しようと色々頑張ったけど無理だった。だって頑張ってるの私だけだもん。あっちは反省するとかって概念が存在しない。私が悪い、私がすぐに怒る、って私を責めるばかり。なぜ怒らせてるのか、「怒らせてる自分が悪かったんじゃないのか?とか考える」と言う発想すらない。もう呆れる。あんな親を他人に紹介するなんて恥ずかしい、尊敬できると思ったこと一度もない。娘をずっとこき下ろしてきた毒親。自分が悪いなんて考えられない幼稚で恥ずかしい女。私のこと愛してると世話を焼くけど私が喜んでる時一緒に喜んでくれたことも辛い時に心配してくれたこともない。私はあの人を軽蔑している。見下している。憎い、憎い、殺してやりたい。だけど本当はできるなら仲良くしたい。ずっと孤独感と罪悪感がつきまとって辛いから。親も仲良くしたいと思ってるのはわかるから。だけど私だけが努力したって無理。あの人が自分を改めるとかないから、変わってくれないから。傷つけたくせに「冗談も通じんのか」とキレ出す女だから。あぁ、憎い、憎い、許せない。
無理なのかな。
どうすればいいんだろう。

自分勝手で申し訳ないが、普通の親に育ててもらった、「毒親」に理解のない方の「親がかわいそうだよ大人になりなよ」などとというコメントは傷つくので、ご遠慮くだされば助かります。毒親というものをご存知の方助けてください

A 回答 (8件)

やはり、程よい心の距離を具合良く探すのがいいと思います。



その親御さんが、他人だったら同じように腹をたてて怒りますか?

やはり、親子だから腹が立つ、という事の方が多いのではないですか?

この人は私の親ではない。
と言い聞かせ、他人さんに接するように礼儀正しく、マナー良く接すると、
案外、親御さんも満足したり、自分も腹が立たなかったりするかもしれません。

暫くはバランスの取り方が難しいと思いますが、心の距離の取り方を習得し、慣れて行けばいいと思います。

その為にも、
沢山の人との出会いを大切にして、どんな人とも上手くやっていくスキルを身に付けると良いでしょうね。

頑張ってくださいね!
あなたひとりではありません!
    • good
    • 0

親と距離を取った方がいいです。


うまく関係を築こうとせずに、付かず離れずで。
無理に仲良くしようと思っても お互いに考え方がズレているのだからかえって「なんでわかってくれないの」となります。
ここ大切。無理に仲良くなろうと頑張ってはいけません。
私もここに気がつくまで かなり時間がかかりました。
色々な人とつきあいましょう。ご結婚はされていますか?自分の配偶者や子供を最優先しましょう。自分の世界が広がると「ああ、こういう考え方もあるんだな、こういう物の見方もあるんだな」と視野が広がり親の言うこともわかると思いますし(認める認めないは別)、自分の考えとかけ離れていても許せると思いますよ。
    • good
    • 1

勝手に解釈してすみません。



文面を読んで、子供の頃お母さんに甘えたくても甘えず寂しい思いをした人なんだろうなと思いました。
子供の頃放ったらかしにしておいたくせに今さら何を偉そうに!って。

似たような経験をしてきました。
我が家は母子家庭で、母親は仕事や、姉の用事やら彼氏やら色々でほとんど家にいることはありませんでした。
私は子供の頃にほとんど世話をやいてもらえず19才まで同居していた祖母に育てられました。
母親と一緒になにかをした記憶があまりありません。

祖母が亡くなり姉も結婚し、彼氏とも破局した頃から
過干渉されるようになりました。
あなたと同じように悪いのが母親でも謝ることは絶対しない母親でした。私も母親を大嫌いでした。
何年も過干渉関係が続きました。
あるとき母親がガンになり初めて母親の死を感じ
あんなに喧嘩ばかりで悔し涙を流したのに悲しくて悲しくて涙がとまりませんでした。
あんなに強情な母親も病気に
なるんだって。弱気な姿をみて思ったんです。助かって欲しいと祈りました。は
幸いにも手術は手術は成功し、今はすっかり元気になり以前のようにワガママ放題の母親に逆戻り。
ですが私の気持ちは以前と少しずつ変わってきました。
いつか母親も死んでしまう日るがくるのだから少しだけワガママも聞いてあげようと。

軽蔑していると書いてありましたが、文面に本当は仲良くしたいと書いてあるのが本心じゃないかと思いました。

私が母親と喧嘩したときは、
喧嘩できるだけ親も元気だと開き直り、親だけど精神的に子供なんだと思い、喧嘩したらその時自分は悪いと思ってなくても喧嘩して少ししたら先に、さっきは言い過ぎてごめんと謝り、じゃあねと電話を切ります。
早めに誤っておくとわだかまりが出来にくいです。

自分の話しを長文ですみません。
少しでもストレスを減らせるかなと思い。。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

アドバイスしえくださった片へのコメントも見て回答します。



最初の質問の文章には、母親の悪いところを記していらっしゃいますが、「瞬間湯沸かし器のように怒る私」と書いてますよね。anarogujiisanさんへのお礼には「母親か瞬間湯沸かし器のように怒鳴るからですよ。」と書いてます。
言葉たらずなのか、質問に書き損ねたのか分からないけど、その不備を棚に上げて、真面目にアドバイスしようとしている方に、失礼なコメントだとは考えないのでしょうか。

あなたは質問したいのではなく、自分に共感してくれる人のコメントを読みたいだけなんだと感じました。

あなたと母親の修復は無理です。
あなたも「毒親」とソックリ。
反発し合うのは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは親とうまくいかせる方法を、毒親というものがどんなものかわかる方にアドバイスしてほしいから質問しています。わざわざ書いてるのに、毒親を知らない人からのアドバイスじゃなくてただ批判したいだけのコメントにはご遠慮くださいと言ってるだけです。あなたも同じ。無理ですって、どこがアドバイスですか?人を傷つけて楽しいですか。

お礼日時:2017/03/01 12:22

>うまくいかせる方法はありますか?



「わたしががっつり金を稼いでお母さんを楽させてあげる」
「任せといて」

と言う。

相手を幸せにしてやれば関係はうまくいく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2017/03/01 12:23

期待は期待できる相手にするものです。


期待できない相手に期待するのは自分の勝手な依存です。
そんな大きすぎる期待をするなら、自分が相手を幸せにできるくらいビッグな存在になればいい。
いつまでも「ママ、ママ」でもあるまいし。
自分が相手より上だとおもって、自分が相手を可愛がってやればよい。
    • good
    • 1

なんか可哀そうな女だね。


可哀そうと言うより、「哀れな女」だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ傷つくことを書いてくださってありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 12:24

文面から推察すると、悪いのはあんたの方かも。


そもそも「毒親」と思っていることが問題を起こす根本の原因。
「自分勝手で」「傷つくので」と自ら書いていることからもわかるように、自分の方に非があることを自覚していないかな?。
「瞬間湯沸かし器のようにすぐ怒る私」
それを直すことが先決だろう。
ちなみに、私は親のために人生を棒に振ったがね。
それでも瞬間湯沸かし器のように怒ったりはしなかったので。
怒ってみたって損をするのは自分。
今のような気持ちを持ち続けると・・・・。
実生活で損をするだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒親だから毒親だと思うんですよ笑
私が母親に怒鳴るのは母親が瞬間湯沸かし器のように怒鳴るからですよ。
直すことが先決って…本当に何もわかってない笑
あなたに何がわかります?何も知らないくせに他人に批判するだけして傷つけてるだけじゃないですか。あなたみたいな人が一番最低なんですよ。
自分の見識の狭さ自分で露呈して恥ずかしくないですか?(笑)

お礼日時:2017/03/01 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!