プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビクックのオイル交換するとき
オーリーング的なものを交換した方がいいんですか?

A 回答 (3件)

自分で自分のバイクメンテをしています。

Oリングは弾性でシールするものですから、硬化して
いたり、潰れていたり、亀裂が入っているものは交換です。定期的にオイル交換をやられている
のであれば、数回は再利用可能です。セットする時は、Oリングにエンジンオイルを必ず塗って
から付けて下さい。装着時のねじれ防止になります。
Oリングは規格品になりますので、純正を買わずともサイズ規格が同じものであれば使うことは
出来ます。(線径、外径、内径が分かればネットで探せます)
自分は規格が同じであれば、水道用のものを使用しています。安価ですので。その場合は、材質
を確認していただき「NBR(ニトリルゴム)」であることを必ず確認して下さい。耐油性が優
れており油用に用いても問題ない材質です。自分は数十年水道用のOリング(NBR)を交換し
ながら利用していますが、一度もオイル漏れを起こしたことはありません。
    • 0

ガスケットとしてのOリングの使い方なら、再装着前に外して

きれいに拭いた後、外観の異常がなければ、オイルを薄く塗ってから
使いまわしでもかまいません。なお、ガソリンがまじるようなところや
CRC5-56が滲み込むようなところだと交換を薦めますが、
純正を使ってくださいね。
町で売っている水道用だと、交換しないほうが、よほどましってこともあります。
    • 0

おっしゃる通り、オイル交換の際には、出来ればOリングも新品のものに交換したほうが良いです。

Oリング自体はとても安いので推奨します。
何度も使い回しているとオイル漏れの原因にもなりますから。
    • 0