プロが教えるわが家の防犯対策術!

相模原殺傷事件にみる。
あの犯人 ネット社会が生み出した
【厨二病】ですよね??
ネットは 【検索を活用する人】と【自己世界に陶酔する人】がいませんか?

A 回答 (7件)

こちらからの問いかけに答えていただき感謝感謝。



>自分の思う厨二病とは。
20歳以上で。
動画を見て 1人盛り上がり。
ネットの仮想現実の中で 人を撃ちまくったり。
ひき殺しまくったり。
現実から逃げまくり facebookに 【俺は今からどう生きるのか?】などと ほざいてる奴。
ホームに メカや萌え等を 貼り付けてる奴。

これ中二でも厨二でもないw
ただのアニヲタやひきこもり、ニート的な方のダメ人間。
定義として下記のがおおむね合致すると思う。
http://binan-hochi.org/post-1548-1548

あの犯人はネットどうこうというよりも、日本の介護施設の闇そのものじゃなかろうかと。
低賃金で人間のような別の生き物の世話をさせられていればそりゃおかしくもなる。そんな状態で考えた行動がまともなわけがない。
    • good
    • 0

リテラシー


かんたんにいうと道徳観的なものですね
みんなの道徳観がおなじならわざさ法律を作る必要がないんですよ。

それを破る輩がいるから法律で是正しなければならない

だいたい
俺は法律に違反してないから!
っていいますよね。

また法律のグレーゾーンを使ってくる輩がいるとまた法律を改正しなきゃやらない…

いたちごっこです。

道徳観の同一性って宗教感や民族感に
なるんですよね

結果ドナルドトランプが大統領になってしまうんですねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすいです。
【お前はキリスト信者では無い】と 言われてますからね?
不動産屋らしいですから 数字には 強いのでしょうが 道徳心が無い。

お礼日時:2017/03/02 05:14

おっしゃるとおり、あの犯人は自己愛性パーソナリティ障害と診断されています。



これはいまに始まったことではなく
昔からあったことでしょう

人はそんなにはやく進化しませんから…

問題は情報という規制の緩和による、負の部分が出たものだと思います。

中には彼の行動を肯定的に評価した人もいるかもしれません。

道具の発達により、それが顕在化されただけだと思います。

かといって北朝鮮のように統制しますか?

それも無理です。

各位のSNSをはじめとする情報ツールにたいする。リテラシーの向上が
一番の課題かとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リテラシーて言葉 はじめて知りました。
ようは 情報知識で 体験知識に かけるて事ですかね?
仕事でいう 資格取得していても 実績が無いみないな^_^

お礼日時:2017/03/02 05:02

相模原殺傷事件がネットと深く関わっているかどうかは、ちょっと微妙な感じですかね?



彼が障害者に殺意を抱いたのは、ネットにある情報からと言うより、自分の経験則に基づいたものが大きいようです。
ごく主観的に「障害者がいると周りが不幸になっている」とか言うような思考が、動機とみられているのでしょう?


障害者やその家族だって、皆それぞれ別個の、それぞれの生きてきた楽しみや喜び、苦しみの大切な歴史、それぞれのこれまた別個の愛しさのストーリーなどがあったはずです。

このあたりにまで考えが及ばず、犯行に至ってしまうんですよね。


確かに今のネットで、「韓国人を排除せよ」とか「韓国人は劣等人種」とか「沖縄人は独立しろ」とか「生活保護者は保護するな」とか「安倍を批判するのは反日、日本から出て行け」と主張する人はたくさんいます。

ですが、それはただ単にネットにも同じような人がいると言うだけで、相模原事件の犯人自体は、ネットには入り浸っている様子はないようなので。


ネットにいる人と近しいのは、韓国人に対する思考と、生活保護に対する思考なんかは、かなり近いでしょうか。
この辺は、ネットでも殺害計画などを夢想していそうな人は少なからずいますよね・・・・
韓国人や生活保護者は、自分とは違う動物だというような考え方を、おそらく本気で信じ込んでいるような書き込みも見られます。


政治家が自分が上位構造に行きたい、「自分が得をしたい欲求」で排斥を扇動するのであればまだ理解出来ますが、このいろいろな科学が究明されている時代に、生物学などを飛び越えて(生物学など科学を無視して)、「自分が特別な人間」「相手が特殊な生き物」だと言うのを信じ込んで、それを延々主張する人というのは・・・なかなかにして理解しがたく、興味深いものですが・・・


自己世界に陶酔すると言うより、自分が正義の味方とか、救世主とか、単純なごく主観的な思考から思い込んでしまう状態は、危ないですよね。
後は狂信者状態も何か近い思考構造があります。


中二病かどうかは、この「ごく主観でしかものを考えられない」と言う部分では、共通項がありそうですね。
検索の人と自己陶酔する人がいるかどうか。
この辺は、他にももっといろんな人がいるだろうと思いますよ。
相模原の犯人も、自己陶酔も動機の後押しをしているようですけど、それより「自分のごく狭い視点でしか考えることが出来ない」「思い込んだら、絶対修正しない」と言う部分が、ちょっと怖いですよね。

裁判はこれからです。
もっと動機の部分が解明されていくのを待つばかりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近 独り言で盛り上がってる人間みると
何かヤバイです。
この犯人の動画もヤバイですね?

お礼日時:2017/03/02 03:18

もはや厨の域を超えているんだけども。



あと質問主のいう【厨二病】ってどんなもの?
どうも私の知っているものとは違うようなので、説明を頼みたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の思う厨二病とは。
20歳以上で。
動画を見て 1人盛り上がり。
ネットの仮想現実の中で 人を撃ちまくったり。
ひき殺しまくったり。
現実から逃げまくり facebookに 【俺は今からどう生きるのか?】などと ほざいてる奴。
ホームに メカや萌え等を 貼り付けてる奴。

お礼日時:2017/03/02 03:23

昔から厨二病は沢山いました。


ネット社会がどうこうでは無いのです。
世の矛盾に反感を感じ、自分が正しいと思う訳です。
    • good
    • 0

人間いろいろいるということですが、ネットはその特異性を助長するものだと思います。


メリットもデメリットもあるものです。

危ない人はたくさんいるし、危なくなる人もたくさんいる。
逆に、ネットで救われる人も、これまたたくさんいると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!