アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1) A professional baseball player is the most popular job in the nursery,kindergarten,and primary schools. For girls of the same age , a waitress at a cafe or restaurant is most popular job.

I'd like to be a chef or a novelist.

上記の英文のa waitress at a cafe or restaurantは、a waitressのaがrestaurantにも掛かっているので省略されていると思うのですが、I'd like to be a chef or a novelist.のa chef or a novelistも、同じ様にa chef or novelistとしてないのはなぜなんですか?

2) My colleague,Dr .Kodama found that people with positive thinking are likely to recover from the complications of some illnesses.

That sounds interesting. Did Dr.Kodama perform some kind of experiment?

上記の英文のsome illnessesのsomeは、illnessesと複数形になっているので、「いくつかの」の意味なんだなと思うのですが、some kind of experimentのsomeの次が複数形になっていないのは、なぜですか?辞書で調べたところ形容詞で「ある」という意味がありましたのでそちらの意味かなとおもってます。そこでこのsomeは、anyやcertainでも置き換えられるのですか?置き換えられないとすると、どのような違いがあって置き換えることができないのですか?

是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>上記の英文のa waitress at a cafe or restaurantは、a waitressのaがrestaurantにも掛かっているので省略されていると思うのですが、I'd like to be a chef or a novelist.のa chef or a novelistも、同じ様にa chef or novelistとしてないのはなぜなんですか?

→ このように名詞が続く場合 a(またはthe) をそれぞれの名詞につけるかどうか、貴方の言われるように、最初のa (または the) が後ろにもかかると考え最初のaだけで済ます人、それぞれの名詞に付ける人、それぞれです。こうしないとダメという文法があるとは思いません。ただ傾向として繋がる名詞が2つ~3つの場合,それぞれにa(またはthe)が付いていても気になりませんが、それ以上の数の名詞がつながっている場合にそれぞれにa(またはthe)を付けると、反って文がぎこちなく感じられます。

>>上記の英文のsome illnessesのsomeは、illnessesと複数形になっているので、「いくつかの」の意味なんだなと思うのですが、some kind of experimentのsomeの次が複数形になっていないのは、なぜですか?辞書で調べたところ形容詞で「ある」という意味がありましたのでそちらの意味かなとおもってます。そこでこのsomeは、anyやcertainでも置き換えられるのですか?置き換えられないとすると、どのような違いがあって置き換えることができないのですか?

→some kind of experiment は 『ある種の実験』ということですが、 同じ『ある』でもany, certainにはそれぞれにニュアンスの違い、使い方の違いがあるので単純に置き換えは出来ません。

① some kind of experiment → この場合のsome 『ある』 は具体的にどんな内容かが分からない『ある』です。

② certain kind of experiment → このcertain 『ある』は具体的にはどんなものか分かっていても、その名を出さない『ある』です。

③ any kind of experiment → この any は『ある』というよりは『あらゆる、どんな~でも』の意味です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説していただき、本当にありがとうございます。スッキリと理解できて助かりました!