アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロキソニンの錠剤は一粒が小さいのに、バファリンの錠剤の一粒は何故あんなに大きいのですか?

A 回答 (6件)

「早く溶けてすぐに効く」ように、薬効成分のほかにコーンスターチ(トウモロコシから抽出


されたデンプン)が入っているせいでもあります。
これはケーキやプリンにも使われている通り、ふんわり柔らかに固める効果がありますので、
薬効成分が同量であってもよりボリュームが増えてしまう訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーンスターチ
思いもよらぬものが入ってるんですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/05 15:24

薬局を経営していますが、効果の部分は、非常に小さいのが、一般的です。

あとは、添加物の量によって大きさがきまります。ですから、
同じ薬でも、メーカーが、どの添加物を採用するかで、だいぶ 違いますね!
    • good
    • 0

NO2です、お礼有難うございます。


又、薬価基準もお知らせ頂き有難うございます。
現在処方されていますが頭痛や解熱用ではありません。
確かにその用途であれば売薬で十分だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
お体の方お大事にどうぞ

お礼日時:2017/03/05 15:27

きっと「優しさ」が入っているからですね。


(胃腸保護成分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/05 15:22

NO1さんに同意します。


医者で処方されるバファリンはすごく小粒で
色もオレンジ色なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
処方箋薬は、高くつきますよ。
薬価は超低価格なのに、処方箋薬局にインセンティブが入る様に、薬学指導料や調剤技術料などが含まれ、その点数が異常に高いんです。
1点10円換算です。
厚生労働省の基準通りですが…

お礼日時:2017/03/01 16:36

胃薬分じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃に優しいと謳ってますから、そうなのかも知れませんね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!