アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がちょっとだけソファーでおしっこします

ノルウェージャン7ヶ月オスなのですが、
ちょっと前にソファーでおしっこするようになってしまったので、ソファーにえさを出すようにしておりまして、今は基本ソファーではおしっこしなくなりました。
ただ3日に一回くらいほんのちょっとだけおしっこのような液体がソファーにつきます。毎回砂をかく仕草で気づくので、おしっこしたのかな?とは思うのですが、量が明らかに少なくてほんのちょっとだけだし、タオルで拭いても臭くないような気がします。
トイレでは普通にいっぱいおしっこします。
このソファーに付いてる液体はなんなんでしょうか?もしトイレしたいのに直前で我慢して膀胱を痛めたりしたら心配です。エサを置いてトイレさせないようにするのはやめといたほうがいいですか??(ソファーおしっこ期ですが、トイレは覚えてて清潔でしたがなぜか朝だけソファーでおしっこしててました、もちろんやるたびちゃんと消臭してましたが直りませんでした)

A 回答 (2件)

去勢をしてないなら、ちょっとマーキングをしているのか...


あるいは、若くても尿路関連の病気という可能性もあるかもしれません。
もしくは、ソファーでちょっとそそうをしたらそこで
するのに気持ちが良かったとか。

あと、消臭ですが、一般的に売られているような
布の消臭剤とか(有名なものもありますが)は、
猫にとって有害という話も多いですし、
ペット用となっていてもひとは感じなくなろうと、
猫の嗅覚からしたらにおいけしできてないという可能性もあります。
動物病院などでも使われるような殺菌消臭の
(たとえば次亜塩素酸ナトリウムとか)ものをつかうか、
まずは熱湯で猫の尿のにおいが消えやすいですから、
熱いタオルでトントンしてから上記のような液をつかうとか
したほうがよいのかもしれません。
もうされているのかもしれませんが、念のため書いておきます。

去勢をすることを考えつつ、その前に
尿路関連の病気の有無を検査されても良いかもですね。
    • good
    • 0

去勢すればトイレでオシッコしますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!