牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ヤマナカの店員がクーポン券集めてますかって言ってきたので集めてませんと言った後やっぱり貰っとこうと、思い下さいと言うと、わざわざ袋詰めしている場所まで来てこのクーポン券は、出しただけで何か貰える物ではありませんので気をつけて下さいねと、言ってきました。何で人を諫めてんでしょうか、この、店員は。そんなに人の損得勘定が嫌だったらクーポン券なんか渡さなかったらいいだけだろうが。商店が人様の損得勘定を煽ってるくせに、煽ってるお前が人様を諫めるなよ、そんな資格があるのですかと、個人的には思いました。強欲な店が人のそういう側面を諫める資格があるのかって、思いました。

質問者からの補足コメント

  • 例えばそのつらいって表情も、店員さんは、見せない筈なんですよ。

      補足日時:2017/03/02 22:03

A 回答 (5件)

残念ですが、あなたが求めているものは、図書館でも、市役所でも、スーパーでも、病院でも、もちろんこのサイトでも見つけるのは難しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、それが無いと、生活に、なりませんよ?。

お礼日時:2017/03/02 23:13

>店員の立場では、不可能なんですよ。

違いますか。
全然違いますね。
あなたが気の毒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員は、人格では、ありません。人に利害関係しか与えられないのです。だから人格を云々される筋合いは、無いですよ。

お礼日時:2017/03/02 21:53

人の心を大切にする人なら、


>何か貰える物ではありませんので気をつけて下さいね
は、やさしい心使いと考えてしかるべきでしょう?
何、逆切れしてんですか?
あなた自身こそ、自分の我儘な心を諌められて
シカルべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のこころは何か貰えるだけでは、幸せになれません。したがって優しい心遣いというのは出来ればその店員さんが人格的にも、交際してくれる事だと、考えます。でも、店員さんは、それが不可能な社会に、してる訳だから優しい心遣いというのは、店員の立場では、不可能なんですよ。違いますか。

お礼日時:2017/03/02 20:17

まあ、言い方とかにもよるのかもしれませんけど、


一般的に考えると「気を付けてくださいね」っていうのは、
注意喚起であって、諫めるとはちょっと違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもさ商売しかしない人格がどうして、注意喚起出来るの、

お礼日時:2017/03/02 20:12

断ってやっぱりで貰うなら、普段集めては居ないお客様だから、出しただけで何か貰えると勘違いしてるかもしれないと思い、親切に教えてくれただけでしょう。

集めると特典があるサービスのクーポン券で強欲だの言われて、店舗もお客を選べないし気の毒ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

親切というのは、物質的には、考えられない価値にも、思います。

お礼日時:2017/03/02 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!