dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

路面電車が通る交差点で右折待ちしていたとき、横に並んでいた電車専用の信号機(黄色の→)が右を指し、普通の信号機は赤のままでしたが、電車が右折すると同時に他の車も右折していました。(電車が右折しきるまで)

これは違反ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

信号機の、赤、止まれ、だけではありません、逆の赤もあります、止まるなんてとんでもない、早く交差点から出ろ、という意味もあります。

車一台しか通れないガード下、抜けるとすぐT字交差点、ガードの手前20mの地点に停止線がありそこに信号機、ガードを抜けた正面に同じく信号機。
T字の直線道路の青信号で右折しようとしたら、ガード下の道路を通せんぼしたまま停止の車がありました、2回経験があります。
青信号で停止線超えて進入、ガード下抜けたところの信号が赤なら、停止ではなく速やかに左折(右折)して交差点を開けるべきなんですね。
交差点内に進入して、右折待ちをしていたのなら、、あなたは赤信号で速やかに交差点を開けるべきでした。
    • 0

書かれているとおりなら違反ですが、交差点内に進入しているクルマはすみやかに退出しなければならないので、その場合は正しい行動です。

質問文からはどちらか判断が付きません。
    • 0

違反ですよ(^^;)

完全な信号無視です。
    • 0