プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業証明書は何かで必要と聞いたのですが、卒業証書授与式で渡される卒業証書って何かで使うことってありますか?飾るだけですか?

A 回答 (9件)

卒業証書を何かで使ったことはありません。


証書も証明書も、卒業を証明する書類という点では同じですが、すでに回答があった通り、卒業証書が再発行不可なのに対して、証明書は何通でも取得できますね。
ちなみに、学校教育法では、卒業証書の授与は学校長の義務とされていますので、実際に現物を受け取るかどうかは別にして、学校側は必ず証書を用意することになります。
    • good
    • 0

すごく大きな大きな会社に務めるときに使うのかなぁと思いながら、今では卒業アルバムとともに挟まってます(笑)

    • good
    • 0

人生の中で、卒業証書の提出を求められたことは、一度もありませんでした。

    • good
    • 0

・卒業証書は使うことはないですね。


 
 卒業証明書は大学等の学生課で発行してもらえます。
 (企業にも依りますが、就職時に必要な場合もあります)

余談
 卒業式後、仲間と新宿に飲みに行って紛失した者がいましたが、
 再発行は出来なかったと聞きました。
 (今、その紛失者は中小企業の社長やってます)
    • good
    • 0

大学を卒業して30年近く経ちますけど、卒業証書が必要になったことはないです。


というか、卒業式に出ていないのでそもそも持っていないのですが、困ったことはないですね。
    • good
    • 1

卒業証書は、確かに、「飾っておくだけ」のものです。

基本的には。
ただ、卒業証明書が何枚でも発行出来るのに対して、卒業証書は、再発行はほぼできません。
まあ、そういう意味での希少価値はあるでしょう。

あと、公的に有効なのは、確かに、卒業証明書なのですが、そこまで幻覚でない場合には、卒業証書で間に合うことがあります。
その場合は、発行手続きがいらない分、卒業証書の写しが役に立ちますね。

No.3 の回答のような事例は思いつきませんでした。
これは、いざという時に必要な事例ですね。
    • good
    • 1

卒業証書に関しては、保管が役に立ったことがありました。



母校が閉校(倒産等)し、卒業証明書がどうしても発行できなかった場合に、
その代わりとして、卒業証書のコピー提出を求められたことがあります。
    • good
    • 0

卒業見込みで受けてるから、ホンマに卒業したかの証明で進路先相手方に必要なときが多い。

再取得すると300円位金がかかるし、申請に直行かなきゃダメだし、取りに行かないなら返送料も必要で面倒。
    • good
    • 0

卒業証明書とは会社の内定時に必要な物で、大学を卒業した証明となるもで卒業証書とは違います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!