アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後 設定スロットル 0~100 ピッチカーブ 0~100 スワッシュプレート 水平です。
スロットル上げてもなかなか上昇しなくて、スロットル下げたとたん、飛び上がります。
設定の問題点だと思われます。
どなたか、わからないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ロートルですみません。プロポはふたば
    T10jです。フェールセールはいじっていません。
    スロットルは ソフトでリバースになっています。そもそも、プロポでリバースにすると、バインドしません。補足します。すみません。

      補足日時:2017/03/02 15:36

A 回答 (2件)

T-rex150Xって従来のものと設定が全く異なっていたのですね


先の回答は普通の設定の話しなので、ポイントずれてるようです

本体とスマホでブルートゥースで接続して細かい設定をするなんて、今風なんですね
感心ばかりしてても全く役に立たないので、大した役に立たないかも知れませんがざっと調べたことを書きます

スマホの設定の仕方は
http://blogs.yahoo.co.jp/minokasago02/27928770.h …
http://blogs.yahoo.co.jp/minokasago02/27930406.h …
http://blogs.yahoo.co.jp/minokasago02/27931873.h …
に詳しいようです。
3回に分かれているのですがページ間の移動が良くわからなかったので三つとも載せました

普通のヘリは飛ばせますか?
それなら、ここが詳しいので良く読めばわかると思います
ヘリの設定が良くわからず上手く飛ばしたことがないのなら、ヘリは飛ばせる人に見てもらうのが一番です。ちゃんと飛ばせないと設定が上手く言っているかどうかわかりにくいのです。

Alignの代理店はヒロテックで、取扱い点のリストがありますので、どうせ故障した時のパーツは必ず必要になりますから実店舗に行って見てもらうのがお勧めです

http://www.t-rex-jp.com/buy_proshop.html
こちらが詳しい店のリストです。ラジコンショップの中には、お客さんのためにやっているのか自分のためにやっているのかわからない店も多いですが、少なくともこのリストの2番目の川越の店は親切で、店主が忙しくても夕方以降は、見てくれるもの好きがいる場合が多いです。

http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html
こちらの方が詳しく無い店まで入っているはずのリストです。
上のリストに近場が無い場合はこちらを参考にしてください。
なお、こういうリストってメンテがちゃんとされてるとは限らないので、今でも本当に詳しい人がいるかどうかは怪しい場合が多いので、怪しいと思ったら別の店を当たってください。

あとは、T-REX150Xを実際に使った人が回答してくれればいいのですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な ご回答 有り難うございます。
ヘリ ワリケラ 120Dsを飛ばしています。3Dは試したことは、ありませんが、
ドローン ファントム3も飛ばしています。これは、簡単ですが。
教えて、いただいた、サイトを、よく読んで、みます。
ありがとう。

お礼日時:2017/03/03 11:10

ヘリは回転数の2乗にジャイロ効果が比例し、ローターが十分に重い場合は、ほとんどジャイロ効果だけで姿勢を制御する力を得ます。


したがって、飛びあがったらできるだけ回転数が一定になるように各カーブを調整してください。
スロットルは回転数ではなく馬力のようなものなのでピッチ角が大きくなるとスロットルも上げないと回転数が下がります。
推奨のカーブはこれを理解すれば飛び立つときは急に立ち上げ(低回転はまず使わないので)、ピッチは少しマイナスから始まってほぼ一直線に上がり(マイナスが無いと風が強いと降りて来ない)、上空モード(アイドルアップ)では、スロットルが逆さ「ヘ」の字になりピッチは水平を中心にほぼ一直線になる意味がわかるでしょう。
これは欲しい答えとは直接関係なかもしれませんが、こうなっていることが基本なので念のため

さて、そういう設定になっているとした上で、一旦上に上げてから下げるとモーターが回るのはプロポにも寄りますが、フェイルセーフの設定がおかしい可能性が高いです。スロットルのフェールセーフをいじれるプロポもあるし、スロットルのリバース設定が逆という場合もあります。
海外のプロポで一旦スロットルを上げないとフェールセーフが解除されないなんてのも見たことがあります。
いづれにしろ、スロットルが入っていてプロポのスイッチをいれても急にモーターが回らないようにフェールセーフ機能が付いているのがほとんどです。

あれ、スロットルを上げるととにかくローターゆっくりでも回り始めるとも解釈出来ますね
いずれにしろもう少し詳しく(プロポの種類や、モーターの回転数の変化)書いていただいた方が良いでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!