プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミニウムはなぜに鉄のように炉で溶かさないのですか?融点が高いのは知っていますが、氷晶石を入れるので、1000度ぐらいまで下がります。
じゃあ、炉でやっても良く無いですか?
なぜ炉じゃなくて電気分解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に炉で溶かします。

少なくともアルミ缶のリサイクル等。

電気分解は、ボーキサイトからのアルミの生産(精錬)。

詳しくはWiki でも見て。
    • good
    • 0

融点の問題じゃないから。

    • good
    • 0

それはすでに80年以上研究され、実炉でもさんざん実験されました。

全部アウト。アルゴン雰囲気でないと金属アルミニウムの粉末の表面が瞬時にアルミナになり、粉末の山になってしまうのです。鉄とアルミは密度が違うため鉄は気相で凝集しますが、アルミナでコーティングされたアルミ粉末は吹き飛ばされてしまうのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!