アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていました。そんな中の 突然の連絡を受け、会いに行ったときにはまだぬくもりがありました。先生は母に心配をかけまいとの配慮だったとのこと。27日に病院に連れ行った時には、肺炎で重篤な状態だったとのこと。なぜそう言ってくれなかったのか。なぜもっと早く病院に連れて行かなかったのか。自分をせめつづけています。今は後悔のみです。一週間前は 襖で爪をガリガリして怒られていたミーちゃん。抱っこが嫌いで、それでも可愛いから抱っこして傷を作っていた私。
早く病院に連れて行けば助かっていたのに。迎えに行ったとき先生が、小さいころも肺炎になりかけていたことを言われました。昨夜ネットで、猫は肺炎になると二度と肺は治らないと記載されているのを読みました。心の整理がつかず、会社へ行く車の中、帰りの車のなか、帰ってからずっと泣いてばかり。火葬をしてあげなければいけないのに(今は氷とアイスノンで冷やしています)踏み切れない今日。冷たくなった体を毛布でくるみ、やっと抱っこさせてくれたねって・・・。まだまだ死は ずっと先のことだとおもっていたから、このままずっと一緒にいたいと思ったりして。
以前18歳で亡くなったエスくん(雑種犬)と、13歳で亡くなったミャーちゃん(猫)は病院通いの末、亡くなりました。あちこち良い病院はないか調べ、色々手を尽くした末に天国へ旅立ちました。
でも今回は違います。仕事の忙しさにかまけて、親に病院に連れいてってもらったり、きっと辛いと訴えていたサインを私は大丈夫だと見逃していたバカです。それなのに今更、火葬する本当のお別れに踏み切れないでいます。この子の形見を残しておきたい。どうすればいいのでしょうか。
一日でもそばにいたいのです。

質問者からの補足コメント

  • それから・・・ミーちゃんは 病院で亡くなったのですが、誰もいない時に亡くなっていたそうです。
    看取ってあげれなかったことも 後悔で辛いですが、肺炎で亡くなるときは 苦しみますか?
    苦しまずに逝ってくれていればと思わずにいれません。
    酸素室に入っていたとのことですが、ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

      補足日時:2017/03/04 02:27

A 回答 (8件)

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。

相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けたり好き好きしなかったことを非常に後悔しています。
翌日、眠っているようにきれいな猫を花で飾って火葬に送り出しました。そしてその晩、猫が息を引き取ったのと同じ時間に同じベッドに腰かけて最期の彼女の姿を思い出そうとした時、突然その子の「気持ち」が私の中に入り込んで来たのを感じました。彼女がこんなことを私に伝えたがっているのが分かりました。「弱ってる私を思い出さないで、悲しくなるだけだから。良い事だけを思い出してね、大好き。」って。
そのメッセージは私の妄想ではなく、本当にあの子が私に伝えたんだって確信しています。
それ以来、自分を責めたり後悔する気持ちが浮かんで来ると、あの子が悲しむから止めようと思えるようになりました。そして「ごめんね」という代わりに「ありがとう」と語りかけるようにしています。それでも、最初の一か月は本当に辛かったです。
相談者さんのミーちゃんにもあなたに伝えたがっている温かいメッセージがありますよ。それは言葉では無くて、本当に「気持ち」として伝わってくるものです。それは虹だったり、蝶々だったり、ラジオからふいに流れてくる曲になって伝わってくることもあります。自分がしてあげられなかった事を思い出すのはもう止めて、ミーちゃんのメッセージをキャッチすることに意識を向けてください。ミーちゃんもきっと「やっと私の存在に気付いてくれた?」って笑ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タンテリナさん有難うございます。 文章を読ませていただいているうちにまた涙が出て止まりません。
明日火葬します。本当はもっと早く天国へ、虹の橋へ送ってあげなければいけないかったのに、どうしてもこの子の体がなくなる
事に耐えれそうになかったです。冷たくなって動かないミーちゃんに話しかけたり、最後に見た姿を思い出して泣いて謝り・・・・。
今でもふと、振り向いたらペタって(当時よくハトポッポさんみたいで可愛いねって言ってました 親ばかですが)あの姿が見えそうで。
どうしてこんな良い子を私は死なせてしまったんだろうって責めずにいれなくなります。皆さんの励ましや、お話を聞いて救われて、また落ち込んでの
繰り返しです。抱いて温めたら、ふっと目を開けて動いてくれないかとか・・・呆れられてしまうかも知れませんが・・・。
少しでも長くいたいと、今まで忙しかったりして親任せにしていたから、こんなこと思う資格も言える資格もないのだけど。

でも、もうこのままそばに置いておきたくてもそうも行かないです。冬場なので、状態的には大丈夫ですが、明日 暖かい一日になると聞き、
寒がりだったこの子をお日様の中で送ってあげようと思います。
この子の体がなくなってしまう事は、いまだに想像出来ません。
でも、生き返らせてあげることも出来ないです。バカなことを言っていると笑われるかもしれませんが、明日天国に送ったら ごめんねからありがとうって
言えるように、そしてこの子が私の前に現れてくれればいいなって思います。
たとえ、夢の中でもいいから・・・会いたい。。。
支離滅裂な文章ですみません。

早くミーちゃんの魂の存在に気付いてあげれるように・・・・なりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 00:43

苦しまずに逝ってくれていればと思わずにいれません。


酸素室に入っていたとのことですが、ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。」←あなたには気の毒だが 人間以外の動物には魂は ありません・・

魂があるのは人間のみ・・

だから 人間と他の動物とは 大幅に違うのです・・

今の あなたには 酷だが 本当の事なので 仕方ない・・

まっ あなたも寿命が繰れば死ぬ・・

その時に 解かる事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの心無い言葉ありがとうございました。
そういう考え方の方もこの世の中にはいらっしゃるのですね。
確かに間違えではないとは思います。
多分ペットを飼うという巡りあわせがなかったのでしょう。
それはそれでいいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 13:49

No.6のタンテリナです。

動物病院で働いていたことがあるので、分かる範囲でお答えします。
まず、一度壊れてしまった肺を治すことはどんな名医にもできません。ですからもっと早く病院に連れて行ったとしても結果は同じで、入院が長引いただけだったと思います。これがミーちゃんの寿命だったのです、誰のせいでもありません。むしろ病院通いもせずに、一週間前までガリガリをして怒られるくらい普通の日常を過ごすことができたミーちゃんは幸せ者だったと思います。病院にいたのもほんの1日だけ。もしここで延命するとしたら全身麻酔で器官チューブを挿入し、人工呼吸器に繋ぐことしかできません。機械を外したらすぐに死んでしまう状態です。猫はぐったりして、気管から血を流す子もいます。本当に可哀想です。
ミーちゃんが酸素室で亡くなった時はもう肺がダメになっていて、血中酸素が不足したため、まず脳の機能が低下し、麻酔が掛かったような状態で意識が遠のき、直後に心肺機能が停止したと思います。とても短い時間、ほんの数分の出来事です。身体に傷を付けられる事も、強い薬でフラフラになる事もなく、キレイな体のまま天国に旅立つことができたミーちゃんは、自分がどれほど幸せな生涯を送ることができたのか、感謝の気持ちで一杯だと思いますよ。
生き物の魂は死んだりしませんからミーちゃんも当たり前のように今あなたの側でペタッとしていますよ。いつも「可愛いね」「いい子だね」「大好きだよ」と声を掛けてあげてください。ミーちゃんが今もあなたと一緒に過ごす時間を楽しんでいることがだんだん実感できるようになるから、そのためにも「ごめんね」と泣くのはもう止めて「ありがとう」と笑顔で言ってあげてください。可愛がっていた猫が、死んでからもあなたを幸福な気持ちにさせてくれることを、そしてあなたも今のミーちゃんを幸せにできることを忘れないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タンテリナさん、有難うございます。今日やっと火葬しました。本当に虹の橋へ行ってしまいました。今日もお返事を読ませて頂き、涙してます。
でも タンテリナさんのお話を聞き、ミーちゃんがあまり苦しまずに逝ったみたいで本当に安心しました。
おっしゃる通り、病院にいたのは一日だけ。思いもよらなった天国へは逝ってしまったけど、沢山点滴したり、注射したりしなかったから ミーちゃんは幸せだったのかなと思えます。もう 後悔するより ありがとうっていつか私がそっちに行ったらまた会おうねって思えます。
文章を読んているとき、ふと後ろを振り返ると本当にペタッと座っているのではないかと思って、振り向いてしまいました。
本当にミーちゃんにも タンテリナさんにも感謝します。どれだけあなたの言葉に私が救われたか分かりません。
肺炎について苦しんだのかどうか心配していました。亡くなったと聞き駆け付けた時、確かに穏やかな表情で眠っているようにも見えました。
亡くなってから今日まで、氷で冷やし続け、冷たい体を抱いたり、撫でたり、手を握ってみたり・・・・。昼間はずっと仕事でしたから、夜だけですが。
四日間きれいな体のままでした。そのまま送ってあげれたことで、まだまだ寂しいですが ちょっと安心しました。
タンテリナさん、有難うございました。 心からお礼をお伝えしたいです。
あなたの猫ちゃんも あなたのようなかたと最後まで暮らせてとても幸せだったと思います。
愛猫を亡くしたことは とてつもなく悲しいことですが、一緒に過ごせた時間は 言葉には現わせない位、大切な時間ですよね。
そう思わせてくれているあの子と、あなたに感謝したいです。

お礼日時:2017/03/04 23:51

猫ちゃんではなくワンコですが、あなたと同じような事をしてしまいました。


老衰で歩けなくなって餌を食べにいけなくなっていたのに気付かずに仕事にかまけて主人にまかせっきりで、結果亡くなった時はすごいやつれようでした。餓死させてしまって様なものです。自分をとにかく責めました。硬くなったワンをずっと抱いてごめんねごめんねと・・・。

火葬はしたくなかったのですが、でもワンが眠りにつけないともっと苦しめてしまうと思い見送りました。あなたの気持ちはとてもわかりますが、ミーちゃんを安らかな眠りにつかせてあげて下さい。

私は離れたくなかったので、骨壷はリビングに写真と一緒に置いてます。お線香やお水ご飯も供えてます。
知人で長かった毛を少し切って持っている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
やっと今日のお昼に見送ることになりました。
でもまだ本心は火葬せず、そばに居て欲しいです。
老衰で亡くなられたとのことですが、ワンちゃんはきっと幸せだったと思います。
私はミーちゃんが眠りにつけないと思う気持ちと、それでも少しでもまだそばにいて欲しい気持ちの葛藤でこの数日過ごしました。
家にいる時間より、会社にいる時間の方が長いです。そんな生活の中この子と一緒にいる時間は僅かでした。
仕事に出かけるのに通り過ぎるとき、帰って自分の部屋に行く時等、数えるくらいしかこの子のそばにいなかった。
最後の時は、病院でしたが 誰も看取ることが出来ず、一人で旅立ちました。
苦しんだのか、苦しまずに逝くことが出来たのか、先生にも分かりませんでした。
こんな小さな子が・・・って思うと、胸が締め付けられる気分です。

余談ですが、独身で子供のいない私にはかけがえのない存在の子なのに、どうして・・・どうして・・・の後悔の波が 時独浮かんで来ます。
私も可哀そうだけど、毛を少しとっておこうと思っています。

お礼日時:2017/03/04 01:04

そばにいたいと思うなら家の庭に埋めてあげてはどうでしょうか?身近にいるときっと死後の世界でも猫さんも安心でしょうし(*^◯^*)

    • good
    • 0

死んだのかな?



あなたの心の中で生きているだけだが・・・・

命あるものは必ず死ぬ・・

肉体は滅びる様に出来てる・・

だから心という 滅びないものがあるのです・・

肉体は土に還り 新しい形に生まれ変わる・・

その点 心は滅びずに 永遠性を維持してるから ペットと一緒に遊んだ記憶を呼び覚ませば すぐに見られる・・

死って本当は 悲しい事では無いのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
fireworks20のおっしゃる通り、心の中で生きていると思えればどんなに救われることかと思います。
今はまだ、心の整理もつくどころか、この子の姿、体がなくなる、撫でてあげれなくなる(もう冷たいですが・・・)寂しさと、天国へ早く送って
あげたい気持ちの葛藤の最中です。
ふと目を閉じれば、この子の顔がすぐに浮かんできて、危篤の中で生きていると思える日が来てほしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 01:57

ミーちゃんのお悔やみ申し上げます。



自分も動物が好きで小学生の頃から何回かペットを看取ってます。
自分に過失があったことを含め
何十年たった今でも思い出し、楽しかった思い出より、してあげれなかった後悔ばかりで涙が出ます。

今あなたは、ペットロス状態でつらく、お別れできない。
でも、それって人間のエゴとは思いませんか?
ミーちゃんはちゃんとお別れしたいかもしれないとは思えませんか?
なくなった子の一部を形見として残すのもダメなこととは言いませんが、
形より思い出を大切にしてみてはどうでしょう。

私がミーちゃんなら貴方にいつまでも泣いていて欲しくないです。
ねこって人間の悲しい感情を読み取って寄添うところありますよ。
一日もはやく元気になってミーちゃんを安心させてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。本当におっしゃる通り、思い出よりもしてあげられなかった後悔で、涙が止まらないです。
あの時、苦しいと、辛いと訴えていたのに 何故分かってあげれなかったのか。
分かっていてあげてたら、今もそばでまるまって寝ているのではと思い、自分を責めることしか出来ません。
ane180さんの言う通り、ミーちゃんはちゃんとお別れしたいのかもって少し思えます。
そうですね。猫って人間の感情を読み取ってくれて、優しく静かに寄り添ってくれますよね。
今少し、早くこの子を天国に送ってあげたいと思えます。
そしてずっと私の中で生きていてほしいと・・・。
有難うございました。

お礼日時:2017/03/03 00:43

答えになってないと思いますが、


参考程度にして頂ければと思います。

私の元旦那は、
私と婚姻中に愛犬が亡くなったんですが…
側にいて欲しいからと、
納骨はせずに、家の棚にお祀りしてます。

そして、毎日、
愛犬ワンちゃん用のご飯を少量、
お供えし、命日には、オヤツを加えてました。毎日、側にいるような感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
亡くなっても、そばに置いておきたい気持ちよく分かります。
みなさん信じられないかも知れないですけど、できることなら火葬もせず、ずっとこのままそばに置いておきたいと
思う位です。
皆さんの一言一言で、一歩前に進めそうです。
こんな私に、どうも有難うございました。

お礼日時:2017/03/03 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!