プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカなのに

自分は学歴もなく仕事もあまりできないダメダメな人間何ですけど関わらず人関わる人に賢いとか頭良いとか言われます言った方々にして見れば褒め言葉なのでしょうが正直辛いものがあります。
主にそういう期待をさせてるのに裏切ってし待って相手を失望させてしまうことにです
だからと言って今更勉学に励んでイメージに添う気力もありません
(向上心がなくてすいません)
なので日々の立ち回りに非常に困っています。
なのでここに質問させていただきました。
どうしたたらいいか問うというより実力以上の評価を受けた時の対応って皆さんどうしてますか?あとダメ出しとかもお願いします
(自分を見つめ直すいい機会なので)

A 回答 (8件)

おじゃまします。

貴方は人間として素晴らしい人ですね。

自分をバカなのに…って。

自分をバカにする事が出来るなんて
チョット居ませんよ。

皆さんが言われるように褒め言葉では無いでしょう。
本当の事でしょう。

自身を持って下さい。
    • 0

学力と仕事力って違います。

あなたは仕事力を褒められているんでしょ。「褒めて頂きありがとうござい。」でGOOD!

チョット、マイナス思考?

仕事に必要な学力があるなら逃げずにやれよ。そんなに多くないはずだよ。
向上心が、ないなんて泣き言は聞かねぇ!

期待されるのは良いことだよ。俺にチャレンジさせてくれませんか?くらいがちょうどいい。
出来なくて当たり前。こういうところに問題があって困ってますって上司に相談もできる。前のめりの奴を突き放す上司はいない。
上手くいけば、あなたの大金星。
考え方ひとつでまだまだ変えられる。

嘘なく誠実であること、一生懸命食らいつくこと、健康を大切にすること

以上
    • 0

そうですね…

実力以上の評価を受けた時は、謙遜しつつ、「ありがとう」と言えばだいたい乗り越えられます。

あとは自虐風に、「よくそう見られるんですけど、実は全然できないんですよ〜笑」ってあらかじめ言ってみる。
あとで失望されずに済みます。

そんなに気負うことないですよ。
がんばって。
    • 0

では貴方の価値観は学歴で決まるのですか?

松下幸之助は本田宗一郎は?
二人とも小学生卒ですが世の中は認めて無いのでしょうか?
    • 0

良いように使われているだけです!会社には学歴が大きく反映しますから!会社が大きく有名になるほどそうです!日本は学歴社会ですから!

• 0

自分に正直に生きていきましょう。

他人の言葉にあまり左右される必要はありません。
    • 0

あなたに自信を取り戻させるために、そう言ってくれるのかも知れません。

• 0

あえて早めに自分を落としておけば? 馬鹿な話するとか。

「馬鹿な話」って言っても別に頭悪い演技しろっていうんじゃなくて、ジョークとか子供のノリみたいな馬鹿話、緩い話を積極的にするとか。そういうチャラチャラふらふらしたタイプの人は実際頭良かったとしても、あまり「頭良い」って風には扱われないと思います。硬派に見せるから「頼り甲斐がありそう」って風に期待されてしまうんでは。
    • 0