プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。PCX(JF56)に乗っています。
新車で購入し、もうそろそろ走行2万キロほどになります。
末長く乗っていきたいと思っております。

そこで質問なのですが、

・消耗品、交換部品はどんなものがあって、それぞれどれぐらいの頻度(距離、年数)で変えればいいのでしょうか?そういったものが記載している資料やサイトなどがあれば是非教えて頂ければ幸いです。

・また、普段は2りんかんでオイル交換などしてもらってるのですが、2りんかんで全て事足りますか?

125ccバイクは車と違って車検も定期点検も無いし、皆様どうやって交換しているのでしょうか?
取説を見ても書いてなかったので…。
駆動系がどうの、とか言葉だけは聞いたことがありますが、よくわかりません。皆様はどこで知り得ているのでしょうか?

ちなみに今まで交換した部品は、3000km毎にオイル交換、14000kmのときにタイヤ、プラグ、ブレーキフルード、エアクリーナーを交換してもらいました。それも掲示板などを見回って調べたので、交換頻度が適切かどうかや他にも変えないといけない部品があるかどうかもわかりません。

回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブレーキが抜けていますね。

昔から、四輪も含めてHONDAの各車種にはサービスマニュアルが用意されています。
書店では買えませんが、HONDAの正規代理店に注文すると取り寄せてもらえますよ。

サービスマニュアルには、それぞれのパーツの交換時期とか、ボルトの締め付けトルクの数値であるとか、プラモデルの設計図のように部位ごとに詳細に記されているので、長く乗るなら一冊手元に置いておくといいかもしれません。
「PCXの消耗品、交換部品、交換頻度を教え」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サービスマニュアルですね!そんなものがあったとは!
ヤフオクで調べてみましたが少々高いですね…。

差し当たって全てされていると思います。

125ccとは言え、1.4万でタイヤ交換はもった方でしょう。乗り方が優しいのか、体重が軽いか?(^_^)

2万だとVベルトは直ぐにでも交換要。私はフォルツァ乗りですが、この辺りで2度ベルトを切ってます。プーリー等の部品を言えば同時に替えてくれます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは最後のほうは滑り始めて、初めて溝が減っていることに気づきました笑
なるほど、ベルトですね!私も原付で走行中にベルト切れして怖い思いしたことがあります。すぐに交換いたします。