プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子手帳申請のプライバシー




ついこの前、母子手帳をもらいに区役所行きました。


まずは妊娠届けなど、各項目に必要な記述をしてゆきますが、そのときの案内や記入チェックを恐らく臨時職員さん(夫が公務員で、最近は案内係はほとんどがそうと言ってます)がしてくれて、書き方などを教えてもらいながらなのですが、

書類の性質上、とても踏み込んだ内容を書いたりもします


ましてオープンなスペースでの確認と記入だったので、ちょっと詰まったりするとすぐに「どうしましたか」とか「それどういう事ですか」といちいち口頭で聞かれます


例えば感染症や性病・病歴の有無はいくらなんでも臨時職員にしかも口頭でズケズケ来るのどうなのってなりました


私の場合、感染症ではないけど「ようれん菌がいるっていわれてます」って、普通に言いましたが、これがHIVに感染している人で、書くのを多少戸惑ってる様な人にも言わせるんでしょうか。


スラッと書いたにしても、それを臨職がチェックして、やっと窓口に回して、最後保健師との話になります。


いくら役所の人でも、あまり多くの人の目に触れさせたくない人もいると思います。


私も昔、保健所でHIVの検査をした事がありますが、匿名で受けれたし保健師さん一人の対応の、最低限の接触だったので楽でした。



ところが、いざ妊娠で母子手帳の申請となるとプライバシーなんてあったもんじゃないじゃん、と思ってしまいました。


病歴の欄だけでも、窓口もしくは保健師に回ったところで記入とかでもよくないですか?ちょっと配慮ないなって思いました。

A 回答 (4件)

で、質問は?



貴女の書いているのは要望や愚痴になります。

ここは質問の掲示板なので
要望は窓口に
愚痴は友人にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと疑問系で書いてますよ。文章読めませんか??

お礼日時:2017/03/04 16:53

よくわかります。


役所の窓口というのは、なんででしょうね。
私は障害年金で必要な書類を取りに行ったんですが、病名やら家族の事やら、普通にみんなに聞こえるように質問してきました。
恥ずかしくて、困りました。

質問者様は、幸せな母子手帳申請だったのに、少し不愉快になりましたね。ケチがついたみたいでお気の毒でした。
これからは、赤ちゃん誕生に向けてお身体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌ですね。
HIV検査をしたとき、わりと覚悟して行ったんですが、もし陽性なら、治療費軽減の為に障害者申請も頭にあったので(結果は陰性でしたが)なんだか他人事とは思えなくて。。

いくら申請に必要な事でも、オープンスペースでは答えづらい事ってありますよね。

役所には、さまざまな事情を抱えた方が来ているので、配慮して欲しいですよね。

母子関連・福祉の事は特に

お礼日時:2017/03/04 17:12

私が取りに行った時は個室で必ず助産師でした。


その場で色々聞かれたり細かい説明も受けるので時間もかかります。
30分〜1時間くらい。
ただ取りに行くだけにものではなかったです。

前住んでた場所で臨職してました。
受付に出る事はないけど保健師の臨職もいるのでその方は対応していました。
そこはオープンで保健師も対応出来るようになってたのでちょっとした説明と渡して即終了。5分、10分くらい。
市町村によってここまで違うんだなと思いました。
でも、妊娠証明書?でしたっけ、あれの統計を取るのはほとんど臨職ですから(私もやってました)内容は変な言い方バレバレです。
何回流産したとか病気とか未婚など。
役所側もそう言うのも慣れてるというか珍しい事でもないからいちいちそこに配慮なんてしないと思います。
しないというか気づいてないのか普通の事として流れ作業なんでしょう。
数日したらこちら側も全く覚えてませんし。

臨時職員だからってどうとは言いませんけど次からは事情があって…と言えば個室に案内や助産師が対応してくれるかもしれませんよ。
いうだけタダ。
    • good
    • 0

ここで質問したところで、その自治体が改善される訳ではありません。


その場で言えばよかったのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!