プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。妻を隠す旦那をどう思いますか?




夫と私は28歳、ともに弁護士ですが、私は法律系の本の執筆をしており日頃から弁護士資格を直接的には使っていません。
ある日夫が弁護士会の勉強会に行くと聞いたので、内容も軽めだし私も業界の動向を学びたくて参加することにしました。

「自己研鑽したいので一緒に参加していいか?」と旦那に聞いたところ、「会場の手前からは他人のふりをしてほしい。席も離れて座る。職場の人も多数来るので見られたくない」と言われました。
その時は単に「恥ずかしいのかな?」と思い深く考えず了承しました。


当日、会場の手前で職場の方が見えると「やばい、見つかる!胃が痛くなるから先行って!」と言われました。
そこから他人のふりをしましたが、帰りの出口で合流した際に旦那の職場グループと鉢合わせました。「妻です。全然関係ないんですが、着いてきました」と皆さんに紹介されました。職場女性の一人が私を下から上まで眺めたあと「この辺で働いてるんだっけ?」とタメ語でいきなり聞いてきました。その瞬間からすごく不快な気持ちになりました。流れで旦那は皆さんと軽く談笑したので私からご挨拶?みたいなことをするタイミングはありませんでした。


このあと不快になったことを旦那へ打ち明けました。
最終的に、一連の旦那の言動(他人のふりや、紹介の仕方)の理由は「私が軽い気持ちで勉強会に来たと思っていて、俺が(嫁を連れてくるような)チャラついた人間だと思われたくなかったから」だそうです。事前に自己研鑽したいから、と伝えていたのでは不十分だったと。俺は悪くない、そっちが気にしすぎだ、と言ってました。ぶしつけな職場女性についても、「あの人はそういう人だから。でも仕事はすごく出来る」とだけ。


1、皆さんだったら、この旦那の言動はどう感じますか?
2、「君が遊び半分で来るのかと思ったからだ。きちんと事前に理由を聞いていれば他人のふりもしないし、それなりに紹介できた」という理由をどう思いますか?
3、わたしが悪かったのでしょうか?

A 回答 (10件)

何故ご主人は一言


「嫁も弁護士資格を持っておりまして、勉強ついでに連れて参りました」と紹介されなかったんでしょうか。
貴女が悪いのではなく、ご主人の紹介の仕方がまずかったと思います。
ご主人にはもう少し奥さんを誇りに思って欲しい所です。何処に出しても恥ずかしくないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那の職場のかたは、私が同じく弁護士ではあるが、直接的には資格を使わない仕事をしていることをご存知です。なのではしょったのかなと…。
私としては、同じ内容を伝えるにしてもプラスの言い方とマイナスの言い方があって、あなたの言い方はマイナスだった。と伝えましたが、旦那は「俺はマイナスだとは思ってない。君が何で勉強会に来るのか事前にしっかり教えてくれなかったからだ。」と言っています。

お礼日時:2017/03/05 08:38

1、最悪、最低、小さい男



2、なんとでも言えるさ、自分の事守り過ぎて気持ち悪い

3、貴女な悪くありません
自分の妻より周囲を気にするそんな男最低です。
変なプライドが高すぎる。

タメ口の女は社会人ですよね?
子供でも丁寧な言葉使いできますよ。
仕事ができるからって、なんの理由にもなってない上に奥さんには関係ないし
意味不明な旦那さんですね。

私だったら、一人で生きていきますね。
こんな小さい男と一緒に居ても得る物なんてなさそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちと同じ回答です!

タメ語女性は後から旦那に、聞いたところ2つ上でした。私が年下だからかもしれないですが、初対面でコレはないよな~って感じです。そしてそれを良しとした旦那にも幻滅…。せめて、後からコッソリさっきは先輩がごめんね、ってフォローがあれば気にしませんでした。

お礼日時:2017/03/05 09:35

>3、わたしが悪かったのでしょうか?



相手方に意見陳述の機会を与えずに判断するべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那側の意見も盛り込んだ質問文にしてますので、ご参考にして頂ければと思います。

お礼日時:2017/03/05 09:36

1.私だったら、職場に彼女でも居るのか?と、疑います。



2.ちゃんと聞かないご自分をが悪いと思います。

3.他人のフリさせて欲しいと、言われた時点で、怒れば良かったのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、最初に谷上のふりするの時点で不満を伝えてれば良かったですね。わたしは鈍いので、後になって「そう言えばこれおかしいな…」ってなるのが多く、自分でも嫌になります。

お礼日時:2017/03/05 09:38

後付けでしょうね。


職場の人がどう思うかは夫婦じゃ分からないし極力帰り際に紹介したい気持ちは分かります。
会場での雰囲気を見てから紹介できる余裕があるか判断したかったのかも。
法律関係の本なんて出されちゃったらもしかしたら自分に対する職場の人からの風当たりが強くなるかもしれないと不安にはなるでしょうね。
入場前から胃が痛いなら結構ピリついてるかその女性がけっこう幅きかせてるんだと思います。

毎日行く職場の空気を優先するのは働く男性なら普通だと思います。
そこに踏み込む奥さんを許すのですし最終的に紹介してくれたじゃないですか。

旦那さん的にはだから連れて行きたくなかったんだ、だから紹介したくなかったんだって思っているかもしれませんが...

奥さんが悪いって事はないと思いますけど、普通呼ばれてないなら出席しないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の仕事と旦那の職場は利害関係にないので、その心配はありません。また出口で鉢合わせたのは偶然で、会わなければ紹介なく帰宅するつもりでした。

この勉強会は誰でも参加できるオープンなものでした。わたしの本職とは若干違いますが、業界の動向を学びたくて参加しました。

お礼日時:2017/03/05 09:43

1…私のことを恥ずかしいと思っているんだろうな、と思います。


2…偏見かもしれませんが、弁護士の割に下手な言い訳だな、と思います。
3…あなたが悪いとは思いません。

私も夫も普通の会社員で、私は一人で家に居る方が好きで、夫はパチンコとゴルフと昔からの友人との定例飲み会くらいにしか行きません。
また、幼稚園から中学までの同級生でもあるので、共通の友人は昔から変わらないので挨拶・紹介の場面も少ないです。
お互いに再婚で、もうすぐ50歳ですが結婚10年。
この期間で私が紹介されて挨拶したのは3回。
結婚時に夫の大親友に紹介された時、
夫がパチンコをしに行き、久しぶりに御供をしたら、夫の職場の後輩女性もそこにいた、
母の葬儀に夫の上司が来てくださった、

パチンコ屋の時は、場所が場所だったので、軽ーい感じで挨拶し、その女性も「テヘヘ」という感じだったので、初対面なのに帰り際は手を振って笑いながらぺこぺこ頭を下げただけです。

葬儀の時は、夫に紹介される前にその上司の傍に行って、自分から挨拶しました。
私の母の葬儀だし、そのために夫が仕事を休んだわけですから、紹介の要不要よりも挨拶が先という感じでした。

紹介してくれなくても、自分から「○の妻です。夫がいつもお世話になっております。」くらいは言っても良かったのではありませんか?
職場の女性の不躾な態度があったからこそ、余計に挨拶しておいた方が良かったと思いますよ。

ご主人の言動は、あなたも何か裏があると思っていらっしゃるのでは?
不倫に限らず、職場でご主人があなたのことをどう言っているか、…そういった、普段のご主人の行動と今回の夫婦揃って何かに参加することが、食い違っている…ご主人がからかわれるとかご主人が触れられたくないような、何かがあるんだと思っちゃいますね。

(私は色々なコンプレックスがあるので、できるだけ紹介されたくないし、紹介された後に夫が笑われていないかな…などとマイナスに考えがちなタイプです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、何か裏があるのではと勘ぐってしまいました。日頃私の悪口言いふらしてるんじゃないかとか…。

質問文でははしょってしまいましたが、タメ語女性にだけはご挨拶しました。ちょうど目の前にいらしたので。「いつもお世話になっております」と言ったんですが、ジロリと見られたのみで無言でした。

ご自身のご経験まで教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 09:49

質問者は、相手に陳述の機会を与えずに第三者からの意見を募って夫を断罪しようと試みています。



ネット上の無責任なQ&Aでございますから、取り立てて騒ぐことでもないのでしょうが、質問者が「弁護士の資格」にこだわりを持つ人物のようですから、ひとこと言ってみたくなりました。

希望する回答は「あなたの夫は無神経で無礼者で、あなた(難関の弁護士資格を持つ)にふさわしい人物ではない」と言うことでございましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこの件で大変悲しい思いをしました。その原因が自分にあるのか、旦那にあるのかを第3者にお伺いしたかったのです。
気持ちとしては私に共感する回答がどうしても嬉しく感じますが、旦那の肩を持つご意見も大変貴重です。

弁護士の資格、という点は強調するつもりはありません。記載したほうが内容がスムーズに伝わるかと思ってのことでした。

お礼日時:2017/03/05 09:53

そう思っているなら自分は悪くないでいいじゃないですか。



私はあくまで自分が旦那さんの立場だったら嫌だなって思ったので書きました。
私に旦那さんへ反論するように言われても困ります。

ちょっと我が強すぎるんじゃないですか?
話してて疲れます私が家族なら。

その人がどう思おうが自由じゃないですか。
旦那さんの考え方にまで自分がこうだって押しつける必要はないと思います。


利害関係にないから問題ないって言ってますけど他人はそうは見ないと思いますよ。
そんな本出されてそんなところについてこられたらまるで自分が協力的に妻の宣伝をしてるように見えるじゃないか。ですね個人的には。
その本でどう書くのか知らないですけどお互いそのつもりがなくてもどうしても恨まれてしまう事をしてるんですから弁えた方がいいじゃないかって第三者は思いました。

参考程度でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/05 09:59

1、皆さんだったら、この旦那の言動はどう感じますか?



 ↑ 男の見栄。外では結婚してこじんまりとまとまっている男に観られたくなかった。と、いう全くの1人よがりの考えです。

2、「君が遊び半分で来るのかと思ったからだ。きちんと事前に理由を聞いていれば他人のふりもしないし、それなりに紹介できた」という理由をどう思いますか?

 ↑ これは後付けの言い訳です。遊び半分の出席であろうが、真剣な気持ちでの出席であろうが出席することには変わりありません。妻として紹介するのに得照れがあったか、職場では妻がいない風に装っていたかのいずれかでしょう。

3、わたしが悪かったのでしょうか?

 ↑ あなたは何も悪くない、と考えます。むしろ、ご主人の中途半端なスタンス(結婚しているのにしていないようなそぶり)を正す意味では善かったものと考えます。
    • good
    • 0

勉強会はセミナーと違いあくまで有志の集まりで、金払うお客様ではありません。

その会合には政治的意図も考えられるし、旦那様の職場でも出席者を選んでいるかも知れません。その場合、妻帯同でお出かけ気分で来てると思われたら、かなりマズイと思います。同僚と鉢合わせになった際に、きちんと説明出来る材料が欲しかったのでしょう。最悪の結果になったようですが。。。

あなたの勝手な気まぐれで、旦那様の立場が悪くなったように見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!