プロが教えるわが家の防犯対策術!

500円玉を紙幣にしたいけど。
日曜日にできる所ありませんか
銀行、郵便局、コンビニはダメでした。

A 回答 (5件)

>500円玉を紙幣にしたいけど。



五百円札に両替したいということですか、それとも500円玉が2枚とかありそれを千円札に替えたいということですか?

前者なら今は五百円札は発行されていないので普通には無理、古物商かオークションで探すしかないですね。

ウィキペディアより抜粋…1982年(昭和57年)に五百円硬貨が発行された後も1985年(昭和60年)までC五百円券の製造は続けられ、1994年(平成6年)まで日本銀行から払い出しされていた。

後者ならゆうちょ銀行のキャッシュカードまたはそれを作られた総合(普通)預金通帳があれば大きな郵便局なら休日もATMは稼働していますので500円玉2枚をまず入金して改めて千円を引き出せばおのずと千円札が出てきます。
    • good
    • 1

現在、五百円券や百円券は発行されていないので、


五百円硬貨1枚を紙幣に両替することはできません。
五百円硬貨2枚なら千円券に両替できます。金融機関の窓口へどうぞ。

五百円券
 岩倉具視 昭和26(1951)年 4月 2日~昭和46(1971)年1月4日発行停止
 岩倉具視 昭和44(1969)年11月1日~平成 6(1994)年4月1日発行停止

百円券
 聖徳太子 昭和21(1946)年2月25日~昭和31(1956)年6月5日発行停止
 板垣退助 昭和28(1953)年12月1日~昭和49(1974)年8月1日発行停止
    • good
    • 0

500円紙幣って板垣退助のだよね ①さんの手しかないと思う 2000円札はたまにみるけどね

    • good
    • 0

日曜営業のATMに500玉で入金・記帳し、一旦完了したら、今度は普通に引き出すと紙幣になります。

    • good
    • 0

平成6年に500円紙幣の支払いが停止され、以後昭和57年に登場した500円硬貨がその替わりを担っています。

国内での潜在的市場残存数は2007年現在で約2億2千万枚もありますが、古紙幣買い取り業者(またはオークションで買うしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!