アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に寄せられる回答にスタンプ(教えてgooが提供している絵です)を付けることが出来るか付けられないかを、質問者が決められるようにすると良いと思いませんか?
この質問は気軽に答えて欲しいのでスタンプがあっても良いとか、
この質問は真剣な話だとか深刻な話だからスタンプは使わないで欲しい、軽い話では無い等の質問者の考えがあるのではないでしょうか。
身近な人とのやり取りでも、友人にはLINEスタンプを送るが、会社の先輩には送らないなど、皆さん線引きがあるとは思いますが、こういう場でも利用者の「空気を読む」力に任せられると、居心地の悪い面が出てくるのではないでしょうか。
ならば、スタンプの可否を質問者が決められると便利なのではないかと思いますがどうですか。

ちなみに、私が立てたこの質問ではスタンプが歓迎かそうで無いか、皆さん文面から分かりますか?

質問者からの補足コメント

• 本質問でスタンプ歓迎かどうか。それはどちらでもありません。
    明らかな遊びでは無いのでスタンプは特に歓迎はしません。
    しかし、この質問はこのサイトのみのローカルな話でしかなく公共性が高いとは言えない、また重要な悩みや政治的・社会的な話では無い為、
    特にスタンプを使って欲しくないという程ではありません。
    ただ、質問文にスタンプが無かったため、スタンプが特に歓迎という程では無い”可能性が高い”とまでは想像できたと思います。ただ断言は出来ないでしょう。

A 回答 (2件)

ホントだ。

スタンプに今まで気づかなかった。確かにスタンプつきの回答あるね。使った事なかった。

あなたの気持ちはわかるけど、質問者vs回答者って構図にしたくないな。お互い様の関係がいいな。
自分は、自分か役に立てるなら、間違っても逆のヒントになればと回答コメントを書いてます。
質問者のスタンプに「えっ!」と思うこともあるけど。直接知らない者同士の文字のキャッチボールだから成立してる。相手の顔が見えないから相談しやすいとこなのかなと思ってます。
一方で、顔色や口調が分からないから真剣さが伝わらない時もあって当然。だから質問者さんにとっては、気分を害するケースもあるのでしょう。

私にとっては、質問にも回答にもスタンプは不要。でも使いたい人に制限をかけるつもりもない。

あなたが間違ってるとは思ってません。嫌な事はない方がいい。運営してるところに伝えて見たら?

因みに、私はこの質問にもスタンプをつけません。初めて見たけどぴったりイメージのスタンプないから。あなたがスタンプを押して欲しいか嫌かは、俺にはわかんないもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、スタンプを押してほしくないのであれば、質問時に今回はスタンプはやめてくださいって書いておけばいいのでは?

あくまでもそれは回答者の自由であるかと。
どんなに真剣な質問でも、参考に、やだいじょうぶといったことは言葉だけでなく、絵柄があったほうがいいのではとも思いますが。
正直、質問の文面からスタンプ歓迎かそうでないかはわかりません。(今回はやめておきます。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、質問時に書けば良いだけではと言われたらそれまでですね。
個人的に思うのですが、真剣な話であるほどスタンプはあまり意味が無い気がします。何故なら、教えてgoo側が、用意した汎用的な物でしかなく、回答を表したものでは無い点、真剣な文面でイラストは通常使わない点でです。
この質問でスタンプ歓迎かどうかは後でお知らせする予定です。よろしくお願いします。ちなみに、私が聞かれた側なら、スタンプ歓迎かどうかなんて事は分かりませんと答えます。