プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYで築40年以上の古い家をDIYしています。
軒天にひび割れがあり、フカフカしている場所もあります。壁と同じ素材のモルタルで仕上げてあると思います。DIYで修理したいのですが、おすすめの修理方法を教えてください。

「軒天修理について教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。
    主人が一人で一面剥がしてくれました。ドスンとコンクリートの塊が落ちるので危険だった様ですが。放置しておくより直してよかったです。これからケイカル板を貼ります。迅速でご丁寧な回答ありがとうございました。助かりましたm(._.)m

「軒天修理について教えてください。」の補足画像1

A 回答 (2件)

モルタル仕上ならモルタルでしょうかね。

しかし
>フカフカしている場所も

本当ならいずれ下地ごと剥がれ落ちます。
かと言って部分的に落として補修となるとDIYスキルも必要になります。

後続の質問の玄関ポーチ写真のようにモルタルを落として下地を出してしまえば、同様にケイカル板で張上げも可能ではありますが、野縁の作り直しになるかも。

亀裂部分だけならまずはシーリング材で埋めておくのが難易度低いです。

塗装もするつもりなら変成シリコンかウレタンシーリングを使わないと塗料が喰い付きません。
    • 2

この大きなクラック、骨組みや下地からいっちゃってる可能性ありなので、上辺だけ、DIY補修しても、壁内部の腐食や老化が早くなったり、経年劣化が悪化する可能性ありますよ~。

慎重に進めないと
1枚の写真だけでは情報不足です。
    • 0