アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員です。過去5年間分の生命保険料控除をまとめて申請したいと考えています。どなたか方法をご存知の方教えてください。また、注意事項あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

用紙は PDF を印刷すれば良いです。


ただし、過年分は年によって少し様式が異なりますので注意を要します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

もちろん税務署へ取りに行けば間違いがありません。

書き上げたらそれぞれの年の源泉徴収票を添えて郵送です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2036.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2017/03/06 11:40

>過去5年間分の生命保険料控除をまとめて申請…



まとめてって、1通の申告書にまとめられるわけではありませんよ。
各年の分ごとに確定申告書を作らないといけません。
税務署へ郵送する際は、1つの封筒にまとめて入れてかまいません。

過年分の確定申告は、会社は全く関係ありませんし、税務署に履歴が残っているとはいえ、必要事項は自分できちんと調べて確定申告書に記載しないといけません。

なお、申請でなく「申告」ね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。申告書類はどこで手に入れれば良いのですか。

お礼日時:2017/03/06 09:54

会社に還付申請を任せておられるのなら、その履歴が税務署にあると思うので、後はそれぞれの対象の年度に、追加で各別の還付申請が必要と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!