【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分の年金は月6万円。夫には年金分割を拒まれてしまいました->つまり夫は年金分割をもらえない?

A 回答 (5件)

ここは日本語について質問する所ですから、「暮らし・生活・行事 >その他(暮らし・生活・行事)」で質問した方がいいですよ。

    • good
    • 0

いいえ、夫の年金を分割して妻である私がもらうことができないという意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれたありがとうございます^^
わかりました^^

お礼日時:2017/03/07 13:20

一応、日本語について聞いている方なのだと想定して回答を書きます。



> 自分
記入している人である「私」【我 ・my】
身分関係で書けば「妻」


> 夫には年金分割を拒まれてしまいました
「年金分割」とは、離婚する際に配偶者(今回は夫)が所有する年金を受け取る権利の一部または半分(50%)を、本人(今回は記入している人)の権利として権利を委譲する行為。


> つまり夫は年金分割をもらえない?
違います。
・夫:自分の権利の一部または半分を委譲していないのだから、夫は年金を受け取っている(受け取れる)
・妻[記入している人]:記入している人当人の年金については不明ですが、年金分割が行われなかったことから、夫が所持している年金云々が受け取れないのはこちらの方の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくれたありがとうございます^^
日本語を勉強しゅている方です。文章ちょっとわかりにくいかもしれませんがごめんなさい
少し気なったことは "夫には"->受け身ですね。でもどうして"には"使いますか
時々主語は逆になってしまった

お礼日時:2017/03/07 13:15

すでに回答がつきましたから、わたしも分からないことを確かめておきます。

次のような解釈でいいですか。

 あなた方は離婚をします。あなた自身は年金を月6万円もらっている。夫はどこかに勤務していて、もっと多い年金を受け取っている。その夫の年金を「年金分割」によって私も半分を受け取れると思ったのに、夫は渡すことを拒否している。
 したがって、あなたは今後6万円だけで暮らさなければならないが、これは仕方の無いことですか。

 こう解釈しましたが、これでいいですか。
 
 そうであれば、考えられる方法は適当なところに相談をして、「分割年金」が受け取れるようにしてもらうか、生活保護を受けられるように申請することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に説明してくれたありがとうございます^^
本当の問題じゃなくて、ただ文章の意味はちょっとわかりにくいです
"夫には" 受け身ですが、どうして"には" 使いますか
この"には"の使い方 と この文 "子供には恵まれなかったけれども、夫には私は満足している、親族には不満がたくさんある。" の"には"の使い方ほぼ同じ意味ですか

お礼日時:2017/03/07 13:20

「夫には 年金分割を拒まれてしまいました」


は、
「夫に 年金分割を拒まれてしまいました」
の強調形。
この「は」は、「夫に」という部分を強調しています。
ただ、係助詞「は」が常に主語を示すわけではありません。
今回の場合、大辞林の下記語釈に該当します。
【 は 】
④叙述を強める。
ア〔格助詞・副詞などに付いて〕 意味や語勢を強める。 「たいてい-、そのまま帰る」 「君と-もう会わない」
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/ITEM- …
また、この場合の「に」はおっしゃるように受身で、大辞泉の、
10 受け身・使役の相手・対象を表す。
という用法に該当します。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/166083/meaning/m1 …
「夫には 年金分割を拒まれてしまいました」は、[ 受身の対象 ] を強調していることになる。

「に」には、その他、多様な意味があります。
上記辞書を参照すると、たとえば、
1 動作・作用の行われる時・場所を表す。「三時に間に合わせる」
6 動作・作用の行われる対象・相手を表す。「人によくかみつく犬」
など。
これらの場合、
「三時には 間に合わせる」は、「三時に」という「時」を、
「人には よくかみつく犬」は、「人に」という「対象(相手)」を、それぞれ強調していることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれたありがとうございます^^
前は少し混乱してしまったが今はより良い理解できます^^

お礼日時:2017/03/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!