アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのことなので教えてください
昨年結婚した者です、妊活しているわけではないですが、今回妊娠してるのかしてないのか心配です。

基礎体温をつけています
前回の生理が1/18、排卵予定日2/12とアプリが出ました
排卵予定日前に夫と仲良くしました、その後、基礎体温が36.8~37.9℃とずっと高温が続きました
(普段、何もなければ排卵予定日以降は基礎体温に起伏がありました)
生理周期は28日~30日と規則正しく来ていて、アプリが生理予定日2/26と出たので、整理予定日の約1週間後、3/4の昼に検査薬を使ったら陰性でした
(いつでも、検査できると書いてあったのでお昼にしました)
でも、ネットで検索したら朝一番の検査が良いと書いてあったので、翌日3/5の朝に再検査しても陰性でした
それでも高温期が続いていたので3/11に産婦人科の予約をしました

こちらもネットで調べたのですが、排卵日が遅れていれば生理も遅れる=検査する日が間違っている。と書いてあったので、独身時代に周期が乱れたこともあったし、検診の前日、3/10にまた検査薬使えばいいかと思っていたですが、つい今さっき生理みたいなものが来ました
基礎体温は36.44といつも生理がくる時の体温です

先ほど産婦人科に電話したところ、もう一度検査薬を使ってみて、それで土曜に来てくださいと言われました
妊活していたわけではないので、これで普通の生理だったとしても、そんなにショックではないものの、やっぱり「妊娠したかも!」とちょっとぬか喜びしていたのでかなりショックです

そこでお聞きしたいのが、生理中に普通の妊娠検査薬が使えるかどうか教えてください
基本的に生理中に検査はしませんよね…

質問者からの補足コメント

  • 妊娠5週の判断は本で調べました。
    月経開始週を0週とするんですよね、なので今が5週目なはずです
    (最終月経が1/28です)

    次回の生理予定日が2/25~27の予定でした
    (生理周期は28~30日です)
    それで来なかったので3/4、5と妊娠検査薬で検査したけど陰性。
    基礎体温は36.89、36.84と高温でした
    が、今朝は36.44といつも生理がくる体温でした

    2月の基礎体温を添付します

    「妊娠5週目ですが妊娠検査薬は陰性です。今」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/07 16:14
  • コメントありがとうございます
    黄体機能不全…生理はいつも定期的に来てたので自然妊娠は難しいとのことでかなりショックです…私は今29歳で今月末で30になります。
    質問者さんに再度聞いても仕方ないかも知れませんが1月の基礎体温も添付します
    土曜日には必ず病院にいきます
    何故土曜日に行くと決めたのかは、最後の生理が1月末の土曜日だったからです…

    「妊娠5週目ですが妊娠検査薬は陰性です。今」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 11:48

A 回答 (6件)

私の回答で、ショックを受けられましたら、すみませんでした。


ただ、私が治療する前のグラフにとてもよく似ていましたので。

1月のグラフも、高温期がとてもガタガタしていて、測り方もあるかも知れないし、寒いときなので、かもしれませんが、なるべく同じ時間帯に測っていらっしゃいますか?

1月22か23ごろの高温期途中でいきなり下がっていますので、やはり、治療が必要かな?と思いました。

治療は若いほど簡単です。飲み薬だけで、タイミングを取ればOK。
私は26歳で治療を始めて、7カ月で授かりましたから、相談者さま、自信を持って、診察を受けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい返信ありがとうございます
他のコメントが、結構きつかったので心折れてました

そして測る時間ですが、言われてみればいつも全く時間に計っていませんでした
いずれにしても明日病院に、行ってきます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/10 17:17

再々度です。


グラフを拝見しました。
このご様子、黄体ホルモンが不安定ですから、高温期が一定ではなく、ハルバン症候群どころか、黄体機能不全が疑われると思います。
20代のころの私がそうでした。

このグラフを持って、3月11日に病院へ行ってください。
かなり気長に治療をしないと、自然妊娠は難しいかも???です。
私がそうでしたので。
薬(クロミッドとプロラクチンを下げる薬)とタイミング法(排卵日をエコーで確認してもらい、医師の指示する日に性交渉すること)を繰り返し、7カ月で妊娠しました。

妊娠すると、検査薬は必ず陽性になります。
着床した場所で、胚(受精卵が成長したもの)から「hcg」という物質が出始め、それが母体の血液中に流れ始めてから、しばらくすると、検査薬に反応できる濃度になり、その濃度が高いほど、陽性反応も強く出ます。初期だと薄く、妊娠が確定すると、はっきりと濃く出るようになります。
よって、陰性であれば、妊娠ではないか、まだ超初期ということになりますが、相談者様の場合は、生理が始まったので、5週目ということもなく、排卵日がまちがっていたか、排卵しても、妊娠していません。
理解してもらえましたか?

3月11日は、ホルモン検査をしてもらってください。
主治医の先生と相談の上、妊娠できるためにどうすればよいか、指導してもらってください。
基礎体温をつけていらっしゃることはとてもよいことですよ。続けてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

じゃ、生理中に使用して陰性ならそれでスッキリしますよね。


してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日計ったら陽性でした(^o^)v
お気遣いありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/03/10 17:18

https://192abc.com/28019

「ハルバン症候群」のところ、ご覧ください。
    • good
    • 1

補足をお願いします。



高温期は、全部で何日続きましたか?

高温期はだいたいですが、10~14日、長い人では16日くらい続く人も中にはいます。

ホルモンバランスの乱れで、高温期は短めになるかたが多い一方、妊娠していないのに、長くなるかたもおられます。

私は20代で不妊治療をしていたころ、高温期がいつも8~10日しか続かなかったのに、16日、17日・・・とうとう22日を超えてしまったので、やっとの思いで、妊娠検査薬を使ったら陽性が出ました。(もし陰性だったらいやだわ、という不安から。)
そこでやっと産婦人科へ行き、妊娠であることが判明しました。

判明しても、すぐには妊娠証明が出なくて、その次の週に行ったら、またもう1つの胎嚢が見えて、双子であることが判明しました。

ということで、高温期が長すぎるのも、あまりよいことではないので、一度ホルモン検査をしてもらうことをお勧めします。お若くても、治療が必要であれば、受けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、初めてのことなので不安なのですが、2月の基礎体温を添付しました
高温期はだいたい14日くらいでしょうか…

お礼日時:2017/03/07 16:17

ん?


生理が来たなら妊娠してないってことですよね?
体温も下がっていて、ずっと陽性反応もなかったんですよね?

化学流産を疑っているということですか?
妊娠5週というのは病院の判断ですか?それともあなたの高温期が続いたことによる自分の判断ですか?

生理がこないからみんな妊娠を疑って一週間後に検査薬を使うのであって
生理中の人が使うものじゃないので、正しい反応はでないと思います。

生理が来ていて陽性反応も出ていないようなら妊娠の可能性はないと思いますが、妊娠5週と言われていてその症状なら11日を待たずに病院に行かれた方がいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!