電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットをはじめているのですが
食事制限しかしていなくて
ふとソーラン節を中学生の頃踊ったのを
思い出して結構きつかった記憶があり
久しぶりに踊ってみたら運動不足なのもあり
かなりきつかったです、、(笑)

ですがこれは痩せるのでは?と思ったのですが
足が太くなったりはしませんか?
足だけ痩せたい訳ではないのですが
かなり終わったあと太ももがぷるぷるしてたので
細くなればいいなと思い質問させていただきました
ソーラン節だけでなくスクワットなど調べると
筋肉で足が太くなるという説と脂肪燃焼されて
細くなるという説どちらもありどっちがただしいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

こんにちは。


ボディメイクトレーナーの大島です。

生理学で「体脂肪は全体的に増減する」という原則があります。

なので、筋肉量を増やせば
足も理論的には細くなります。

また、ソーラン節よりもスクワットの方が
足を効果的に細くすることが期待できます。

ただし、足を細くするにあたり
筋肉で太くならないように、エクササイズは気を付けなければいけません。

http://ameblo.jp/kyoichi333/
    • good
    • 0

いや、そのくらいの運動で脚が太くなるくらいの筋肉がつくんなら、そこら辺の筋トレしてる人皆がソーラン節踊ってるわ。

    • good
    • 2

筋トレと同じなのでそればっかり休みなしでやるなら乳酸がたまって固太りで太くなるでしょうね。



筋トレをして太くなる条件を知っていれば太るのは回避できます。

21:00以降の筋トレ
有酸素運動の後の筋トレ
そればっかり毎日やって休憩なし

大体こんなとこです。

筋トレだけだと溶解するだけで燃焼にはならないので筋トレした後に散歩した方がいいです。

夜間の筋トレは太くなるので無条件にダメです。

筋肉痛があるときはちゃんとなくなるまで運動は控えてください。固太りします。

疲れたと思ったらちゃんと休憩してください。嫌な物質ばっかりでます。

運動中の呼吸を忘れずにストレッチもしっかり行ってください。
ほぐして疲れをためない。血流を良くする。
    • good
    • 0

まず、食事制限というところに疑問なんですけれどもあまり炭水化物を取らずに過度な運動をすると、筋肉がつかず、皮が伸びぷよぷよになってしまうと聞いたことがあります。


ソーラン節自体は、まあふとももは太くなるでしょうね・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!