うつ病で休職中、旅行に行っていい?リハビリ目的のバイトは?病気休職のルール。あなたはどう思いますか?

参考URL:うつ病で休職中に旅行 問題は
http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/bizskills …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

考え方はいろいろありますが、

うつ病で休職中であれば、給料ではなく、傷病手当が支給されるでしょう。

その傷病手当の使い道は、誰にも制限させるものではありません。

しかし、現実として考えた場合、通常の給料の6割程度しか得られない傷病手当で、旅行費用を捻出できるかどうかが問題ですね。

うつ病の発症年齢は30歳前後と高く、このくらいの年齢になると家などを購入し、そのローン返済に追われているのが当たり前の時期ではないでしょうか?収入が4割も減れば、生活苦になってもおかしくはありません。

また、うつ病は性格によっても回復が左右されます。同僚が必死に働いている時に、病気で休養している自分だけ旅行に行っている。このことは、強い罪悪感を感じることとなり、症状を悪化させる可能性が高くなります。旅行自体も楽しめないでしょう。

よって、うつ病による休職中の患者さんの旅行は、マイナスになってもプラスにはならないと私は考えます。

さらに、リハビリ目的のバイトは、新しい職場としてのストレスがかかり、リハビリにはならないとも考えます。
    • 0

育児休業中に赤ちゃん預けて、旅行するのと似てますね。

でも、病気なら
病気の気晴らしなら、治療の1つとして、いいのかなとも
思います。
    • 0

ご質問の趣旨と少しずれるかもしれませんが、ご参考まで。

私は、双極性障害(躁うつ病)で闘病中の者です。

双極性障害は、うつ期が圧倒的に長く、初診時にうつ期であれば、まず「うつ病」と診断されてしまうようです。

そして、「躁期」の波が軽躁の場合、本人は調子がいいな、周囲の人はうつ病が改善したのかなと、思ってしまうので、「旅行」程度、罪悪感なく行ってしまいます。私も、躁期に2,3泊の国内旅行はしたことがあります。

逆に言えば、躁期に「旅行」程度は、かわいいもので、散財を繰り返すとか「問題行動」を起こす懸念も大です。

このケースは、双極性障害という病気が「旅行」に向かわせるもので、罪悪の問題でなく、治療の問題です。

一方、最近流行りの新型うつ、「非定型うつ病」といわれるものは、好きなことは「できちゃう」そうなので、旅行程度は行っちゃうのでしょう。

ただ、双極性障害のうつ期でも、非定型うつ病にしても、事情を知らない方から見れば、「休職中になんだ!」ということになるでしょう。社会的地位を失う可能性は少なからずあります。

主治医に相談して、許可を得て、その旨のペーパーに残す程度の措置は必要でしょう。本人にそんなことは期待できないでしょうから、ご家族が気を回すしかありませんね。(そこまでしてくれる主治医がいらっしゃるかは、別の問題です)

アルバイトについては、勤務先の規定とのかねあいでしょう。兼業禁止先ならアウトです。

リハビリ目的のアルバイトでも、兼業禁止規定があるなら、事前の確認が必要でしょう。

リハビリ目的なら、公的機関や民間のリワーク施設を利用するのが、まず、常識でしょう。

休職者が独断でアルバイトするのは、社会的常識からも?じゃないでしょうか。

もめ事を起こしたくないなら、勤務先の許可を得ることが大前提ですよね。

病気休職のルールは、ここまで精神疾患の患者数が増えるとは考慮して、作られていないようです。

例えば、休職ではなく病気欠勤の場合ですが、欠勤だと給与はフルで支給、リハビリ過程で時短勤務すると給与が控除など、ちょっと?の面もあります。(私の勤務先の場合です。当然、賞与で調整はされるのでしょうが)

一定のリハビリ期間中は、給与フル支給など、早期復職のインセンティブを設けないと、いけないかもしれません。
    • 0

旅行は主治医に相談した上での方がいいですね。

バイトよりフリマはいかがでしょうか?そういうのであれば、主治医と話してOK出るかもしれませんね。バイトは会社の規則や確定申告などありますから。それに比べフリマはプロとしてやってたり、年間通して高額(いくら以上か忘れましたが)でない限り確定申告しなくていいですから。
    • 0

感情的にどうしても受け入れられないです。

自分から休職中のこと話題に出したりSNSでアレコレ語ったりしないような気配りはしておいたほうが良いでしょうね。
    • 0

主治医がOKを出せば、旅行は問題なしでしょう。

さもないと、
親戚の冠婚葬祭に参加できませんし。
バイトは兼業禁止が原則の会社ならばNGと考えます。
    • 0

専門医師に相談⇒アドバイスを受けその旨を書面にする⇒会社へ相談

※アドバイスにバイトリハビリがあれば。
※アドバイスに気分転換の旅行があれば。
    • 0

自分がその場面に立たないで アレコレ言えないけど

参考URLを見ると 矢張り、会社と話し合い自己判断は?
何を持って・違反・と成るのかを しっかり話し合う事!
自分の事ばかり 棚 に上げては??と思うけど・ダメ?
    • 0

原則、病気休職中は療養に務める義務があるはずなのでバイトはダメでしょう。

• 0