うつ病で休職中、旅行に行っていい?リハビリ目的のバイトは?病気休職のルール。あなたはどう思いますか?

参考URL:うつ病で休職中に旅行 問題は
http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/bizskills …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

考え方はいろいろありますが、



うつ病で休職中であれば、給料ではなく、傷病手当が支給されるでしょう。

その傷病手当の使い道は、誰にも制限させるものではありません。

しかし、現実として考えた場合、通常の給料の6割程度しか得られない傷病手当で、旅行費用を捻出できるかどうかが問題ですね。

うつ病の発症年齢は30歳前後と高く、このくらいの年齢になると家などを購入し、そのローン返済に追われているのが当たり前の時期ではないでしょうか?収入が4割も減れば、生活苦になってもおかしくはありません。

また、うつ病は性格によっても回復が左右されます。同僚が必死に働いている時に、病気で休養している自分だけ旅行に行っている。このことは、強い罪悪感を感じることとなり、症状を悪化させる可能性が高くなります。旅行自体も楽しめないでしょう。

よって、うつ病による休職中の患者さんの旅行は、マイナスになってもプラスにはならないと私は考えます。

さらに、リハビリ目的のバイトは、新しい職場としてのストレスがかかり、リハビリにはならないとも考えます。
    • good
    • 0

育児休業中に赤ちゃん預けて、旅行するのと似てますね。


でも、病気なら
病気の気晴らしなら、治療の1つとして、いいのかなとも
思います。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨と少しずれるかもしれませんが、ご参考まで。



私は、双極性障害(躁うつ病)で闘病中の者です。

双極性障害は、うつ期が圧倒的に長く、初診時にうつ期であれば、まず「うつ病」と診断されてしまうようです。

そして、「躁期」の波が軽躁の場合、本人は調子がいいな、周囲の人はうつ病が改善したのかなと、思ってしまうので、「旅行」程度、罪悪感なく行ってしまいます。私も、躁期に2,3泊の国内旅行はしたことがあります。

逆に言えば、躁期に「旅行」程度は、かわいいもので、散財を繰り返すとか「問題行動」を起こす懸念も大です。

このケースは、双極性障害という病気が「旅行」に向かわせるもので、罪悪の問題でなく、治療の問題です。

一方、最近流行りの新型うつ、「非定型うつ病」といわれるものは、好きなことは「できちゃう」そうなので、旅行程度は行っちゃうのでしょう。

ただ、双極性障害のうつ期でも、非定型うつ病にしても、事情を知らない方から見れば、「休職中になんだ!」ということになるでしょう。社会的地位を失う可能性は少なからずあります。

主治医に相談して、許可を得て、その旨のペーパーに残す程度の措置は必要でしょう。本人にそんなことは期待できないでしょうから、ご家族が気を回すしかありませんね。(そこまでしてくれる主治医がいらっしゃるかは、別の問題です)

アルバイトについては、勤務先の規定とのかねあいでしょう。兼業禁止先ならアウトです。

リハビリ目的のアルバイトでも、兼業禁止規定があるなら、事前の確認が必要でしょう。

リハビリ目的なら、公的機関や民間のリワーク施設を利用するのが、まず、常識でしょう。

休職者が独断でアルバイトするのは、社会的常識からも?じゃないでしょうか。

もめ事を起こしたくないなら、勤務先の許可を得ることが大前提ですよね。

病気休職のルールは、ここまで精神疾患の患者数が増えるとは考慮して、作られていないようです。

例えば、休職ではなく病気欠勤の場合ですが、欠勤だと給与はフルで支給、リハビリ過程で時短勤務すると給与が控除など、ちょっと?の面もあります。(私の勤務先の場合です。当然、賞与で調整はされるのでしょうが)

一定のリハビリ期間中は、給与フル支給など、早期復職のインセンティブを設けないと、いけないかもしれません。
    • good
    • 0

旅行は主治医に相談した上での方がいいですね。



バイトよりフリマはいかがでしょうか?そういうのであれば、主治医と話してOK出るかもしれませんね。バイトは会社の規則や確定申告などありますから。それに比べフリマはプロとしてやってたり、年間通して高額(いくら以上か忘れましたが)でない限り確定申告しなくていいですから。
    • good
    • 0

感情的にどうしても受け入れられないです。



自分から休職中のこと話題に出したりSNSでアレコレ語ったりしないような気配りはしておいたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

主治医がOKを出せば、旅行は問題なしでしょう。

さもないと、
親戚の冠婚葬祭に参加できませんし。
バイトは兼業禁止が原則の会社ならばNGと考えます。
    • good
    • 0

専門医師に相談⇒アドバイスを受けその旨を書面にする⇒会社へ相談


※アドバイスにバイトリハビリがあれば。
※アドバイスに気分転換の旅行があれば。
    • good
    • 0

自分がその場面に立たないで アレコレ言えないけど


参考URLを見ると 矢張り、会社と話し合い自己判断は?
何を持って・違反・と成るのかを しっかり話し合う事!
自分の事ばかり 棚 に上げては??と思うけど・ダメ?
    • good
    • 0

原則、病気休職中は療養に務める義務があるはずなのでバイトはダメでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森ねぶた祭りの宿

青森のねぶた祭に行きたいのですが、ねぶた祭の指定席を持っていて、送迎してくれる宿があるとききましたが、どういうところかご存じの方はいらっしゃいませんか?
情報を教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ。

http://www.jalan.net/yad344779/topics/entry0002386713.html

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Q青森ねぶた祭りの後、函館へ戻る臨時列車ありますか?

青森ねぶた祭り開催中に、青森駅から函館駅への臨時列車は運行されるのでしょうか?
平常時ですと、20:06発、22:45発とその間21時台がありません。

祭りの後函館へ戻りたいのですが、20:06ですとちょっとしかねぶたを見れませんよね?

22:45発だと函館到着が25:13着と遅くなってしまいます。
青森市内で泊まれば良いのかも知れませんが、まず空室はないでしょうし・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ねぶたの臨時列車は「ねぶたエクスプレス」は、
昨年781系使用、青森発21時16分発函館行きというのが有りましたが、
http://tohmori.sakura.ne.jp/ryokouki/natsukita/natsukita5.htm
↑情報ソース

今年も同じ時刻で運行されるかは解りません。
不確かな事を言うとうそつきになりますので、断言は出来ませんが、
青森駅:電話:017-722-7781にお電話してみて下さい。

JRの指定券は一ヶ月前発売ですので、まだまだ先です。
仮に走っていたとして、
発売当日10時にみどりの窓口に並べば、充分指定券をゲットできるでしょう。

現時点で青森JALシティ及びルートインには空室が有ります(非会員は2ヶ月前でないと見れないホテルもありますので注意)。
そんなに危機的な状況では有りませんので、充分策を練って今から動けばちゃんと宿も確保できます。

私も多分行くと思います。
素敵なご旅行を。

Qうつ病で病気休暇から休職への移行について

管理職です。公務員、55歳。
7年くらい前からメンタルクリニックに通い始め、睡眠薬や安定剤、うつ病の薬を飲み始め、良くなっては、また再発の繰り返しです。
5月初めから寝る前、リフレックス30mg、リスミー2mg、レキソタン2mgを飲み始め、6月から病気休暇を取って、3か月目に入りました。7月からサインバル60mgも朝飲んでいます。
現在、日常生活ができるまで回復してきました。
家族は、もう元気になったので、仕事にいけるのではないかと言いますが、私自信はまだ仕事に行く気持ちと勇気がわいてきません。3か月をすぎると休職となり、収入も8割になります。(総務課付けとなります)
主治医は「復職証明書はいつでも出せますよ」と先週言われましたが、このような状態で職場復帰できるのでしょうか。
直属の上司と人事部にうつ病の薬を飲んでいることを初めて相談して病気休暇にいたり、今まで査定で良い評価だったのが、前上司の査定で初めて悪い評価となり、人間不信になっています。仕事も会議等が多く、元来人間関係が苦手な自分には合っていません。
家族は復職してだめなら、また病気休暇を取れば良いなどと呑気なことを言っていますが・・・。(子供は上の娘が今年就職し、下の息子は現在大学2年生です)

管理職です。公務員、55歳。
7年くらい前からメンタルクリニックに通い始め、睡眠薬や安定剤、うつ病の薬を飲み始め、良くなっては、また再発の繰り返しです。
5月初めから寝る前、リフレックス30mg、リスミー2mg、レキソタン2mgを飲み始め、6月から病気休暇を取って、3か月目に入りました。7月からサインバル60mgも朝飲んでいます。
現在、日常生活ができるまで回復してきました。
家族は、もう元気になったので、仕事にいけるのではないかと言いますが、私自信はまだ仕事に行く気持ちと勇気が...続きを読む

Aベストアンサー

ご本人が復職に不安が強いのであれば、主治医の先生と今一度お話になってみてはいかがでしょうか。また仕事内容の軽減や変更なども、公務員であれば対応してくれるケースも多いので、相談してみてはいかがでしょうか。

Q青森ねぶた祭り

青森ねぶた祭りの個人観覧席券を手に入れたいのですが、どうすればようでしょうか?
ネットや旅行代理店を通して東京から購入したいのですが、ご存知の方、以前購入したことがある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のサイトを見てください。
個人向けの観覧席についての販売についての発表が6月下旬に予定されているので、それまで待っていてください。

青森ねぶた祭オフィシャルサイト
http://www.nebuta.jp/

「個人観覧席(9名以下)」の部分をクリックして、確認してください。

Qうつ病休職後の再休職

うつ病で休職を短期間しましたが、
復職後自律神経失調症も併発してしまいました。

再休職も検討しています。
このような例なよくあることでしょうか?

二度目の休職ということもあり、職場の目もあるでしょうし、
非常に気が引けています。

また休職中に、転職先を探すということも、
特に問題はないでしょうか?
今の会社では悪くなる一方なので。。

Aベストアンサー

私はうつ病で一昨年一度休職し、その後復職して、また数か月後休職し、この不況の真っただ中、病気休職中のまま退職しました。

もしあなたの会社で規定した休職期間がまだ残っているなら、それを使って、社内復帰を目指すべきです。
勿論あなたに転活できるだけの体力と志望動機等があるならば、転職もありですが、正直…今の時勢ではお勧めできません。

そもそも病気になった理由は何でしょうか?
会社に勤めていたからですか? それなら尚更、復帰に対して卑屈にならなくていいんですよ。
むしろ、あなたがメンタル面での病気から復帰をした社員として新たな歴史をつくる!位の気持ちでもって会社に戻ってもいいと思いますが。

大丈夫!もし社内に1人でもあなたのこと(病気のこと)を理解しよう!ってしてくれる人がいたら、それだけでも戻れる理由になりますよ。そしてそういう人は大体いるものです。

Q青森ねぶた祭りで跳ねたいのです!!!

来月の4日の夜に青森ねぶた祭りに行きます。
そこで、おとなしく見ているだけではなく、ねぶた祭りで跳ねたいと思っていますが、わからないことがたくさんあります。
まず、道路をねぶたが何台も通って行きますよね。そのどこで跳ねればいいのか、ということです。どこに紛れ込んでもいいのでしょうか?跳ねてはいけない場所とかありますか?
あと、衣装なのですが、ねぶた祭りの衣装を持っていませんが、普通の服で跳ねてもいいのでしょうか?そういう人はいっぱいいますか?普通の服だと浮きますか?また、衣装を用意する方法は、購入しかないのでしょうか?親戚などはいないので、知り合いに借りるというのは無理だと思います。ねぶたの衣装レンタル専門店(?)とかはないですよね?
あと、跳ねる人たちはやっぱり同じところにとどまらずに、ねぶたと同時に進んでいくんですか?
いろいろわからないことだらけですので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、弘前在住の者です。
私も4日にハネに行く予定です。

<参加>
ねぶた本体の前方にハネトの集団がいます。
道路沿いにロープが張られていますが、「入ってもいいですか?」と尋ねればほとんどのところはOKという意味で、ロープを上げてくれます。
青森山田高校や自衛隊など飛込み参加を認めない団体もありますので注意して下さい。
私は去年は青森市役所、一昨年はJR東日本に飛び込みで参加しました。

<衣装>
普通の服ではダメです。
浮く浮かないの問題ではなく、ハネト衣装でないと参加できません。
最悪、カラスハネト扱いになります。
警察にあれこれ言われて面倒なことにもなりかねません。(変に意地張ったり駄々こねると)

衣装はレンタルしているところもありますし、そこで着付けもできます。
が、衣装一式で安価なものは\3000ほど、他に足袋・草履・鈴などを揃えても\6000くらいでどうにかなります。
私は着付けられるので困りませんが、市内で購入すると着付けもしてくれるかもしれません。
旅の記念にもなるので買われた方が楽しいかもしれませんね。

<運行>
もちろん、ねぶた本体の運行に伴って時計回りに進行します。
4kmほどの道のりを2時間ほどかけて進みます。(歩く速度の半分くらい)

<ポイント>
マナーもタチもオツムも悪いカラスハネトがいるかもしれません。
相手にせず、運行責任者や警察にお任せしましょう。

2時間程度、アスファルトに草履(草鞋)なので結構足にきます。
翌日に残さないように、腿やふくらはぎを冷やして就寝するようにしましょう。

2時間もハネていると水分補給が必要になります。
自前で用意するのがいいですが、ハネトの最後尾には氷水を積んだリアカーがいますので、我慢できない場合は頼りましょう。

沿道で観覧している人達に「鈴ちょうだい」と言われます。
私はちびっ子にはあげるようにしていますが、なくなるのも困るのでほどほどに。

参考URL:http://www.nebuta.jp/index.htm

こんにちは、弘前在住の者です。
私も4日にハネに行く予定です。

<参加>
ねぶた本体の前方にハネトの集団がいます。
道路沿いにロープが張られていますが、「入ってもいいですか?」と尋ねればほとんどのところはOKという意味で、ロープを上げてくれます。
青森山田高校や自衛隊など飛込み参加を認めない団体もありますので注意して下さい。
私は去年は青森市役所、一昨年はJR東日本に飛び込みで参加しました。

<衣装>
普通の服ではダメです。
浮く浮かないの問題ではなく、ハネト衣装でない...続きを読む

Qうつ病での傷病手当申請審査について。 9月末からうつ病で休職しており、現在傷病手当金を申請中です。

うつ病での傷病手当申請審査について。
9月末からうつ病で休職しており、現在傷病手当金を申請中です。
週一回の診察、毎回処方箋をいただくのですが薬がキツすぎる様に感じ、余ってしまい実際は処方された薬を毎回取りに行ってない状況です。2回に1度程度です。
1度薬がキツイと医師に相談したのですが、逆に増やすと言われてしまい、言い出しにくくなっています。
医師に正直に伝えようと思っています。
この状態では傷病手当金の審査に引っかかり手当は受けれないでしょうか?
家から病院に行く以外出られない、生活費も少ない為困っています。。。

Aベストアンサー

疾病手当の申請の際に主治医の診断書で「就労不可」と
記載されていると思いますので大丈夫だと思いますよ。

>週一回の診察、毎回処方箋をいただくのですが薬がキツすぎる様に感じ、余ってしまい実際は処方された薬を毎回取りに行ってない状況です。2回に1度程度です。

これは止めた方が良いですよ。必ず決められた時に受診なさってくださいね。
私自身も鬱&パニック障害で通院中ですが必ず決められた時に受診しています。
薬がきつすぎると感じられてるのがどの様な状態かは不明ですが
薬によって副作用で眠気を感じたり、体がだるく感じる場合があります。
それを自己判断で「きつすぎ」と判断するよりは
主治医に毎週相談すれば、薬の変更や副作用なのかを
主治医が判断して質問者様に最適な薬を処方してくださいますからね。
9月からならなおさら主治医も質問者様に最適な薬を
手探り状態で探されてると思います。私自身も毎週詳しく
説明してら薬の変更が何回もあり、ようやく私の症状に合った薬を処方されるようになり
今では2週間に1回の受診で、症状も落ち着いて来てますからね。

疾病手当金はよっぽどのことが無い限りすから安心してくださいね。

しんどいのに乱文・長文を読んでいただき有難う御座いました。
焦らず・気長に・頑張り過ぎずに頑張りましょうね(^^♪

疾病手当の申請の際に主治医の診断書で「就労不可」と
記載されていると思いますので大丈夫だと思いますよ。

>週一回の診察、毎回処方箋をいただくのですが薬がキツすぎる様に感じ、余ってしまい実際は処方された薬を毎回取りに行ってない状況です。2回に1度程度です。

これは止めた方が良いですよ。必ず決められた時に受診なさってくださいね。
私自身も鬱&パニック障害で通院中ですが必ず決められた時に受診しています。
薬がきつすぎると感じられてるのがどの様な状態かは不明ですが
薬によって副作用で眠...続きを読む

Q青森ねぶた祭りの期間中、市内のホテルに泊まりたい

2007年8月6日、青森駅から出来るだけ近い宿(ビジネスホテル・
シティーホテル・旅館)を探しています。
大人1名・幼児(食事・寝具あり)1名・幼児(食事・寝具なし)2名です。
ベッド・布団どちらでも可です。
ねぶたの期間中はどこのホテルもいっぱいと聞きますが、
何とかして予約する方法はないものでしょうか。
予算は大人1名8000円位までです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

隣の秋田に住む者です。
地元民の感覚としては、厳しい感じがしますが、まだ3か月あるので、希望はあるかもしれません。

東北の夏祭りのツアー客は、
青森・秋田・仙台・山形というように北から南へ動きます。
8月6日だとツアー客は南へ流れて、前半の期間よりは少ないとは思います。
ですが、何せ東北3大祭りですから、青森市内や周辺市町村まで広げたとしても、空室自体探すのは難しい気がします。1年前から予約が埋まるという話も聞きます。
料金も通常より高くなります。
直前だと個人客のキャンセルが出るのかもしれませんが、お子様を連れてだと日程が決められず困りますよね・・・

まずは、早めに直接なり代理店なりであたってみて、無理ならできるかどうか分かりませんがキャンセル待ちを相談するくらいでしょうか。

Qうつ病 休職期間について、医師の診断書の休職期間はこちらできめられるものでしょうか?

うつ病
休職期間について、医師の診断書の休職期間はこちらできめられるものでしょうか?

Aベストアンサー

多くの場合主治医は「不適切」と感じない場合あなたの希望に添った診断書を書いてくれます。ですが、注意が必要です。通常は一週間など無意味なので、最低一ヶ月。ここからが問題で、
1)あなたの会社が小さすぎる・嘱託でも良いけど産業医がいない・直上の上司がアホ。
だと、それだけで解雇される危険がある、それはこの条件と休職期間が平行して起きるので、三ヶ月以上の休職は慎重にする必要があるし、主治医も懸念を抱くでしょう。なお公務員やメガ企業では「うつの職員は仕事場にいても何の役にも立たないから休職していて欲しい」という本音で対応するから、最高裁の判例で一方的に解雇できる三年にならなければ、時々顔を出せば良いだけ。
2)産業医と主治医は本来接触してはならないので、結構不便、両者の間のあなたが明確な意思を持たないと余計不幸になる。通常新規採用されて三ヶ月未満だと試傭期間なので、切られます、争ってもムダ。それ以外の場合産業医が精神神経科の専門医で無い場合、そちらに回します、この際絶対主治医ではいけない。産業医は雇用者を代表し、主治医はあなたの代理人だからです。産業医(の立場の医師)は、あなたが過去に提出した診断書とあなたとの面談で、最低限の休職期間を雇用者とあなたに提示し、通常業務を変える様に両者に勧告します、この際元の仕事へ戻るか窓際へ行くかで、五十歳以上で既に俸給が上限に達していると窓際が多く、前職でバリバリ働いていたら元へ戻ることを勧告するでしょう。でもそれだけで治る筈は無いので、通常三から六ヶ月の休職を提案し雇用者が同意すれば、あなたに主治医の診断書を貰う様に指示します。
3)あとは運次第(笑)、なお私の産業医曰く「仕事のことを白紙状態になるまで忘れるまで出て来ちゃダメ」「だから診断書は六ヶ月の休職」なお毎月一回産業医とも面談しました。私は歳でしたので窓際を希望しました。
4)休職後、復職プログラムが始まり、最初一週間は三時間、一週間半日、ここでコケて二週間、それから二週間は六時間、ようやく全日勤務、超過勤務禁止。
結局休みだしてから九ヶ月かかりました。これでも幸せな方だろうな。

多くの場合主治医は「不適切」と感じない場合あなたの希望に添った診断書を書いてくれます。ですが、注意が必要です。通常は一週間など無意味なので、最低一ヶ月。ここからが問題で、
1)あなたの会社が小さすぎる・嘱託でも良いけど産業医がいない・直上の上司がアホ。
だと、それだけで解雇される危険がある、それはこの条件と休職期間が平行して起きるので、三ヶ月以上の休職は慎重にする必要があるし、主治医も懸念を抱くでしょう。なお公務員やメガ企業では「うつの職員は仕事場にいても何の役にも立たないか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング