アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭では 授業料 学校への支払いなどは どの程度ですか?

中学生 受験をひかえてる 1人

高校生 1人

受験するも自腹とのこと

そして 授業料12万滞納してるとのこと

いまも子供にご飯を食べさせれないといっていること

ちなみに27日が給料

なのに2日後に お金がない貸してほしい

毎月 毎月 お金がないとのこと

市に連絡するも いまのアパート高い家賃を引っ越さないと無理

車を売らなければダメ

市 相談からなんの制度もすすめられていない

今回 あったこともない 電話すらしない

番号すら教えてくれない 理由(電話が苦手だから)だそうです

ネットで知り合った女性40くらいの人から お金を貸してと何度か言われ

今回12万と言われました

母子家庭で子に食べさせることもできない

市に相談してもなにもしてくれないと言ってました

母子家庭の制度 支援はなにもないのでしょうか?

私も女ですが 女性に対して不信感しかもてなくて

人から こんな嘘をついてまで 借りるつもりだったなら女性を許せません

市では子供がご飯食べれなくても対応しないんでしょうか

A 回答 (4件)

母子家庭も普通の家庭も授業料は同じだと思います


ただ母子家庭だと市から援助していただけたり、所得に応じた奨学金が貰えたりするはずです
私の家も母子家庭で今年就職試験を控えている高校生(私)と、来年高校受験がある中学生と、小学生の姉弟ですが、授業料滞納なんてしたことありませんし、毎日3食食べれてます(別に母がとても稼いでいる訳ではありません。どちらかと言うとギリギリです)

月のお給料が一万円以下か、よっっぽど散財するようなお金の使い方でもしていない限り給料日の2日後にお金がなくてご飯も食べれないなんてことないと思います

市からの援助も何も無いはずがありません
その女性一人だけならまだしも、まだ義務教育を受けている子供がいるのに援助が無いなんてことはありません

質問者様がどういった経緯でお知り合いになったのかは分かりませんが、電話をしたことが無いとのことでしたので、相手が女性ではないかもしれません
母子家庭でお金が無いと言ってくる詐欺もあります(母子家庭で育ってる身としては大変腹立たしいです)

「もし本当にお金が無いんだったらどうしよう」と心配していらっしゃるかもしれませんが、電話番号すら教えられないと言う人にお金(しかも12万も)貸す必要は無いと思います
    • good
    • 0

クズですね。

行政は支援してますよ。縁をきりましょう。
    • good
    • 0

貸さなくて良いです。


もし貸すならあげるくらいの覚悟で・・・

うちも母子家庭で育ちましたが、母が金銭と男にだらしなく、
いつも苦労していました。
男からお金をもらっていたのでしょうが、
いざお金を目にすると自分の娯楽使ってしまうような人でした。
結局、学校は授業料を払えず、私は退学しました。
    • good
    • 0

母子家庭も両親がいる家庭も学校への支払いは一緒です。


公立中学は、給食費と教材等費用の数千円が毎月かかります。公立高校は、授業料はただです。教材費などはかかります。
もちろん高校の受験料はかかりますが、2500円位です。
母子扶養手当が市町村から一人あたり月約4万円位(3~4ヶ月分まとめて)でます。

普通に生活していればやっていけます。高いアパートに住んでいるのならば収入はあるのでしょうね。
贅沢してるんじゃないでしょうか。
貸したらだめですよ。ネ友ですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!