【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は毎日隙間時間を見つけては絵を描くくらい絵を描く事が好きで、将来絵を仕事にしたいと考えています。
しかし、絵を描く仕事にどういったものがあるか漠然としか分かっておりません。
ですから、絵を描く仕事の種類や適性を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何歳の方でしょうか?

高校や大学(専門学校)と美術系の学校に進学なされてはいかがでしょうか?
多分、分かっていないのではなく、絵を描く仕事が多すぎて絞りきれていない
だけではないでしょうか?

ぜひ、進学し先生や友人から話を聞き、体験し将来の夢を現実のものと
してください。

応援しています。
    • 0

貧乏じーさんプログラマです。

私だけが思いつく、本当に一部の一部の話ですが、ゲームデザイナー、WEBデザイナーという言葉を聞くと「絵を一生懸命書いてる仕事の人『も』いるよね」と思います。

ただし、大昔からの習わしですが、芸術で生きていくというのは大変ですよ。
書きたくもないつまらない絵、作りたくもないつまらない音楽を、延々と描いて作曲して、それで食べていくのがやっとですから。
鳥山明先生なんてその中でたまたま当たったけど、その後本当に苦労されてらっしゃる。
    • 0

レッスンプロとトーナメントプロがあります。

レッスンプロは、絵の先生になればよいです。
芸大などを卒業して学校の先生になる、という
コースです。

トーナメントプロは、各種の展覧会などに出品
して名を売り、画商と契約します。

トーナメントプロは難しいので、レッスンプロを
やりながら、それを目指す、という方法もあります。

出版会社やデザイン事務所、学校の美術講師、アニメ制作会社、
アパレル会社などの就職先が多いようです。
    • 0