誕生日にもらった意外なもの

昨年の4月末に不安神経症になり、診療内科でデパス0.25mgを1日2錠と睡眠誘導剤としてルネスタ1mgを適時ということで処方される。それから7月初めからドグマチール粉末を1日2回服用し途中からドグマチールは1日1回に減薬。
それから、今年1月からはデパス0.25mgを1日2錠から1日1錠に減薬して、あとドグマチールを1日1回を2月16日まで続けたが調子は問題なかった。
そこでその日に主治医に相談してデパスを中止してドグマチールだけ1日1回にしました。
しかし、デパスを中止してからちょっと調子が悪い日があり、デパスを中止して2月20日までに2錠ほど服用した。その後、デパスは飲まずに3月初めまできたがその後寝つきが悪い日があり睡眠誘導剤のルネスタを4回ほど服用した。
しかし、3月7日の夜にルネスタを飲んでも2時間程で目が覚め、体調も不安感を感じたため、久しぶりに夜の3時ごろにデパス0.25mgを1錠飲んだら浅い眠りながら8時半まで眠れた。
そんな事で本日主治医に今後の事を相談したら、1日デパス0.25mgをこのままずーと飲むことを勧められる。
デパス0.25mgを1日1錠だったら一生飲んでも問題ないとのこと。
しかし、私としたらやはり向精神薬はできたら飲みたくなく、このまま一生飲むのには抵抗を感じる。
どなたかデパスの断薬についてご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (3件)

デパス1錠は確かに非常に長期間使い続けている方もいらっしゃるお薬で、服用自体に問題はないと思いますが、精神的に抵抗を感じるのであれば、減量中止を相談してみてはいかがでしょう。

不安神経症ということなので、病状が今後改善してお薬がいらなくなる可能性があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドクターズミーさん、回答ありがとうございます。
質問で書いているとおり、主治医の先生から1錠ぐらいは大丈夫と飲み続ける事を勧められていますが、実は今飲んでいないのです。
先月の20日に1錠飲んでから、今月の7日に1錠飲んだだけです。
体調的には、夜少し眠りにくいだけで他は大きい問題もなく過ごしています。
ドグマチールは続けていますのでまた病院にいった時、デパスを飲んでないが体調もそんなに悪くない事を話しをして、ドグマチールの断薬の相談をしようと思っています。
希望を持てる回答ありがとうございました。

デパスもルネスタもドグマチールもぜんぶ持ってます

ドグマはほとんど効かない

デパスは抗不安薬、睡眠導入剤両方の効能をもってるよ
依存性があるってきくけど、そういう気はしないな

ただ薬でいくら治しても根本的解決にはならないからね、また再発の可能性大
ヨガやるとか太陽浴びるとか運動するとか
生活改善が必要だよ、ヨガは精神を抑制する効果があるからおすすめだね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
simcardさんがおっしゃるとおり薬は症状を緩和はするけど根本的な治療になっていない事は理解しており、その意味でいつまで飲んでも病気そのものの完治にはつながらないと思っています。
その意味で薬を中止しても辛抱できる状況であれば、自分の持っている治癒力(simcardさんがおっしゃる運動等)で完治にもっていきたいと考えています。

デパス飲んでますよ

安定剤として飲んでるのか睡眠導入で飲んでいるのかどちらでしょうか
効能的に薄いので止めても問題ないよ

止めてもやめなくても一緒
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デパスはもともと不安神経症からくる不安、抑うつ、不眠などを軽減するために服用しています。
私の状況としては昨年の5月からの発症でしたが、薬の服用効果によるものか、年末にはほとんど当初の症状は緩和されています。
そのため、この際デパスの断薬をしたいと考えているわけです。睡眠導入としてはルネスタ1mgを寝つけない時たまに服用しています。