プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来不安でたまりません
自分は地元で高卒として4月から働き始めるのですが
周りはほとんど進学。地元から離れ自立していきます
自分は数年後小都市に移住したいという目標があるのですが
高卒で大丈夫なのか やりたいことは見つかるのか
仲のいい親友は自分の道をしっかり決めまっすぐに突き進んでいます
僕はどうしたらいいのかわかりません

質問者からの補足コメント

  • 自分が決めた進路を信じて頑張ります
    回答ありがとうございます

      補足日時:2017/03/08 22:58

A 回答 (5件)

将来への不安は誰にでもあります。

私も。
経済的なこと、健康面、会社員として、結婚相手といつで会うのか?
誰も明日は保証されていないのです。

私は中卒の人、高卒の人、大学出の人いろいろな人と一緒に仕事をしてきました。
大学出でも慶応、早稲田、北大、東大とさまざまです。
結論から言わせてもらうと、IQの高さと人格は全く関係ありません。
IQが高くても企業に適用しないでくすぶっている人が多いです。
社会人となって重要なのはコミニケーション能力です。
自己中では無く、他人に親切に温かい人がみんなに信頼され助けられて成長できるのです。

今は進学した同級生とは違う進路を取ったことに悩んでいますが、人それぞれです。
誰がどんな人生送るかわからないですよ。
迷うときもある。どんどんうまくいくときもある。
だから人生面白いのです。
誰からも信頼される人になってください。 失敗を恐れずに。応援します。
    • good
    • 0

今は、他の子と別の道を進んだからそれで不安になっているだけ。


早く社会に出ても、また勉強の機会はあります。人と同じレールに乗ったから安泰とは言えない。一歩踏み出すと、自身が湧いてきますよ。
自分を信じている限り大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

相手より先に社会人なったんだから早く自立した自分は偉いとそれを誇って生きていくしかないのが高卒の人生です。


所属や収入以外の内面的な差が3040過ぎて目に見える形で示されるかもしれません。
しかしそのとき高卒を選んだ自分を後悔してももはや手遅れです。
そして進学のための金や能力が無いなら誰も助けてくれません。
それが自己責任とされてしまうのが非常な世間です
    • good
    • 0

進学したからって成功するとは限らないです。


人は人と思うしか有りませんよ。
もしかしたら、その人にも悩みは有ると思います。
言わないだけです。
自分も悩みは有ります。
でも、知らない人には、悩んでいる様に見えないと言う馬鹿者も居る。
誰も人の事は分かりません。
シッカリ自分を信じてください。
    • good
    • 1

大丈夫 貴方は進学した他の人より速く社会人として歩み始めるです 社会の厳しさもその耐性も他の人より上になれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!