アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し精神的な話になります。
私は今の会社にソフトウェア技術者として就職しました。しかし、その会社は仕事の手が空いてくると外の電気工事に連れ出される傾向にある所でした。
私は電気や工事には殆ど興味がありません。元々デスクでの仕事のつもりということもあり、運動もあまり得意ではありません。
本業であるソフトウェアの方も、がっつり組み込み系で本来私のしたかったアプリケーション(?)方面とは大きく異なっていました。
土俵を誤った私が悪いのですが、就活当時はそんなこと考える余裕もありませんでした。

入社してもうすぐ2年になります。既に1年半以上もかけているかなり厄介なソフト案件もあります。
同じようなことをずっとやってます。なにも成長している気がしません。色々あってやる気もなくなってしまってそれも当然かもしれません。
本当はやりたいことがあったはずなのに、どうしてこんなところで興味もないことを毎晩遅くまでやっていなくてはならないのか、と考えていたらいつの間にか酷く荒んで歪んでしまっていました。
最近、その案件はようやく終わりの兆しを見せましたが、バグや顧客の要求、度重なる仕様変更などでまだ続きそうです。辞めようと思っているのになかなか手を離れません。
どうせ辞めるならなるべく早い方がいいと思い、3年目に入った頃合いで上司に辞める旨を切り出す予定ですが、ただでさえ他にできそうな技術者がいない上に、特大な案件がまだ途中なのに放り出すなんて、となんと言われるのか今から不安で仕方がありません。

家の話になります。裕福か貧乏といえば、昔はまだ裕福でしたが今は貧乏な家庭です。母は専業主婦で、父は既に定年していますがいくつかアルバイトをしています。合計しても収入は私より少ないと言っていました。後は兄と姉が働いています。ただ、兄はもうすぐ結婚をして家を出てしまう予定です。姉は色々事情があってあまり収入がありません。数年前に兄が買った家のローンもまだで、頼みの綱は私しかいないらしいですが…。という話です。まだ父には言ってません。言う必要性も感じていません。

会社を続けていけば、少なくとも経済的には安定すると思います。実際、働きだしたことで私もだいぶ好きなことにお金を使えるようになりました。両親も生活費が入ってきて喜んでくれます。それは良かったです。
ただあるときから、ふとしたときに昔やってみたかったことを思い出すようになりました。まだ若干2年とはいえ、社会人としてや技術者として、精神的にも技術的にもなにも成長していないことを徐々に自覚し、じわじわと恐ろしくなったのです。本当はもっと複雑ですが長すぎるので割愛します。

今回の場合ですが、会社を辞めることは会社と家族を同時に裏切る行為だと考えています。
裏切ること自体には多少程度の後ろめたさがあるだけで、むしろ自分では正しいことだとすら思っています。

どちらでもいいですが、自分のために他を顧みない行為というのは悪なんでしょうか。
参考程度に意見をいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 様々な回答ありがとうございました。
    まだ自分の決めた日までは時間があるので今少しよく考えてみます。
    失礼しました。

      補足日時:2017/03/13 10:01

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。



あなた、鬱状態じゃないかな。
先の回答にも書きましたが、私はパニック障害で夫は鬱病です。
二人揃ってバツイチで、その結婚離婚や仕事が原因です。

病名をつければ済むという思考ではないつもりですので、その点だけはご了承下さい。

結婚していなくても、あなたの家庭環境では、逃げ場もないですよね。
仕事や家庭の悩みと言うより、あなたがどうやって生きて行ったらいいのかが分からない状況なのではありませんか?
ウチの夫は長期休職・転職をそれぞれ2回しましたが、私の収入でやっていけたので…それがまた夫を苦しませたんですけど、生きていてくれればそれで良かったんです。

もしあなたが四面楚歌のような状態だと感じているのなら、ご自分が生き延びる術を考えて欲しいです。
長期休職をして職場復帰が余計に難しくなるとか、服薬を続けなければならないとか、再就職に不利かもと悩む可能性は否めませんが、これらのことを解決するのに必要なのは、プライドだけです。

プライドって大事なものだけど、生きてこそのプライドだし、充実しているから他者に披露することができるものです。

ただ、他者を意識したプライドは、偽物だと思っています。
他者を意識した途端に、虚飾してしまうから。

現実の自分をちゃんと見つめた時にしか、自分のプライドって分からないと思います。

パニック障害になんてなりたくなかったけど、なったことで分かったのは、病気や障害などで人より劣った立場になっても、本物のプライドだけは、誰にも傷つけられることはないということです。
そして、それさえあれば、どんなに貧しくなろうが、生きることを選択できます。

逃げてもいいと思いますよ。
そして、考える余裕ができたら、ご自分のプライドを見直して、僅かだとしても必ず残っているプライドを守り抜いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
鬱だと認めたくないわけではありません。ただ、私なんかよりもつらい境遇の人は沢山いると思っています。普段通りいつも通り隠し通せる程度の痛みを鬱と呼んでいいのかわかりません。
プライドならあります。うまくいえませんが、それだけは大丈夫です。

お礼日時:2017/03/11 00:34

少なくとも自分に嘘をつかないで済みますよね。


自分で選択したことなら困難にぶつかっても乗り越えようと工夫もしますが、嫌々続けたら不満しか残らないし結局長続きしないものです。
あなたの人生ですよ。
後悔しない道を選択しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいとよく言いますよね。
後悔しないように、というのは今更すぎるので、
どうせならやって後悔したいところです。

お礼日時:2017/03/11 00:58

辞める、ではなく転職すればよいだけでは?


IT業界は常に人手不足なのですぐに見つかると思いますよ。
ただしまた「こんなはずではなかった」と思わぬよう下調べはしましょう。
できれば自社製品開発を行っているところで、
どんな製品を作っているのか開示しているところがいいと思います。
下請けだとどうしても希望の開発にはいけないことも多いので。

組込み系とアプリ系(web系?)では必要スキルも異なりますので、
ご自身が希望する開発に必要なスキルの資格を取ることもオススメです。
合格すればそれだけ「成長した」と感じることもできるでしょうし、転職にも有利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職業的な願望は持ったことがないので判然としませんが、IT業界というよりはゲーム関連に興味があるかもしれません。取れそうな資格があったら狙ってみたいですね。なので今は態勢を整える時間が欲しいです。

お礼日時:2017/03/10 00:20

家のローンに関しては、ご両親が定年のことを考慮しなかったのか?と疑問ですし、お子さんが3人もいて、お兄さんとあなたの収入頼みになって、将来的にその家を誰が相続するのかと考えると、本当に無謀だな、と思います。


その責任をあなたが抱えるかどうかはあなた次第ですが、仕事のことと家のことを一緒に考えるには無理があると思います。
まだお若いし、仕事だけでも負担に感じている状況なんですから。

自分が潰れそうな時に、他を顧みて病んでしまうほうがダメでしょ。(私はパニック障害になりました)
ただね、一気に家と仕事を放りだすのは、あなたの負担が増大するだけにしか思えないんですよ。
人って、どこかに属している…家庭や職場…という実感があるだけでも、自己肯定ができるんです。
それが安心感に繋がるものです。
仕事をしても自己肯定ができていない現状のご様子ですが、その職場から離れれば自己肯定ができるわけじゃありませんよ。
辞職を決意するのなら、次の職場をきちんと確保してからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直転職活動をしてる余裕がありません、といえば言い訳がましいですがゆっくり見つめ直す時間が必要なのも確かです。兄には「すぐ転職しないならせめて期間を決めろ」と言われました。両親はわかりませんがその方がいい気がしてきました。考えるのも疲れてきました。

お礼日時:2017/03/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!