「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近,電磁誘導を用いて携帯を充電できますよね。
自動車をすべて電気自動車にし,道路に磁界を埋めれば?ガソリンは必要なくなるのではないのでしょうか。ガソリンがなければ交通事故で爆発などはなくなるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• なるほど。電磁誘導を用いているものは他にもあるのでデメリットがたくさんあるんですね。中学生なんかの私では気付きませんでした,意見交換の大切さがわかりました!教えていただきありがとうございました^^

A 回答 (2件)

>自動車をすべて電気自動車にし,道路に磁界を埋めれば?ガソリンは必要なくなるのではないのでしょうか。

そのとおりです。
実際、そういう構想が無いわけではありません。

が、現実的にはコストが全然見合わないですね。
普通の道路の維持でさえお金が足りないとか言ってるわけです。道路にコイルを埋め込むのは気が遠くなるほどのお金がかかります。設置したらおしまいではありません。メンテナンス=維持管理もしないといけないわけです。

もう1つは安全性の問題があります。
電磁誘導を道路に埋め込むということは、ちょっと乱暴な例えで言えば道路にIH調理器をびっしり埋め込むのと同じことです。自動車が走り続けられる電力を供給すると、車体が加熱することは避けられないと思います。
    • 1

心臓にペースメーカーを入れてる人は全員死にますね

あと、皆の税金が今の3倍になったりして(^_^;
    • 1