プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家内はTVなど見ていて何か新しいものを見ると必ず自分がそれが好きか嫌いかを言います。例えば新人の女優さんが出てきて私が好きだと言っても、この女優はこうこうこうだから好きではないと語り続けます。男の心理から言うと相手が好きだと言っているのだから敢えて自分の好き嫌いを言って相手の気分を損なう必要は無いと思うのですが、そうではないようです。これはどのような心理なのでしょうか。女性からの回答を期待しています。

A 回答 (7件)

男性ですが申し訳ありません。

ウチの家内に酷似していますね。

【家内の特徴】
① 我が強い
② すぐ感情的なる
③ テレビの内容に対して突然言葉を発する【更年期障害のひとつか?】
④ 素直じゃない
⑤ 元なでしこJAPANで最近出産したスター選手に顔が酷似

上記で4つ以上当てはまると家庭崩壊の危機です( ´・ω・)・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志を得た思いです。5以外は該当します ヤバ〜 さらに、口喧嘩した際に男ならいくらなんでもそこまでは言わないということまで言ってきます。相手の親戚、友人に付いても容赦がありません。書いてるときりがないのでこの辺にしますが、回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 08:13

恐らくは女性特有の感情ではなく、個性の一類かと。


わたくしの夫がまったく同じです。
相手を言い負かして持論の正当性を証明したいだけだと思われますの、内心は「頭悪い方」と見下しながらも表面上は「あら、そうなの?知識が広いのね」と受け流してます。
小学生の子供の相手と同様、「はいはい、お利口さんね」で片付けてしまえば気にもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。たぶん、相手を論破できたと感じた瞬間に脳内麻薬が分泌されてこの上ない陶酔感が得られる脳になっているんでしょうね。そうとしか思えません。

お礼日時:2017/03/10 09:15

いるいる、相手の領域に土足で侵入してくるオンナ。


一言で心理状態を説明するのは難しいですが、解決策は簡単です。
自分の領域に侵入するなと構えるのではなく、君の領域を尊重するという姿勢を貫いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。対抗するには大人の高等テクニックが必要なのですね。うう〜、自信はありませんがやってみます。

お礼日時:2017/03/10 09:18

狭い範囲の人間関係の中では自分が一番でないとならないのです。

根拠無きプライドが高く嫉妬を表に出せないので言葉ではじき返すのです。しかし、別の角度から男の立場でみると女らしい女でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。プライドが高いのは確かにありますが、学歴コンプレクスが強くて国立大卒のタレントが出てくると徹底的にこき下ろします。それが一度で収まればいいのですが、そのタレントが出てくるたびに繰り返されるのです。

お礼日時:2017/03/11 11:00

え、ダメなの!?


ウチは夫婦でよくそういう会話をしますよ。
一方が「この俳優ってさー」と言い始めて、「分かる!その上にさ~」とか。
お宅のように、「いや、俺は(私は)好きだけど」と言うのももちろんあります。

私が嫌なのは(たぶん夫も)、テレビの内容に集中したい時には、その話は打ち切ってもいいんじゃない?という空気を出しても喋り続けることです。
お互いに、「ごめん、テレビに集中したい」って言えば(言われれば)止めますよ。

奥さん、もっとあなたに自分の話を聞いてもらいたいだけでは?
あなたの気持ちを損なわせるために喋っているわけではないと思うんですけどねぇ。。。

あなたが「好き」って言わなければ済むとも思いますが、それ以外での会話って成立していますか?
成立していないなら、「お互いに」もっと気分を害する存在にしかならないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。ご指摘の内容で思い当たる点が確かにあります。私の方でも改めていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/11 11:06

男とか女とかじゃなくそういう人いますね。

あんまり深い意味なく好みを言ってるだけ
なんじゃないかと思いますよ。テレビで夫婦のコミュニケーションいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
妻も最初からこうだったわけではなく、子育てを終えた辺りからの傾向だったので、ここで相談させていただきました

お礼日時:2017/03/11 11:09

奥様の独占欲では?


自分以外の人をほめることにやきもちとか?
自分以外の人を好きとか言ってほしくないのでは?
それだけ愛されているのかもしれませんよ?
愛情表現が幼いかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
独占欲も当たっていると思います。息子が二人いるのですが、今までは長男は妻側、次男は私側に付いている感じになっているのですが、子育てが終わったいま息子二人を独占しようとしているようにも見えます。

お礼日時:2017/03/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!