今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

世界平和統一家庭連合というのは安全なのでしょうか?アンケートに答えてしまいました。
アンケートだけならいいかなと思い、住所は書かず名前と生年月日だけ書きました。
なんかヤバイんでしょうか?不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

団体名にそんな名前をつけているだけでアウトと思うんですが…。

(偏見)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えている間に気づいたのでん?と思いましたが…^^;

お礼日時:2017/03/10 11:58

日本での広告塔は壺売り娘?桜田淳子です。

    • good
    • 1

世界でトップレベルにカルト宗教の別名の一つです。


名前と生年月日だけならリスクは低いですが、
それでもいかがわしい輩が近づいてくるリスクは確実に上がっています。気をつけましょう。

世界平和統一家庭連合とは (セカイヘイワトウイツカテイレンゴウとは)
https://goo.gl/zqiBpb
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リスクは低めなんですね…よかったです。
これからはちゃんと断りたいと思います…。

お礼日時:2017/03/10 12:02

住所を書いてないのならセーフですよ。


アンケートに答えた時は良かれと思ってしたと思うんです。
その気持ちは、とても大事な事ですよ。

今度からはアンケートした後の自分を想像して、繰り返さなければ良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えずに答えてしまって後悔しています^^;
これからは気をつけます…。

お礼日時:2017/03/10 12:01

文鮮明が創設キリスト教系カルト宗教です。

日本人女性をマインドコントロールして6000人ほど韓国百姓と結婚させています。激ヤバです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国絡みなんですね…。
そんなに被害者がいるのにはびっくりです…。

お礼日時:2017/03/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勧誘

宗教団体に勧誘されてしまいました。
初めは「アンケート取っています」といわれ優しい方だったので話していたのですが流されてLINE交換、名前、大学を教えてしまいました。
本当に自分は馬鹿だったと思います。
世界平和統一家庭連合という団体です。
お話を聞いたあと怪しいと思いLINEはブロック消去しました。
なにか今後私に影響はあるでしょうか。

Aベストアンサー

ふつうの勧誘商法に引っかかったと思って、用心を。
アンケートからのアプローチは、悪質な勧誘方法として注意喚起されてます。

Q自分は大の嫌煙家で、小中学生のころ、自転車に乗っていて目の前の人がタバコ吸いながら自転車に乗っていて

自分は大の嫌煙家で、小中学生のころ、自転車に乗っていて目の前の人がタバコ吸いながら自転車に乗っていて副流煙が全て自分の方に来たのが原因で嫌いになりました。なので、衣服や自分の私物にタバコ匂いがつくことがとても嫌いなのです。

しかし、身内のなかで家庭の車では吸わない。家の中で吸わないというものの、他所では場所や時間を気にせずとてもタバコを吸われてとても困ってます。

私みたいにタバコを目の前で吸われ、衣服や私物に匂いのつくのが嫌な語っておられますか?また、吸ってる側は相手の私物が同じ空間にあり、相手が相手の私物をどけた場合、嫌な思いやなんだよこいつって思ったりしますか?

Aベストアンサー

結構臭いに敏感なのでタバコの臭いは具合が悪くなります。
車と言えば以前禁煙車指定でレンタカーを借りた事がありましたが、タバコの臭いが染みついていましたね。
微量なのでレンタカーの営業所では気付か無かったのかも知れませんが、車を返す時に言ったなら驚いていました。(笑)
喫煙者の全てでは無いにしろ多くの人が言う事に「禁煙場所じゃないから吸ったって良いだろう、何が問題!?」と言うバカも
多いですね。
禁煙場所じゃないからと言って喫煙専用場所じゃないのでそこには不特定多数の人間が居る。
中には気にしない人も居れば私みたいに具合が悪くなる人も居るだろうに。
全く配慮もしない我が物顔で吸う。
私は質問者さんに大いに同意しますよ。(笑)

Q窃盗、初犯 その後を教えてください

こんにちは、
私は先日窃盗で警察を呼ばれ、警察署で始末書を書き、写真、指紋を取られました。

罪について、コンビニアルバイト中にバックヤードの品出し前の物を取りました。20歳です。
悪気はなく、先輩がやっていたところを見て賄い的な感じでいいと思ったというところが正直なところなのですが盗んだことには変わらないので始末書を書いた次第です。

その時はそのまま身柄を親に引き渡され家に返されましたが、この後のことがわかりません。
とりあえずお店には謝りに行きお金は払いました。

看護学部の大学に通っており、国家試験のこともあるので、今後どうなるのか教えてほしいです。

もちろん反省しており、今後このようなことはしません。お店の方も、将来があるのだから、もうやるのではないよ、とお声がけいただきました。被害届についてはどうなったのかはわかりません。

長文になりましたが、読んでいただけると幸いです。

Aベストアンサー

始末書で済んだなら警察署限りで前科はつきません。お店も被害届出さなかったんじゃないかな?
指紋とかは任意捜査の流れですね。これからは、反省して二度と犯罪行為はしない様にしましょう!学業の方も文章の中身では心配ないですから、勉強頑張ってください^_^

Q食品の、消費期限って、1日くらい遅れても、大丈夫ですよね。どうですか?

食品の、消費期限って、1日くらい遅れても、大丈夫ですよね。どうですか?

Aベストアンサー

食べてみて自分の舌で判断する
心配なら火を通す

腐ったような物も喰ってみないと
(腐ってると思ったら吐き出せ、腐った物は喰うな)
将来食べちゃった(喰わされた)時判らないかもよ
そう簡単に死にゃあしない
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/04.html

無茶はしない
よく調べること>カビとか危険な物もある

消費期限
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/featured/abc2.html

Q失礼します。 この前自宅に、友達来て、このいえに成仏してない人がいると、体に伝わってくると言われ嫌な

失礼します。
この前自宅に、友達来て、このいえに成仏してない人がいると、体に伝わってくると言われ嫌な思いしました。
実際そんなことあるのでしょうか。

Aベストアンサー

そういった類の人間と「友達」として付き合うのはやめましょう。疎遠になるのが一番。
そういった人間に関わっていると、周囲からは「類は友を呼ぶ」的にあなたが評価されることになります。

で。
もし、そんなことが本当にあったら日本国中そんなところだらけで住む場所はありません。(^^;
有史以前から何も無い場所はないでしょう。しかも戦国時代もあったし、太平洋戦争もあったし、日本国中無念な思いを持って亡くなった方だらけです。

我が家のそばにも昔のお城(砦? 館?)跡を示す古い石碑があります。
きっと合戦のひとつやふたつはあったでしょう。。。(^^;
様々な事に苦しんで思いを残して自殺した人が近年いたかもしれない。。。(^^;;;

Q彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりました。お互いに家に帰ってから、電話で話していて、なんかやっぱりおかしいかな、と彼氏が言い始めたので、電話を切った後、私はオンラインで調べてみました。

やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。その日はもう遅かったのでそのままにして、次の日の朝イチでお店に電話して、裾上げをとりあえず保留にしてもらいました。裾上げをしてしまうと返品できないからです。彼氏は朝早くから仕事で電話を使えないのはわかっていたので、保留にした事を後で伝えて、返品するかしないか、決めてもらおうと思いました。

はじめに裾上げを保留にしてもらったことを伝えた時は、おかしいとは思うけど、もう買っちゃったし、そのままでいいよ、という感じでした。でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、安い買い物じゃないからもう返品した方がいいんじゃない?と言ってみたところ、これで彼が怒ってしまいました。。。そんなにオオゴトじゃないし普通に買い物をしただけだし、なんで勝手に保留になんてしたの?と。おそらく、文句は言いつつも、プライドがあるから騙されたとは思いたくないみたいです。。

私が騙されそうになっていたら彼氏が気が付いたら防いでほしいので、このような行動を取ってしまいましたが、やり過ぎでしたでしょうか。。。しかも彼が買ったのは私が選んだ物だったので責任を感じ、彼氏が騙されてはいけない、と思って、したことでした。彼には一言伝えてから保留にしたかったのですが、彼の仕事が終わるのを待っていたら裾上げをされてしまう可能性が高かったので勝手に保留にしてしまいました。

彼氏の怒りは妥当ですか?また、その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?提案お願いします。

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりま...続きを読む

Aベストアンサー

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、

オンラインショップの方が安い、というのも経費の関係でよくある話です。

その店では、「1着目をこの値段で買ってくれれば2着おまけします」というお得感を感じさせる販売方法をしていたってだけでしょう。
買った後に他の店で見たら、そっちが安かったから、キャンセルするわ、というのは自己中心的な思考だと思います。

あなたの考え:騙された!ぼったくられた!『詐欺だ!』

彼の考え:その場で買わず、他も見たり調べるべきだった。『失敗したぁ!』
     (そもそも騙されたという認識ではない)

こんな風に、考え方のギャップがあるんだと思います。
裾上げの依頼もして仕上がり待ち、受取の都合も考えていたのに、勝手に保留にしたから怒ってしまったのかもしれません。
大切なお客様とお会いするときのために用意したのに間に合わなくなるとか、かもしれないし。
しかし、実際にどういう点が彼を怒らせたかは本人に聞かないとわかりません。

> その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?

自分の一存だけで行動したことを謝りましょう。
よほど性格が捻じ曲がっていなければ、あなたがそのような行動をしてしまったことも理解してくれるでしょう。

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段...続きを読む

Q弟の嫁のせいで家族崩壊寸前

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じておりました。
その弟の彼女の我儘とも思える主張は日に日に増していき、いきなり結婚したいと言ってきました。
母は病気が落ち着くまではするべきではないと反対しました。すると、自殺未遂をしたり、弟の職場に電話したり、常軌を逸した行動を取るようになりました、
そんな修羅場ともいえる状況を説得するための話し合いにも関わらず、弟の彼女は一度も参加しなかったようです。終いには、反対している母と僕に対しかなり反抗的な態度を取ってきまして、なぜ邪魔をするんだと弟に言っていたようです。
そして、その矛先は僕の彼女にまで飛び火しました。僕の彼女は僕の家族にも親身になってくれていたので、親戚にも気に入ってもらっていたのが気に入らなかったようで、僕の彼女だけ認められてズルイといったような罵倒を弟にしていたと聞きました。
正直、弟の彼女を本気で心配していた僕達にそんな言動を取ってきた時点で、僕はキレてしまいまして弟に説教をしました。
そして、色々と修羅場があってから僕と弟で恋愛と結婚の重みの差を含めての約束をした上で、僕が母を説得して2年前に結婚しました。
しかし、残念ながら交わした約束は守られていません。例えば、冠婚葬祭に出席する事や、父が亡くなってしまったので、母の実家には交代で送り迎えをするといった簡単な事です。それさえも、守られる事はありませんでした。正直、ガッカリを通り越してどうでもいいとさえ思ってます。
僕と僕の彼女は、そんな弟の嫁を許す事ができず、今後は極力会いたくないと母に話して1回は納得してもらったのですが、それから何回も僕達と弟達を引き合わせようとしてきます。
というのも、弟夫婦に子供が出来まして、自分の人生が上手くいった途端に明るくなり、ウチに寄り付くようになったことを母は改心したと言っているのです。
僕からすれば、自分たちの思う通りになってから、そんな事を言われても何も感じません。
しかし、母は「僕たちの心が狭い・僕たちが病んでる」と言ってきました。正直、父が亡くなってから僕たち家族を支えてきてくれた彼女に申し訳ない気持ちと同時に怒りが湧いてきまして、現在母と喧嘩中です。
僕の彼女も弟の嫁の身勝手さに嫌気を差していて許せないと言っています。これに関しては当然ながら僕も同意見です。
今でも母は僕達と弟達が仲良くしてほしいと言ってきます。許せない僕達が病んでいるとか頑固だとか責めるような言動もあり、母とは何度も口論になっています。
僕達の主張は母と弟夫婦が仲良くなるのは賛成。ただし、僕達は弟達とは極力会いたくない。この主張が、なぜ理解してもらえないのか?なぜ僕達だけが我慢しなければならないのか?憤りを感じております。会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?
ご意見を宜しくお願い致します。

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らのことを考えることで、「自分と彼女の生活と心を乱されることが、絶対にない」ようにしてきたのでしょう。
信頼できず、期待できない相手から身を守るのは当然のことでしょう。


ではいまの状況とはどうでしょうか。
ここでは3つの立場があると思われます。

・自分たちのカップル
・母
・弟夫婦( +子供 )


あなたの立場は「憤りを感じて」当然です。
弟夫婦と関わることで、彼女が傷つくのを守りたい気持ちもあるでしょう。
冠婚葬祭に彼らが出席しないことで、恥ずかしい思いをされた……ということもあったかもしれませんね。
いまさらになって母を都合よく利用しようとしているという気持ちだって、あるやもしれません。
母と仲良くなることで、送迎の負担が軽くなるなど、はメリットもあるのでしょうか?


母の立場とは、どうでしょうか。
母からしたら、おなじ子供で兄弟です。
どちらにも幸せになって欲しいと思うことでしょう。
小さな子供たちが喧嘩していたら、叱って仲直りさせたりしますよね。
なんとか仲良くさせようとするのが、よくある親の姿ではないでしょうか?
その一方で、子ども同士の仲が悪かったら、「自分のせいかも」と責めたりすることもあるでしょう。
お年は分かりませんが、年を取るとだんだん弱気になったり、頑固になったりと変化がある場合もあります。
生きているうちに、「かつて主人( 父 )が生きていた頃のように「仲が良い家族」に戻れたら……」という夢があるのかもしれません。
弟夫婦の子供、孫が可愛い気持ちはもちろんあるでしょうし、まだ小さいでしょうから可愛い盛りです。
毎日でも会いたいほどではないかと思います。


ここでは弟の立場についてはあまりわかりません。
弟夫婦が、あなたと仲良くしたいと思っているのかどうか?
弟夫婦が、簡単な約束を守らなかったことを謝る気持ちがあるのかどうか?

……




弟夫婦を受け入れたくない、というところがあなたと彼女の基本でしょう。
→ お母さんは「なんとか兄弟をとりなそう」とする
→ あなた方カップルは「弟夫婦を受け入れたくない」ので拒否する
→ お母さんは昔のように仲良くできないことが悲しいのか、つい興奮して言いすぎるのか、「心が狭い・病んでいる」と言ってしまう。
→ それを聞いて「どうしてお母さんは自分たちの気持ちをわかってくれず、弟夫婦に合わせようとするのか?」という不満を感じて「憤りを感じる」
→ 喧嘩になってしまう、口論になる


「弟夫婦に会いたくない・許せない」というだけなのに、本来仲良くしたいはずの母とケンカになってしまうということは、あなたと彼女の本意ではなくて、とても悲しいことですね。
純粋にお母さん自身について怒りがあるのではなく、「弟夫婦と会せようとする言動」に不満があるのですから。

ただ親の立場からしたら、子供には仲良くして欲しいでしょうから、これからも諦めるまでは「なんとかしよう」とされるかもしれませんね。
弟夫婦のことでお母さんと争い、揉めるということは、全く本意ではないでしょう。
どんな方法がいいのか分かりませんが、お母さんとこれからも仲良くできるよう、上手く対処できるといいですね。


参考になれば幸いです。

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らの...続きを読む

Q統一教会は世間で言われるように危険なものでしょうか

統一教会ってどんなものなのでしょうか。調べる限りいいことがあまりでてこないのですが、話しかけてくれた人は気が合ってとってもいい人だったので悪いものでなければ付き合っていきたいと思っています。

明日時間があれば行ってみようかと思っています。
こんなこと思っているとマインドコントロールされて大変なことになりそうなのですが、本当に純粋で素直な人だったので個人的には仲良くしたいなって感じています。お願いします
ちなみにわたしは大学生女で相手も女性です。

Aベストアンサー

 最大の特徴は「合同結婚式」でしょうか。
 教祖が決めた相手と結婚しなければならないので、良くも悪くも「結婚」できます。

 あと、宗教は潤沢な資金があるので、(有名な)会社をいくつか持っています。
 その会社がスポンサーにつけば、その局は悪い事は言いませんし、番組にも会員が出たりしますね。

 宗教は会員は良い人が多いですが、信仰という名の元、何かにつけてお金を集金するシステムになっています。
 この辺、「神社や寺はどうなんだ」というと区別は難しいのですが、お金がかかる(寄付するほど徳が貯まる)のは間違いないので、お金は貯まらなくなりますね。

 そのかわり、信仰する事によって心の拠り所が出来てストレスが減るので、普通の人より長生きするというデータもあるようです。

Q統一教会の母とケンカしました

私は30歳独身女・親と同居です。
母は熱心な信者です。私は信者ではありません。
 
昨日の夕食時、母が「お金を貸してほしい」と言うのでキレてしまいました。
どうも献金のノルマがあるらしいです。金額は聞いていません。
 
9月に文鮮明氏が亡くなり、母が韓国へお葬式?に行くのでお金を貸して
欲しいと言ってきたので、その時は、「まぁ、一大事だしなぁ」と思い、
20万円貸しました。
家に住まわせてもらっているので、家庭に毎月お金を入れているのですが、
それと相殺という形で、その20万円は返してもらっている最中です。
それも返してもらっていないのに、さらに貸して!とはどういうことだ、と。
話題をそらそうとしましたが、あまりにもしつこいので、キレました。
 
父と母の通帳にはお金がありません。父の給料から生活費を差し引いて、
後は全部教会へ出しています。毎月厳しい厳しいと言ってます。
父はおとなしい人で、教会をやんわり拒否しつつも母に逆らえないという感じで、
大きな教会の行事には無理やり参加させられているという感じです。
父も来年定年です。母は「退職金いくらかなぁ」と言ってました。怖いです。
母はお金は湧いてくるものだとでも思っているのでしょうか?
父も体力勝負の仕事で体をボロボロにして働いているし、私も夜勤をして
ストレスためながらも、頑張って稼いでいます。
その汗水たらして働いて手に入れたお金を平気で貸してだの、もう我慢の限界です。
あと、近所の人や私の同級生の母親など知り合いを片っ端から勧誘をするので
みんな私たち家族を避けるようになり、肩身が狭いです。
 
あと、母は私に統一教会で結婚して欲しいと望んでいます。
今までも恋愛・お見合いありましたが、母に大反対されまくって、全部ダメになり
今、私は独り身です。もうこの人が生きているうちは結婚できないなと考える
ようになりました。
 
話は戻りまして、私の会社へ行く時、その教会の前を車で通るので、いつも母を
教会へ送ってから出社しています。今日は、「電車で行くから」と、母はさっき
出かけてしまいました。まぁ、昨日の今日だし避けられるのは仕方ないと思って
います。
 
で、さっき机の上に手紙が置いてあるのを見つけました。
内容は「昨日はごめんなさい。でも私は神様を親として信じたいのです。神様を
愛することが原理なので……」云々書いてあり、文鮮明氏の文庫本を読めと
本も置いてありました。
 
もうどうしたらいいかわかりません。
私は母とどう付き合えばいいのでしょうか? 家を出ていくしかないでしょうか?
お金で解決する問題なのでしょうか?
もうなんか、気持ちがぐちゃぐちゃです。

私は30歳独身女・親と同居です。
母は熱心な信者です。私は信者ではありません。
 
昨日の夕食時、母が「お金を貸してほしい」と言うのでキレてしまいました。
どうも献金のノルマがあるらしいです。金額は聞いていません。
 
9月に文鮮明氏が亡くなり、母が韓国へお葬式?に行くのでお金を貸して
欲しいと言ってきたので、その時は、「まぁ、一大事だしなぁ」と思い、
20万円貸しました。
家に住まわせてもらっているので、家庭に毎月お金を入れているのですが、
それと相殺という形で、その20万円は返...続きを読む

Aベストアンサー

何のために宗教があるのか?それが判らないでいるからそうなるんです。
宗教だそんなもんだなどと言っている輩には理解で気ないし、そういう人ほど騙されやすいんです。
何のために宗教に入っているのか、家族が一つにまとまり楽しく暮らせるためでないのか?
もし信者にならなければ幸せになれないならそれでもいいでしょう。だけれど、人から借金までして暮らす、組織に貢ぐ。それが幸せでしょうか?
お母様が頼っているのはどっち?教会に頼るなら教会に食べさせて貰えばいいのです。子供や夫に食べさせて貰っていて生活を頼っていながら、教会に頼るというのは道理に適いませんね。

私も信仰を持っています。
特に年会費以上のことを望まなければそれだけのことです。アレをしなければ救われないとかこれをしなければ不幸になると言うこともありません。
私はある理由から金銭慾を禁じられています。だから必要以上の収入を得ようと考えることが出来ません。
でも必要な時には必ず収入があります。年末には年始の餅代が入り、出産時には出産費用が、就学時には入学金相当の臨時収入があります。
「きっちりしか増えないなんて厳しいねぇ」とは言うものの安心も出来ます。どれどころか私の入院前には入院費用分の臨時収入がありましたし、子供が急性肺炎で入院する時もその分の収入がありました。だから最近では臨時収入があるほうが怖いくらいです。
自分の分に従って為すべきことを為す。だから守られる。宗教に頼ると言うことはそういうことだと私は思っています。
人から借金するほど貢ぐことは信仰でも愛でもありません、それは慾です。

家庭を崩壊させる信仰を大切にするのであれば、自分を崩壊させないために避けることは仕方のないことではないでしょうか?愛もない結婚を強いることが愛だとは誰が考えてもおかしなことです。

韓国ドラマを見たことがありますか?チャングムでも何でもいいですけど。アレにも出てきますけど現代ドラマでも同じ。
韓国の教えは国を滅ぼしても親に従えと言うものです。だから国王であっても善政を行うより親のわがままに従って国を危うくする。それが韓国の「忠孝」の教えです。日本で言えば綱吉ですね。その結果、お犬様騒動があり、赤穂浪士(浅野長矩の刃傷により桂昌院への官位授与が遅れた事に腹を断て即日切腹とした)の話にいたります。赤穂浪士はまさに忠孝と忠義の話なのです。
日本は本来「忠義」の教えです。つまり親よりも主人、私より国を重んじる国ですから本来は善政のためであれば親をも切ると言うのが教え、織田信長、武田信玄などがその例です。
忠臣蔵はこのほかにも忠孝と忠義の板ばさみの秘話が数多くあります。義のために孝を取った高田郡兵衛、板ばさみになって自害した萱野三平、義を取らせる為に自害した矢頭右衛門七の母などなど。
日本は忠義を重んじたから綱吉は悪役となるのです。

貴方がどちらを選択するかは貴方が決めることです。
親のために自分の真意を曲げて従うか、自分の真意のために親を捨てるか・・・。
別に捨てても親を見捨てるわけじゃないですよ。どうせ教会はお母様が亡くなれば香典を持ち逃げして後は放置です。
宗教団体は異なりますけど、私の叔父もそうでした。香典だけ集めて帰ろうとした。だから私達親族一同はそれを奪い返し、翌日の葬儀まで寝ずの番をしました。
最後に亡骸を弔うのは家族しかないのです。それまでの間好きなようにさせる。ただし自分の好きなことをするのだから自分で賄いなさい。それだけのことなんです。

中国には素晴らしい教えがあります。「子は親に従い、老いては子に従う」
子に従わないのは老いていないから、老いていない者は自立すればいいのです。
我が家もそうです。食事だけは家事が心配なので我が家でさせますが、後は自立して、収入を何に使おうが関与しない代わりに借金もさせません。それが自立ではないでしょうか。
ご両親がどのような生活をしようがご両親の心次第。ただし、貴方の生活に入り込む権利もありません。ましてそれが身勝手な寄付行為であるならなおさらです。
ご両親のすべきことはいずれか、子に頼り従うか、教会に従い自立するかのいずれかです。

もう一度申し上げます。どうするかは自分で決めることです。

何のために宗教があるのか?それが判らないでいるからそうなるんです。
宗教だそんなもんだなどと言っている輩には理解で気ないし、そういう人ほど騙されやすいんです。
何のために宗教に入っているのか、家族が一つにまとまり楽しく暮らせるためでないのか?
もし信者にならなければ幸せになれないならそれでもいいでしょう。だけれど、人から借金までして暮らす、組織に貢ぐ。それが幸せでしょうか?
お母様が頼っているのはどっち?教会に頼るなら教会に食べさせて貰えばいいのです。子供や夫に食べさせて貰っ...続きを読む

Qよく「モノを投げちゃいけません」とか聞きますが、モノって投げていけないものだと思いますか? この「モ

よく「モノを投げちゃいけません」とか聞きますが、モノって投げていけないものだと思いますか?
この「モノを投げちゃいけない」というお叱りは、
モノを投げると誰かに当たってしまって怪我をするから危ないから、なのか、
モノを粗末に扱ってはいけないということなのか
どっちの意味なのでしょうか?

それと、もし後者の意味だとしたら、モノを大事にする際、人が考えることとして
〈モノをもっと長い間活用していきたいから〉
〈モノにもそれを作った人がいてその人たちの為に大事にする〉
〈モノというのにも命?のようなものがあり大事にしていかないといけない〉
などが思い浮かびますが

あなたはこの三つだったらどれを思いますか?もしくは他のことを思いますか?

その他にもモノに対する個人的な心のスタンスがあれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白い事考えますね〜!

確かにそれら全部あると思います。
物に命のような物はないと思っていますが、
作られてこの世に生まれてきたのだから、大切にして、使ってあげたい、という気持ちにはなります。
だから、あまり簡単に文具でも買い替えません。
出来る限り使い回します。

あと、もうひとつ投げてはいけない理由に、人の気持ちがあります。

物を投げる、というのは攻撃的な行為ですから、それを見た人は、何も壊れていなくてもショックを受け、心に多少なりとも傷を負います。

子どもなら、それを見ただけで泣く子がいる事でしょう。

そういう理由が、もしかしたら一番なのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング