単二電池

現在1歳3か月の猫(♀)を飼っていますが、
里親募集で6歳の猫(♀)を引き取ろうかどうか迷っています。
先住猫が年上で、子猫を引き取るケースはよく見ますが、
先住猫より新猫が年上という経験をされたことある方はいらっしゃいますでしょうか?
引き合わせ方は慎重にし、気を付けるつもりでいますが、
それ以外に気を付けた方が良いことなどあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

年齢というより、やはり個体差のほうが大きいと思います。


里親募集でしたら、一般的にはトライアル期間(お試し期間)があるのですが、特に
先住猫がいる場合については、できるだけフレキシブルに対応してくださるのでは。
まして、6才の猫というと子猫より引き取り手も少ないですし、
まじめに考えていらっしゃるなら普通はやはり相性が大切だと理解してくださると思われます。

引き合わせ方もですが、その期間についても、
子猫の場合なら成長期で、正直子猫の状態のほうが引き取り手が
多いので、お試し期間も短くしないともしダメだった場合
困る...というのもあるものの、今回大人の猫ですから、
猫のペースに合わせて長期間でもオッケーとなるのかもしれませんね。
一般的に云われるあわせ方も、猫のそれぞれの性格や相性、
家の作りとかその他の要因で馴染む長さなども全然
変わってくると思います。
ただし、どちらかが体を壊しかねないほど威嚇する、怯えるというのが
続く場合はそれを引き伸ばしてもよくないかも...

上記に書いたようにある程度の年齢の猫を引き取るお気持ちの方は
やはり子猫より少ないですし、どちらの猫にとっても、質問者様にとっても、
いい出会いであることを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢よりも個体差、なのですね。
そこの部分はあまり理解しておらず、大変勉強になりました。

もし本当に引き取る事になった際には
使っていない部屋があるので、そちらに新猫ちゃんを置いて
少しずつ慣らしていこうと思っています。
そしてトライアル期間を長めに設定し、両猫にとって無理のない範囲で
慎重に様子を見ながら判断していきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 10:31

ペットショップから買うより、保健所にいる子犬達や猫をもらってあげてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのつもりでおりました。
ご意見ありがとうごいざました。

お礼日時:2017/03/13 10:32

1匹で寂しいだろうからとか思ってならやめたほうがいいよー。



多頭飼いというのはどの猫とも均等に接することであって
逆に言うと、一定以上はどの猫とも仲良くなれないという事です。

なので、今の子が可愛くてという方向であれば
逆に不幸になる可能性はけして少なくはない確率ですのでやめたほうがいいかな。
家族に代わりの飼い主になる人が居ればそちらに懐くのですが、
いなかったりすると取り合いと嫉妬から豹変して凶暴になる猫も少なくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方向からの考え方もあるのだと
大変勉強になりました。
慎重に判断していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 10:33

お試し期間を設定してもらうようにお願いしましょう。


引き取った以上絶対に一生面倒を見なくては…
というのは多頭飼いの場合は相性という要素が絡んできますので、必ずしも正解とは限りません。
合わないなら戻すのも責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お試し期間は設けていただくつもりでおりました。
やはり相性ですね。
両猫の様子をよく見ながら判断していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!