アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫って生まれてすぐから大切に飼えばユーチューブの猫みたいにかわいくなつく猫になるのですか?

A 回答 (6件)

なりますよ。


愛情を込めてください。
犬みたいに芸をしたりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?!かわいいですよね。もちまるとてんちゃんがすきです

お礼日時:2021/10/13 19:35

ねこはみんなかわいいかと思いますよ。


少なくともわたしはそう思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですよね。ユーチューブでもちまるとてんちゃんは毎日見てます

お礼日時:2021/10/13 19:35

あなた次第です。



猫を飼うんじゃ無くて、
猫に住んでもらうんですッ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみます

住んでもらうんですか?!なるほど!

お礼日時:2021/10/13 19:36

猫はみんな可愛いです。


憎々しい猫も可愛いです。

「飼い主させていただきます」ニンゲン
「じゃ、住んであげてもいいかな」=^_^=

ニンゲンが思い上がっちゃいけません。
    • good
    • 1

なるよ!!

「猫って生まれてすぐから大切に飼えばユーチ」の回答画像5
    • good
    • 1

>生まれてすぐから大切に飼えば



まったく関係ありません。
それに飼った人が「大切に飼っている」つもりでも、猫にとって本当に良いとは限りませんしね。

生まれてしばらくたった猫でも、それまで人間と仲良くした経験があれば可愛く懐く猫になります。
Youtubeで人気のスター猫の大多数はそういう猫ですよね。
子猫でもしばらく育ってから、あるいは大人になってから動画主に飼われだした猫でも、可愛くて、すごく懐いている猫はたくさんいます。

母猫が育てられないとか、いない状況なら生まれてすぐの子猫を人間が育てるのは仕方がありません。が、母猫から無理に引き離すと精神的にも弊害のほうが出やすいそうです。

理想的なのは、生後しばらくの間は、
きちんと子どもの世話をできる母猫が育てつつ、
同じ兄弟姉妹たちとじゃれあって社会性を身に着けることです。
その土台があるうえで、社会性を身に着ける時期に人間と友好的に接した子猫は人間を信頼しているので懐く猫になります。

弊害とは、「生まれてすぐ」に人間だけが育てると、問題行動が出やすいことです。

私は2匹の猫を飼っています。
年長の雌はまさにそういう「生まれてすぐ、目があかないうちから人間に大切に育てられた猫」です。
彼女は猫としての教育をまったく受けられなかったため、問題行動も見せます。
生まれつきの性格もあるとは思いますが、神経質ですし、他の猫との適切な付き合いかたを知りません。
そして猫は「ほかの猫と適切な付き合い方」を幼い一定期間にしか学べないので、彼女は一生このままです。
だから、私にとても懐いてはいますが、可愛いだけとは言えない面も持っています。

でも、Youtubeの猫全部ではありませんが、人気の動画の猫は後から後輩猫がやってきてもきちんと折り合って生活できる子が多いですよね。
それはちゃんと母猫が育て、子猫時代の飼い主も適切に扱ったからではないでしょうか。

だから、育った子猫や、大人になった猫でも、
それまでの経験次第でちゃんと可愛くて、懐く猫になりますよ。


ついでに2週間前にバズっていたツイートの猫がとてもかわいかったので、ねとらぼの記事を添付します。

飼い主を信用しきっている猫、膝の上で突然コロン→絶対に支えてもらえると分かっている甘え方に強い絆を感じる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2110/07/n …

サイレントニャーから顔を見つめたまま腕に倒れこむ。最上級の甘え方です。
バウンド加減からどのぐらい「この人は私を傷つけない」と信じ切っているかわかります。
でもこの猫ちゃん、耳を見ればわかりますが、大人になってから飼われだした元野良猫なんですよ。

生まれてすぐから飼ったかどうかは関係がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!